
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鮭と白菜の塩昆布蒸し

2009/11/18 Wed 10:15

  鮭と白菜の塩昆布蒸し

昨日は、2人共まったくお腹がすいてなかったので、主人の用事がすんだ後食事 にすることにしました。
結局、9時近くになってしまいましたが・・・。

ですから、とってもヘルシーでさっぱりしたメニューになりました。

ふふふ~、超簡単
フライパンにざく切りした白菜、塩昆布、白菜、塩昆布と入れ、甘塩鮭をのっけて最後にお酒を鮭にさっとかけます。
後は、蓋をして鮭に火が通るまで蒸すだけ。5分ぐらいだったかな?


塩昆布がいい仕事してくれます。

塩味は十分だと思いますが、お好みでポン酢をかけてもいいですね。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類

マグロのお刺身de夜ご飯

2009/11/11 Wed 09:22

  マグロのお刺身

昨日は雨 が降るせいか、めずらしく頭痛がして、夜ご飯を作り始めるのが遅くなってしまいました。
動くのがつらいので、こんな簡単な夜ご飯です。

まあ、私はマグロ好きなので、大満足なのです。


久しぶりにスーパーに買い物に行ったら、全体になんだかちょっと安め。
思ったより、支払いがかからなかったので、プチラッキー。


このマグロのお刺身、生のキハダマグロです。少しお安く買えました。
生のマグロは、やっぱりおいし~。
ネットリ感が違います。


あとは、厚揚げのステーキ
ネギと生姜をのっけて、醤油でいただきました。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類
昨日は、ひとり父をよんで簡単夜ご飯。
野菜を食べたい父のために、いろいろ考えましたが、まあ、いつものとおりになってしまいました。

鮭の包み焼きをすると主人に言ったら、味噌好き主人は、ちゃんちゃん焼きがいい。というので、味噌味にすることにしました。

 鮭のちゃんちゃん焼き風包み焼き
 
 鮭のちゃんちゃん焼き風包み焼き

【作り方】
1:野菜たちを切っておく。(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・しいたけ)
2:オーブンシートの上に、キャベツ、玉ねぎをしき、生鮭をのせる。その上に味噌タレをかけ、そのうえに、ピーマン、にんじん、しいたけをのっける。最後にバターもね。
3:キャンディみたいに包み、230℃のオーブンで25分焼きます。


【味噌タレ】
味噌 大さじ1~2
みりん 大さじ1
砂糖  大さじ1
酒  大さじ1~2
ニンニクのすりおろし

*味噌によって塩分が違うので味をみながらしてね。

他の献立
 鮭のちゃんちゃん焼きと献立

あとは、白菜とリンゴのサラダ・山芋の明太子和え・漬物。

 山芋の明太子和え
山芋をビニール袋に入れて、バンバン叩き、明太子と麺つゆで味付け。

簡単な夜ご飯でしたが、一応済んだのでよかった・・・。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類

簡単!鮭のアクアパッツア

2009/10/08 Thu 09:42

 鮭のアクアパッツア

台風のせいか、やはり体が言うこと聞いてくれない・・・。
そんな時は、どうしたら簡単な料理ができるかを必死で考えます。

生鮭があったので、ホイル焼きでも・・・と思いましたが、冷凍のアサリがあるのを思い出し、そうだ!アクアパッツアを作ろう!

豪華に見えるのに、作り方はとっても簡単。

【作り方】
 1:鮭にクレイジーソルトをふっておく。ニンニクをスライス、ミニトマトを半分に切り、大葉をみじん切りにしておく。(パセリの方がよい。)
 2:フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクを入れて香り付け。そこに鮭を皮を下にして入れる。
 3:皮がパリッとしたら、ミニトマト、アサリ(凍ったまま)と、白ワイン30ml、水カップ2分の1を入れ蓋をして4分。
 4:お皿に盛り付けた後、大葉をふって出来上がり。



アクアパッツアとは、魚介類(白身魚・貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮こんだイタリア料理です。

ブイヨンを使わないで、魚の旨みで煮る料理なので、できれば骨付きのカサゴや鯛やカレイやスズキなどを使うともっとおいしいと思いますが、切り身の鮭でも十分おいしいですよ。

過去の鮭のアクアパッツアはこちら。→鮭のアクアパッツア


他の副菜たち。
 お野菜たち

  *ナスの煮物
  *キュウリとセロリの浅漬け
  *しいたけのグリル~ショウガ醤油で・・・



一生懸命作ったけど、食べるときには、座っていられないほど体がだるくなり、結局少しつまんだだけで、ベットに直行。大変でした・・・。                       



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
魚介類
    カツオのたたき~薬味のっけ

お助けのカツオのたたきです~。
今回は、葉物がなかったので下には敷かなかったですが、上には、薬味をいっぱいのっけました。

  カツオのたたき~薬味のっけ

薬味は、玉ねぎスライス・ミョウガ・大葉・ネギです。
薬味がいっぱいのっていると、カツオのたたきがとってもおいしくなります。

あとは、ショウガのすりおろしをつけながらいただきました。


*アボカドトマトのサラダ*
  アボカドトマトサラダ

アボカド・トマト・きゅうり・大葉のサラダです。

ドレッシングは、麺つゆ+レモン汁+オリーブオイルの和風。
先日、チキンにもかけたソースの味と同じですよ~。


*オクラとクリームチーズ*
  オクラとクリームチーズ

クリームチーズをわさび醤油でいただく・・・前やっていましたが、クリームチーズだけでなくオクラもあわせました。

実は、山瀬まみちゃんのレシピ。
簡単に出来るおつまみですよね~。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類
 | HOME | Next »

