
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ザ・和食 肉じゃが

2007/11/30 Fri 20:36

      ザ・和食

今日の夕食。
    *肉じゃが(牛肉入り)
    *鮭と大葉の混ぜご飯
    *白菜の浅漬け
    *お味噌汁


今日も、「7時に出かけるから~」と言われて、簡単に食べられるものを考えたメニューです。
和食の定番と言ってもいい、肉じゃがをメインに、和食をそろえました。

やっぱり、ホッとしますね。

白菜の浅漬けは、昨日から漬けてあったから馴染んでたよ

*シンプル肉じゃが*
      肉じゃが

ル・クルーゼで作ったから、ジャガイモがホクホク~

いつもは豚肉だけど、今日は牛肉で作ったのでやっぱりコクがあって美味しかった。(#^.^#)

でも実は入れたかったニンジンも、糸こんにゃくもなかったので、シンプルな肉じゃがになりました。

【材料】
  ・ジャガイモ  大3個
  ・玉ねぎ    1個
  ・牛肉     100g


  ・醤油     大さじ2 (薄口大さじ1.濃い口大さじ1)
  ・砂糖     大さじ1~2
  ・みりん    大さじ1
  ・酒      大さじ2
  ・出汁     1カップ


【作り方】
  1.ル・クルーゼに油をしき、牛肉、玉ねぎ、ジャガイモを炒める。
  2.油がまわって、牛肉にある程度火が通ったら、酒を入れる。
  3.出汁をいれ、沸騰してあくをひき、砂糖を入れてふたをして5~7分弱火で煮る。
  4.醤油とみりんをいれ、再度5~7分煮る。
    出来上がり~だけど、そのまま冷めるのを待つと味がしみこみますよ。


肉じゃがなんて、みんな美味しく作ってると思うけど、うちの肉じゃがはシンプルで、薄味です。
違う味が試してみたくなったら、作ってみてね。


2つのランキングに応援クリックしてもらうとv(≧∀≦)v うれし~

人気blogランキングバナー(1)  にほんブログ村 料理ブログへ

野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

777 見てしまった!

2007/11/30 Fri 17:03

       777 すごい!

先ほど、見つけてしまった!

カウンターの【777】

めずらしいよね~。
たいしたことないけど、思わずアップしちゃいました。
記事は、にあるので、見て行ってね。(^_-)-☆

ランキングにクリックお願いしますね。
左のところから、クリックしてみて
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

いくら丼・ホワイトサラダ

2007/11/30 Fri 09:11

      いくら丼・ホワイトサラダ

昨日は、やっぱり時間のない主人。
パッと食べられるどんぶりにしましたよ~。
・・・それにしても、どんぶりが多いなぁ・・・

もずくがそのままで写真撮っちゃいました 反省。

*いくら丼*
     いくら丼

*ホワイトサラダ*
     ホワイトサラダ

白菜の芯の部分とリンゴのサラダです。
塩コショウ、マヨネーズで和えてありますよ~。

切った白菜を買ってきたら、まず、芯の所を取り分けサラダにします。
芯の部分が一番甘く、サラダにむいているんですよ。
それにもう1つの利点。
芯を先に食べることで、まわりの葉のほうも栄養を芯に取られないので、栄養が残っているんです!
一石二鳥でしょ!?

丸ごと1個の場合は、外から食べていくのがいいみたいですが・・・。


2つのランキングに、応援クリックして欲しいな~。o(*^▽^*)o~♪

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログへ←エイッ!!っとダブルぽちっをお願いします。m(__)m

