スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初!ゴーヤージュース

2009/08/27 Thu 20:00

先日、主人がゴーヤーをもらってきて、『ゴーヤージュースにしよう!』 と言い出したんです。
『作ったことないよ~。』と返すと・・・
『ネットで調べてよ。』との返事。

心の中で、めんどくせーと思いながら、調べてみました。
いろいろアレンジがあったので、前、あるCAFEで見たゴーヤージュースのアレンジをしてみることにしました。

生のままでもいいそうですが、ちょっと苦味が気になるので、いつもと同じ、塩をして少しおき、さっと茹でる。という下処理をしておきました。

   ゴーヤージュース

【必要なもの】
   ゴーヤージュース

   【材料】 (2人分)
   ・下処理したゴーヤー   2分の1
   ・りんごシュース    300cc
   ・はちみつ       小さじ1
   ・レモン汁       小さじ1


この材料を、ミキサーに入れて回すだけ。
氷を少し入れると、おいしいですね。(今回は、りんごジュースが冷たいので氷はなしです。)


これで飲んでみました!!
味は、ほとんど苦味は感じられないし、りんごジュースがきいててとってもおいしく頂きました。

ただ!!!!
ゴーヤーの粒粒がとっても気になったので、ジューサーを使うか、簡単に茶漉しなんかでこすといいです。

エコカーテンでゴーヤーがいっぱい収穫でき、ちょっと飽きてきた方におすすめします~。
ゴーヤーが好きなら、いっぱい入れてもいいですよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
たれ・ソース

万能薬味

2009/07/11 Sat 13:19

万能薬味

薬味を3種類あわせた万能薬味。
ミョウガ・ネギ・青しそです。

少し前、はなまるマーケットで、【分けとく山】のシェフ野崎さんが、5種類のあわせ薬味を紹介してくれました。
はなまるマーケットレシピ←こちらをクリックしてください。

ミョウガ・万能ネギ・青しその他に、しょうがのみじん切りと貝割れ大根です。

今回は、しょうがと貝割れがなかったので3種類。
たっぷり刻みました。

ポイントは、冷水に5分漬けておき、あくを抜くこと
あとは、ざるにあけ水を切ってから、クッキングシートを敷いたたっぱに入れておくだけ。
1週間は持つそうです。



さっそく、そうめんの薬味としていただきましたが、いいですね~。
たっぷり使ってしまうので、すぐ無くなりそうです・・・。


読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
たれ・ソース

梅ジュース

2008/07/03 Thu 09:04

       梅ジュース

うちの庭に、梅の木があるんです。 引っ越して今年初めての収穫です。
かなりたくさん梅の実がなりました。

梅ジュースって、市販のものを買って飲むぐらい大好きなのでうれしいですよ~。

梅干しは難しそうだし、梅酒は飲まないし、やっぱり梅ジュースが一番です

これは、2回目の梅ジュースつくりです。
1回目は、はちみつで作りました。コクがあって体によさそうです。毎日飲んでます。


いつも読んでくれてありがとう~。
落ち込み気味なランキングに、クリックしてくださいな。(*^。^*)

人気blogランキングバナー(1)  →オシャレな料理がいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ →ラブラブ2人レシピですよ。

拍手にクリックすると、簡単コメントできます。なかなかお返しできなくてごめんなさい。
たれ・ソース

塩そぼろ

2008/05/17 Sat 09:15

      塩そぼろ

少し前、はなまるマーケットで紹介されていた塩そぼろです。
とってもアレンジがききそうで、冷凍して使えるので作ってみました。

【材料】
  ・合い挽きミンチ肉   400g
  ・玉ねぎ(みじん切り) 4分の1  
  ・塩          大さじ2分の1
  ・砂糖         大さじ1
  ・酒          大さじ2


【作り方 】
1: 沸騰したお湯で、ミンチを茹でて、脂と臭みを取る。
2: お湯を捨てて、ミンチに玉ねぎのみじん切り、塩、砂糖、酒を合わせて火をつける。
3: 水分が無くなったら出来上がり~。


    *冷蔵庫で1週間、冷凍で1ヶ月以上もつそうです。冷凍庫に入れたら、2時間たったらかき混ぜるとパラパラな冷凍塩そぼろになりますよ。


一度茹でてあるので、とってもヘルシー。だけどうまみは逃げていなくて、そのままご飯にかけて食べても美味しいです。ちょっと甘いけど。

アレンジ1: ポテトサラダに入れる。(マヨネーズを少なくてもいいよ。)
アレンジ2: キャベツ炒め (味つけなし、そのままあわせるだけ)
アレンジ3: ゆでたパスタにオリーブオイルと塩そぼろを混ぜ合わせる
アレンジ4: サンドイッチ  (塩そぼろ+マヨネーズ) スライスチーズ・トマト
アレンジ5: 豆腐にのっける
アレンジ6: スープ   (お湯150cc・そぼろ大さじ2・乾燥ワカメ)
アレンジ7: おにぎり
アレンジ8: ドライカレー  油にカレー粉小さじ1を入れ炒める。半分に切ったミニトマト5個と塩そぼろを入れ炒めて、ウスターソース大さじ1で味つけする。


こちらを参考にしましたのでのぞいて見て下さい。→はなまるマーケット


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。


">人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
たれ・ソース

ニラ醤油だれ

2008/04/29 Tue 08:45

      ニラ醤油タレ

           *レシピ*
              ・ニラ    2分の1把
              ・醤油    大さじ4
              ・酒     大さじ1
              ・砂糖    小さじ1
              ・ごま油   少々
              ・七味    少々


ニラがあったので、前から作りたいと思っていたニラ醤油タレを作りました。
このタレをベースに、酢を入れてさっぱりタレにしたり、醤油だけを使って料理しても美味しそうです。

どんな料理にしようかな?


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
たれ・ソース
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。