
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
このところ、新しい治療を始めたせいか、毎日、痛みと39度の高熱でうなされております。
治るためと分かっていても、まったく動けないのはつらいですね・・・。

でも、午前中はまだ動けるので、ひとりの父のために、ご飯を作ることにしました。
母が、ハワイへ行っているもので・・・。
でもがんばれるもんですね。


おもてなし料理

メインは、生マグロと鯛のお刺身

あとは、作っておいた、ぶり大根ならぬサバ大根
大根の煮物を作ると皮を厚めにむくので、皮と塩昆布で作った漬物

それから、カブとリンゴの甘酢漬けと、父大好物のイカの塩辛

私は、午後からはまた高熱でうなされ、ホントはもう一品野菜料理を作るつもりだったのに作れませんでした。 残念。

お刺身を買ってきて、切ったり、こまごま用意をしたり主人がしてくれたので、私は楽チン。もちろん、後片付けも主人です。


食べてすぐ帰るつもりで来た父でしたが、主人の甘い誘惑に負け、ビール・焼酎を飲むことになりました。
こんなことは初めてなので、もっと私が元気だったら~と思いましたよ。

でも、楽しい一時でした。


さてさて、簡単にできて、まあまあのサバ大根
  サバ大根

サバの水煮缶を使ったので簡単なんです。

大根を切ったら、レンジで下煮。これは必要ですよ。味のしみ方が違います。
あとは、この大根をいつもよりちょっと薄めの味付け(しょうゆ・さとう・みりん・だし)で煮ます。

そのあと、ショウガとサバの水煮缶を汁ごといれ、5.6分煮るだけ。
このとき味を見て、醤油などで味を調えます。


臭みもなく、ホッとする味に仕上がりました。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
おもてなし料理
       ブロッコリーとえびのサラダ

昨日の夜は、およばれをしていたのでがんばって行ってきました。

一品持っていこうと思って考えましたが、好き嫌いの多い友達でえびが好きだったことを思い出し、よくもって行く、ブロッコリーとえびのサラダにすることにしました。

これは、卵好きな主人も好きなサラダだし、あんがい簡単に作れるので、おもてなしの時や、持ち寄りのときなど、よく作ってしまします。


食事は楽しい時間でしたが、2歳の男の子が便秘していて、う~んとがんばってもでてくれないみたいで、とってもつらそうで泣いていました。
子供でも、便秘しちゃうんですね。



いつも読んでくれてありがとうございます。(*^。^*)
ランキングに参加しているので、よければ、ポチッとしてくださいね。

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手から、簡単コメントできます。m(__)m
おもてなし料理

バーベキューチキン

2008/12/31 Wed 16:00

  バーベキューチキン

昨日およばれされたので、鶏の手羽元でバーベキュー風の味付けをして持っていきました。

このところ、熱も出てかなり調子を崩していたので、行くのをギリギリまで迷いましたが、ちょっとしたお別れ会もかねていたので、がんばって行くことにしました。

ということで、持って行く1品も簡単で見栄えのするもので・・・


 【材料】
   鶏手羽元・・・・・・・約500g
 【たれ】
   ・しょうゆ・・・・・・・・大さじ4
   ・ケチャップ・・・・・・大さじ4
   ・お酒・・・・・・・・・・大さじ1
   ・オイスターソース・・・小さじ1
   ・ウスターソース・・・・・小さじ1
   ・ハチミツ・・・・・・・・小さじ1 
   ・しょうがのすりおろし・・・小さじ1
   ・にんにくのすりおろし・・・小さじ1 

     *オイスターソース+ウスターソースの変わりにとんかつソースでもいいです。

手羽元にたれを漬け込み、1時間。
200℃のオーブンで、20分~25分。



照り焼き風の味でした。もっとスパイシーに仕上げたい方は、にんにくしょうがたくさん入れるといいです。
ケチャップを多くしてもいいかも??



読んでくれてありがとう~(*^_^*)
お帰りの際には、2つのランキングにポチッとクリックしてください~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

拍手をクリックすると、簡単コメントできます。(^^)/
おもてなし料理

韓国風手巻き♪

2008/11/23 Sun 14:42

      韓国風手巻き

いつもと同じ2人だけの夜ご飯です。

冷凍庫に、早めに消費しなくちゃいけない豚肉こま切れ・まぐろを発見 
簡単においしく~って考えてたら、韓国風手巻きにたどりつきました。

すし飯でなく普通のご飯なので、思いついてもすぐ作れます。


   【材料】
     ・豚こま肉・・・・・焼肉のたれで味付け。
     ・マグロ・・・・・・細かく切ってネギとあわせ、塩コショウで味付け。
     ・肉味噌・・・・・冷凍しておいたもの
     ・カニカマ
     ・ほうれん草の胡麻和え
     ・白髪ネギ
     ・大葉
     ・グリーンレタス
     ・キュウリ


    【たれ】
      ・ごま油+塩
      ・しょうゆ



たれがポイントなんですよ。
ごま油と塩でつけて食べると、韓国風に早代わり~ 韓国海苔でなく普通の海苔でも大丈夫です。

海苔の上にご飯、好きな具をのせ、好きなたれをつけて食べます。

マヨネーズも必需品。だた、コチュジャンがなかったのが残念。コチュジャンがあったらもっとよかったね。


あるもので楽しめたけど、キムチとか、ナムルとかもっと材料を増やしておもてなし料理にもなりそうです。

    DSCF4584.jpg


読んでくれてありがとう~(*^_^*)
お帰りの際には、2つのランキングにポチッとクリックしてください~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

拍手をクリックすると、簡単コメントできます。(^^)/
おもてなし料理

餃子パーティ!?

2008/06/29 Sun 11:13

 餃子パーティ!?

かねてから妹夫婦と、餃子パーティをしよう!!と言っていて、さっそく妹からお誘いが。

自分たちで餃子を作って楽しもうと思っていたのですが、お取り寄せした餃子がいっぱいあったので、餃子はそれで済ませました。(雨の前で、調子悪かったのもありますが)

妹が、サラダ類などいっぱい作ってきてくれたので、かなり豪華なパーティになりました。まっ、いつも顔合わせている2家族なのでパーティと言えませんが・・・。
でも、気兼ねなくいろいろ話せ、主人たちもお酒を楽しんでいたようです。

メニューは、冷凍餃子・市販の麻婆春雨・トマトサラダ、妹が作ってきてくれたものは、大根サラダ・ポテトサラダ・ナスの冷製香味野菜のせでした

餃子パーティと言うタイトルはおかしくなってしまいましたが、結構豪華になって、野菜もいっぱいとれたので大満足の食事になりました。ありがとう~!!

    DSCF3788.jpg


いつも読んでくれてありがとう~。
落ち込み気味なランキングに、クリックしてくださいな。(*^。^*)

人気blogランキングバナー(1)  →オシャレな料理がいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ →ラブラブ2人レシピですよ。

拍手にクリックすると、簡単コメントできます。なかなかお返しできなくてごめんなさい。
おもてなし料理
 | HOME | Next »