魚介類 | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶり焼肉~♪

2007/11/29 Thu 09:15

昨日の夜は、焼肉に行って来ました。

いとこが出産の為、帰郷しているので、親戚家族と一緒に大勢でした。

ちゃんと、ビールも頼んでますよ。
焼肉

キムチミックス、キュウリの漬物、もやしナムルを頼んで、タン塩からですよ。
はい、次は上カルビ
焼肉

焼肉

てっちゃん、とんちゃん、鶏肉・・・どんどん焼いて焼いて
そうそう、サラダも頼んで、野菜不足を解消せねば。
焼肉


久しぶりに会ったいとこだったので、昔話に花が咲きました。

でも、洗濯をするとき、色分け素材分けして洗うかとか、夫婦けんかするのかとか、アイロンはかけるか、節約の方法など、たわいもない主婦ならではの会話も、かなり盛り上がりました。

こんなアップでしたが、読んで下さってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

2つのランキング
に、ぜひぜひ応援クリックしてくれるとうれしいです

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ
外食 | コメント(4) | トラックバック(0)

トマトとなすのパスタ

2007/11/28 Wed 14:08

      トマトとなすのパスタ

今日2回目の更新ですよ~
昨日の夜ご飯は、前の記事を見てくださいね。

さて、今日のお昼は、トマトとなすのパスタです。
これ1品だけです。ヾ(´Д`;●) ォィォィ
 
私一人ならこんなもんでいいんだけど、主人も帰ってくるのでいいのかな~?

実は今日の夜、焼肉 に行く事になっているんです。
だからいいんです。

ちょっと茹で過ぎちゃったパスタだったけど、おいしかったよ

*食後のラ・フランス*

      ラ・フランス

最近、はまっているんです。
主人は、「りんごより美味しい」 との評価。
リンゴとなしのあいだみたいで、とっても甘い
食べたことのない方には、お薦めします。(^_-)-☆


2回目だけど、クリック忘れてませんか?
2つのランキングに、応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です!

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ
麺類 | コメント(8) | トラックバック(0)

豪華!うに丼 でも・・・

2007/11/28 Wed 09:13

      うに丼

昨日の夜ご飯。朝から、冷凍のうにを冷蔵庫で解凍しておきました。
このうには、生協で購入したもの。
ちょっと贅沢気分を味わいたくて、買ってみました。

でも、でも・・・・。

やっぱり、お寿司屋さんで食べるような美味しいうにではないよ~。Σ(O_O;)Shock!!
ミョウバンを使ってあるせいか、なんとなくえぐみを感じるし、新鮮さにもかける。
値段が値段だけに、しょうがないきもするけど、期待していた分、ちょっとショックかな?

火曜日は、おばがたまに、おかずを差し入れてくれるんです
昨日もたくさん作ってくれました。

*串かつと刺身こんにゃく*
      おばさんありがとう♪


*大根とさといもの赤味噌仕立て*
      おばさんありがとう♪


何かサラダと煮物でも作ろうと思っていたので、すっごく助かっちゃいました。
おばは、料理上手で何を作っても美味しい。(#^.^#)
いつも勉強させてもらってます

今日も読んでくださってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
面倒かけますが、2つのランキングに応援クリックしてもらえるとうれしいです

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ
↑ダブルクリックお願いします♪他にもいろんなブログを楽しめますよ。(^_-)-☆
魚介類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボリュームランチ

2007/11/27 Tue 14:30

今日は、整体の日。行って来ましたよ~。
体を整えて、酸素いっぱい吸えるようになりました。

その帰り、母と妹と3人でランチに行ってきました。

*日替わりランチ 角煮丼*
       サラダ


       角煮丼


       食後のティー


昨日から食欲のなかった私は、ボリュームのあるものが食べたくなっちゃって、角煮丼を頼みました。
角煮というより、角煮をスライスしてあったので豚丼でした。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
でも、味付けは美味しく、石焼みたいに器が焼いてあっておこげも出来て満足できたので、細かいことは気にしない気にしない。

妹はたらこパスタ、母は和風きのこパスタでした。
結局最後には、シェアしましたよ。
みんな美味しかった~。
和風パスタは、ちょっと味が濃かったですが・・・。


2つのランキングに参加しています。面倒ですが、応援ポチっをお願いします。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ
いろんなお料理探せますよ~。クリックしてみてね。(^_-)-☆


外食 | コメント(4) | トラックバック(0)

即席!鍋?煮物?

