
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

続けてデニーズ~♪

2007/12/31 Mon 11:35

昨日は、幼なじみの夫婦とデニーズに食事に行ってきました。

8時ごろに行ったので、4人ともお腹ペコペコ。・・・がっつり食べました。
友達とだったので、写真は撮ってません。

同じ年の4人なので、おしゃべりが続き・・・帰ってきたのが10時半。
おぉぉ~。私の寝る時間すぎっちゃってるよ。

とここで、主人の一言。「携帯がない。」 ΣΣ(゚д゚lll)
忘れ物王者の主人、デニーズに忘れていました。

今朝は、デニーズに携帯を取りに行きがてら、モーニングを食べることにしました。

私の注文したセット。パンケーキがちっちゃかった。Hawaiiとは大違いでした。
でも、おいしかったよ。
飲み物は、ダージリンティです。
デニーズ

      DSCF2231.jpg       
      
DSCF2229.jpg


主人の頼んだものは、こちらです。おかわりコーヒー3杯飲んでね。
      DSCF2232.jpg

卵2個もつくし、ベーコン、ウインナーと私にとっては、脂質オーバー。
主人には、ちょうど良かったかもね。厚切りトーストとセットにしていました。


今年最後、掃除もせずのんびりしっちゃってます
寒波が来て、雪が降りそうなので、お出かけするときは、皆さんお気をつけ下さいね。

今年は、お家を買い、お弁当も作り始め、かなり私にとっては大進歩な1年でした。
ブログもお引越ししたしね。

皆さんのブログを見て、とっても勉強になったし、元気のもとにもなりました。ありがとうございました。m(__)m
来年も、こつこつ更新していくので、また遊びに来てください。


今年最後の、ポチッ、ぽっち、お願いします~
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。




外食

仕事納めのわりご弁当

2007/12/30 Sun 09:58

昨日で今年の主人の仕事が終わりました。
お疲れさま~

主人の勤めている会社は、仕事納めに、今年会社に届いたお歳暮を社員に配ってくれ、わりご弁当を持たせてくれます。

毎年、そのお弁当で夜ご飯はすませます。

わりご弁当

       お寿司


これで一人分。結構豪華でしょ?2人で十分でした。

あっ、お歳暮でもらってきたものは、お酒とえびすビール
今年は、当たりでした。

お酒を良く飲むうちですが、インスタントコーヒーは全く飲みません。
よくもらってくるのが、インスタントコーヒー。今年は、入ってなかったので良かった~

さあ、今日から短い冬休み。・・・だけど、今日は日曜日。ぜんぜん普段と変わりません。
朝から、雹(ヒョウ)が降って、今は雨
毎度のことながら、体は最悪です~。


あと2日で今年も終わり。年末にかかわらず、遊びにきてくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
応援のクリックをしてくれると、めっちゃv(≧∀≦)v うれし~


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。


未分類

 

ヘルシー・鶏むね肉ソテー 塩ネギソース

【MENU】

*鶏むね肉のソテー・塩ネギソース

*ほうれん草のお浸し

*土手煮(モツ煮込み)


昨日は、天気が大荒れ  そのため、私の体調も最悪・・・
でも、鶏むね肉が冷蔵庫で、食べてくれ~!と叫んでいたので、しょうがなくがんばって料理することにしました。

早めに、鶏むね肉を柔らかくするため、ハチミツ大さじ1、塩少々、白ワインでマリネしておきました。30分以上はつけておいてね。
そのとき、ネギソースも作っておくと、味がなじんでおいしいですよ。

      下ごしらえ

【塩ネギソースの材料】   ・白ネギ   1本
                 ・塩   小さじ1
                 ・鶏がらスープのもと   小さじ1
                 ・白ワイン(お酒でも良い)   大さじ1
                 ・水    大さじ1
                 ・えごま油(ごま油でもよい)  小さじ1~2
                 ・焼き汁   大さじ1

ハチミツに漬けたので焦げやすいかな?と思い、フライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。
中火弱で、じっくり・・・・。
思ったより、焼き汁が出てしまったのでもったいなく、汁をソースに合わせてコクを出しましたよ。

鶏むね肉を使ったので、とってもヘルシーですが、皮もとったのでもっとヘルシー
焼きすぎに気をつければ、柔らかーい鶏ソテーに仕上がりますよ

もう一品。
母が、土手煮を作ってくれました。

      
土手煮

モツをこんにゃく、大根と一緒に、味噌味で煮てあります。
柔らかーい♪  主人は、とっても喜んでいましたよ。


今年最後3日です。主人は、仕事納め~。私は・・・。ゆっくりさせてもらいます
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。

鶏肉
       牛しぐれ煮弁当・今年最後だよ~

       【MENU】
          *牛しぐれ煮 ショウガいっぱい
          *ひじき
          *甘い卵焼き
          *ほうれん草のハム巻き
          *ミニトマト・パセリ


ヤッター 今年最後のお弁当です。
お弁当作りを始めたのは、今年の夏。(結婚した当初は作ってたけど、病気になり、主人の仕事が変わり、それ以来作っていませんでした。)

お弁当を作ってあげられるようになったのは、今年の大進歩です。
そんなお弁当作りは、私自身の為でもあるんです。

でも、さすが冬は起きるのつらいですね~。
そんな中でも、お弁当作りがんばっている方がいっぱいいるので、とってもがんばらなきゃ!って思います。

今日のお弁当ですが、牛肉のしぐれ煮はご飯が進む、お弁当にバッチリなメニューでしょう!