2007/11/27 Tue 08:50

昨日は、さっそく疲れのせいか熱が上がっちゃいまして・・・。
簡単に、やさしい味の野菜の煮物を作りました。

*大根と白菜と鶏団子の煮物*             
       野菜の煮物


奥に写っているのは、【築地 銀たこ】のたこ焼き
焼きたては、まわりがカリッと、中はトロッとの、絶品のたこ焼きです。
母が買ってくれたので、主人のビールのつまみにしましたよ。

大根、白菜の煮物は、鶏団子とともに和風味にしたら、なんだか鍋!?
かなり薄味にしたので、調子の悪い私にはよかったですよ。

*イカの塩辛*
       イカの塩辛

わたで和えた、わた和えという感じの塩辛です。
あまり塩分がきいてないので、日持ちが悪いと思ってがんばって食べました。
イカのお刺身感覚で、甘く美味しかった~

こんな食卓でいいの~?って言う夜ご飯でしたが、何とかすんでホッとしました。(#^.^#)


2つのランキングに参加しています。ぜひぜひ応援クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ
↑ダブルポチッとしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~

野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

庶民派レストランで食事会

2007/11/26 Mon 09:37

昨日の夕食は、14人という大勢で食事会でした。
近くにある、昔からの庶民派レストランだったので、メニューも定番のものばかり。
私は、この店に行くとよく頼む、【チキンの磯揚げ】です。(*^。^*)

        食事会

定番でしょ?
こんな定食、おうちでも作れそうだわ。
でも、みんなでわいわいが楽しいんですよね。

主人は、味噌カツ定食。他にも、生姜焼き定食、魚フライ定食、海老ピラフ、あんかけパスタなどなどそれそれ食べたいものを前もって注文しておいたんですよ。
時間には出来ていて、そろってすぐ食べ始められました。

お酒はなしだったので、紅茶、コーヒーにミニケーキをつけました。
最後に甘いものを食べると、とっても満足できますよね。o(*^▽^*)o~♪

体力のない私にとっては、ちょっと疲れて、帰ってきたらベットに直行でしたが、こんな気分転換もたまにはいいですね


2つのランキングに参加しています。お立ち寄りの際には、ぜひぜひ応援クリックお願いします。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ

最後まで読んでくださってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
外食 | コメント(4) | トラックバック(0)

和風マグロハンバーグ

2007/11/25 Sun 10:29

       和風マグロハンバーグ

冷凍のマグロハンバーグを、じっくり弱火で焼きました♪

実は、お刺身が冷凍してあると思っていたので、どんぶりにでもしようって言うつもりだったんだけど、冷凍庫を覗いてみると、「あれっ?ない。」( ;´)Д(` ) <うそ~ん

こんなときに限って、主人は食べたらすぐ出かけなきゃいけないし、もうすぐ帰ってきちゃう。
焦って、冷凍庫を探すとありましたありました、まぐろハンバーグが

そんなこんなで、1人あせあせして夜ご飯を作りました。
まっ、簡単なメニューだからあっという間にできたんですが・・・。(#^.^#)

*大根の皮とニンジンのきんぴら*

       大根の皮とニンジンのきんぴら

大根おろしを作った(昼のおろしスパの残り)時の皮を、ニンジンと合わせてきんぴらにしました

これも簡単
えごま油で軽く炒め、みりん、醤油で味付けし、すりゴマをふりました。


最後まで読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
2つのランキングに参加しています。面倒おかけしますが、応援ポチっをお願いします。

人気blogランキングバナー(1)にほんブログ村 料理ブログへ
↑美味しそうなお料理いっぱいあるランキングですよ~。のぞいてみては?(*^_^*)

魚介類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ツナおろし和風パスタ

2007/11/24 Sat 16:32

DSCF1912.jpg

今日のお昼に作ったパスタです。
さっぱりして、簡単で、お昼にはぴったりのメニューですよ~。

【材料】
   ・パスタ 1.4mm  180g
   ・大葉  5枚
   ・大根  5㎝
   ・なめ茸 大さじ5ぐらいかな?
   ・ツナ缶
   ・水菜
   ・麺つゆ 大さじ2(自分で調製してね)


【作り方】
   1.パスタ2人分と水をレンジ用パスタ茹で容器に入れて、1.4㎜の太さのパスタだったので、6分+8分つまり14分、500Wでレンジにかける。
   2.その間に大根をおろし、大葉と水菜を切りツナのオイルを切っておく。なめ茸も用意してね。
   3.お湯を切った麺に、パスタ茹で容器のまま、ツナと大葉となめ茸を入れて混ぜる。
   4.味付けとして麺つゆを入れて、器にもって、大根おろし、水菜を盛り付けて出来上がり~。


パスタをあまり作らない人なんだけど、このレンジでパスタを買ってから、パスタがみじかになりました。
こちらで買うことができますよ~。→レンジで作るスパゲティ

今日も読んでくださってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
2つのランキングに参加していますので、ぜひぜひ応援クリックお願いします♪

人気blogランキングバナー(1)
↑いろんな料理に出会えるランキングですよ~。
にほんブログ村 料理ブログへ
↑2人暮らし料理がいっぱいです。
麺類 | コメント(8) | トラックバック(0)
     鶏肉の白ワインソテーきのこ添え

【MENU】
   *鶏肉の白ワインソテーきのこ添え
   *コールスロー(栗原はるみさんレシピ)


これは私の得意メニューです。
昔、レストランで食べたものを自分なりにアレンジしています。
DSCF1904.jpg

【簡単な作り方】
1.クレイジーソルトで味付けした鶏もも肉をソテーして、7分とおり火が入ったら、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームを入れて炒める。これもクレイジーソルトで味付けね。
2.白ワインを入れて煮詰める。最後に香りづけのバターを少し落として出来上がり~♪
3.ローズマリーがあれば、鶏肉をソテーする時一緒に入れてね。(*^^)v

とっても簡単だけど、本格的な味がしてお薦めです。
醤油をたらしても美味しいよ~。

*コールスロー*
DSCF1901.jpg

こちらもお薦めなのですが、レシピは又にしますね。(^^♪

最後まで読んでくださってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
2つのランキングに参加しています。ぜひぜひ、応援クリックお願いします。

人気blogランキングバナー(1)
いろんなお料理が並んでいるランキングですよ。(*^^)v

food88_31_1.gif
↑2人暮らし料理ランキングです。2人暮らしの方お勉強になりますよ~。


鶏肉 | コメント(2) | トラックバック(0)

オムライスセット

2007/11/23 Fri 10:16

DSCF1897.jpg

【MENU】
  *オムライス
  *ほうれん草ともやしのマヨネーズ和え
  *野菜いっぱいコンソメスープ   
  

オムライス

これは、主人用のオムライスです。
卵を2個使ってますよ。(*^^)v 太らせなきゃね。
私は、チキンライスも少なめ、卵は1個で作りました。
やっぱり、2個使った方が見栄えがするので、主人の方をアップしました。

私は下手なので、卵を上手に巻くことが出来ません。
いつも、簡単な方法で、トロトロ半熟状態の卵をそのまま滑らせてのせるだけ~。
でも、この方がトロトロ感がよく分かるし、美味しそうに見えるから主人もこの方法で満足してくれます。

チキンライスの中には、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ニンジンを細かくみじん切りにして入れました。ケチャップだけでなく、コンソメ顆粒も少し入れてコクをプラスしました。

*ほうれん草ともやしのマヨ和え*
DSCF1893.jpg

茎の赤い珍しいほうれん草だったので、マヨネーズもピンクに染まりなんだかかわいい色になりました。
マヨネーズに塩コショウを合わせたものです♪

後の野菜いっぱいコンソメスープは、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルーム、キャベツ、アスパラを細い千切りにしました。

すぐ出かける主人の為に、チャチャッと作ったので、いつもの事ながら簡単でした。o(*^▽^*)o~♪

最後まで読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
できればお帰りの際、2つのランキングに参加していますので応援クリックお願いします。

banner_03_20071121093111.gif にほんブログ村 料理ブログへ

卵・乳製品 | コメント(0) | トラックバック(0)

豚肉の塩ダレソテー

2007/11/22 Thu 10:18

     豚肉の塩ダレソテー

おはようございます。(^O^)/ 今朝は冷え込みましたね。でも、太陽が出てくれているので暖かくなってきましたよ♪

昨日は、豚ロース肉に塩ダレを漬け込んであるものをソテーしただけ~。
お肉を1枚ソテーするのは珍しいけど、簡単だし美味しいし、うれしい料理でした。

あと、もやしを茹でただけのものに、青シソドレッシングかけました。

これだけでは、主人にはかわいそうだったので、ちくわにキュウリを入れたものやわさび漬け、その他冷蔵庫にあるものを出してあげました


先日、主人の髪を切ってくれている美容師さんが、トイプードルを見せびらかしに遊びにきました。
トイプードル遊びに来たよ。

トイプードルならではの色をしていて、とってもおとなしくおりこうさん。
うちもいつかワンちゃんを飼いたいな~と思っているんですが、トイプードルは、飼いたいランキング上位です。
まだまだ考慮中ですが、飼いやすくおとなしい犬がいいなぁと思っています。
いい情報があれば、教えてくださいね。(^_-)-☆

遊びに来てくださってヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
2つのランキングに参加しているので、ぜひ応援クリックして下さい。お願いします♪

banner_03_20071121093111.gif にほんブログ村 料理ブログへ
豚肉 | コメント(2) | トラックバック(0)

マグロの漬け丼

2007/11/21 Wed 09:16

noaのkitchenへようこそ

DSCF1874.jpg


うちの食卓によく登場するマグロ丼です。
今回は、漬けにしました。
しょうゆ2:みりん1:酒1 ぐらいの割合で漬けにしてあるのでしょっぱくなりませんよ。
DSCF1875.jpg


*カブの甘酢漬け*
DSCF1872.jpg


お野菜少なかったけど、お味噌汁の中に大根、もやし、玉ねぎ、しめじを入れて補給してます。

まだまだ慣れないけど、遊びに来てくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
ランキングに参加してますので、応援クリックお願いします。

banner_03_20071121093111.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
魚介類 | コメント(3) | トラックバック(0)

大根サラダ

2007/11/20 Tue 09:18

noaのkitchenへようこそ

今日から、こちらでお料理の紹介などさせてもらいますので、よろしくお願いします。
まだまだ、使い勝手が分からないので、見ずらいかもしれませんがお許しを・・・。

昨日の食卓は、和定食でしたよ。

和定食


 【MENU】
   *鯖のみぞれ煮
   *大根サラダ
   *ほうれん草の胡麻和え


ほかに、主人には冷凍の枝豆も出して、ビールのつまみにしてもらいました。(^^♪

*大根サラダ*
DSCF1854.jpg


【作り方】
  ①大根、キュウリを千六本に切り、塩を振っておいておく。
  ②シーチキンの油を切って用意する。
  ③大根、キュウリの水気を切り、シーチキン、マヨネーズ、塩コショウで味付けして出来上がり。


*ほうれん草の胡麻和え*
DSCF1856.jpg


*鯖のみぞれ煮*
DSCF1859.jpg


最後まで読んでくれてありがとう~。
これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しました。
応援のポチッをお願いします。m(__)m
人気ブログランキング
野菜 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