ほうれん草は、ハムで巻いたので、何も味付けしてません。
海苔で巻こうと思っていたので、そのときは、ちょっと醤油で味を付けるつもりでした。

       牛しぐれ煮弁当



今年、もう少しで終わりですね。ランキングが下がりっぱなしです。
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。
お弁当

海老マカロニグラタン♪

2007/12/27 Thu 20:01

今日は、主人が仕事が忙しくてお弁当を食べたのが3時だったらしい。
夜ご飯、少なめでいいよ。と聞いたので、少なめ海老マカロニグラタンにしました。

フライパンで具をいためて、ホワイトソースを作ってしまう、簡単グラタンです。

*オーブンで焼く前*
       焼く前のグラタン


*オーブントースターで焼いたあと*
       オーブンで焼いたあとのグラタン


具は、玉ねぎ・しめじ・ほうれん草・海老です。

【簡単作り方】
1.具をオリーブオイル大さじ1でいためて、白ワインを入れて煮詰め、そのあと、バター10g小麦粉大さじ1~2を入れてよくいためて粉っぽさを取って、牛乳1~1カップ半を様子見ていれる。
2.塩、こしょう、あればナツメグ、コンソメ顆粒少々入れて味付け。
3.マカロニを茹でて、グラタンに混ぜる。お皿にオリーブオイルを塗っておく。
4.チーズ、パン粉をかけて、オーブントースターで焼くだけ。


一応レシピ書いたけど、もうちょっとホワイトソースがあったほうが良かったかも。

味はおいしかったけど、もう一度リベンジしたいなぁ~。
主人は、コーヒーも一緒です。夜飲んでも眠れる人なんだよね。
私は、なし。


今年、もう少しで終わりです。ランキングも下がりっぱなしです。
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。
魚介類
       チビ海老フライ弁当・菜飯もね。

       【MENU】
          *チビ・エビフライ
          *チーズオムレツ
          *筑前煮
          *白菜のゆかり和え
          *カニカマ
         ご飯は、菜飯(大根の葉の塩漬け)です。


いつものごとく、エビフライはオリーブオイルで揚げ焼きしてます。
小さいけど、4本入れましたよ。

白菜のゆかり和え、白菜は昨日から塩を軽く振って置いたものにゆかりを混ぜました。ちょっと、しょっぱかったかも

いつも入れるミニトマト、ブロッコリーがないので、赤はカニカマ、緑はパセリで代用。

       アップ弁当



今年、もう少しで終わりです。ランキングも下がりっぱなしです。
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。
お弁当

あったか~ぶり大根

2007/12/26 Wed 21:39

       あったか~ぶり大根

お昼に仕込んでおきました。味がしみておいし~♪
鰤のあらが入ったものを使ったので、下ごしらえが面倒でしたが、味はだしがしっかり出てよかったですよ。

       いっぱい出来たよ~

せっかくのル・クルーゼが、灰汁が付いちゃってますが、出し昆布をいれ、生姜もたくさん入ってます。

【作り方】
  下ごしらえ・・・大根(2分の1本以上)、皮を厚くむき食べやすく切って、レンジで火を通しておく。
           ブリのあらは、塩をして20分おき、熱湯をかけ霜降りする。その後水で洗いうろこ、血などきれいにする。


  1.大根、ぶりを鍋に入れ、しょうがのスライス、昆布を入れ、少な目のお水200ccぐらい、お酒100cc、みりん100cc、砂糖大さじ1で火をつける。落し蓋をして沸騰したら灰汁もとってね。
  2.10分ぐらい煮たら、醤油70ccぐらいいれて、さらに15分ぐらい煮て火を消して冷ます。弱火でぐつぐつして下さい。



ちょっと甘めです。みりんを減らすか、砂糖をなしにしてもいいかも。
ご飯のおかずには、ぴったりですよ。

ぶり大根、ぶりの下ごしらえさえ、しっかりしてあれば、全く臭みのなくおいしいですね。
頭のところもあって、目の周りのトロトロのコラーゲンも食べましたよ。
明日のお肌、楽しみ~


今年、もう少しで終わりです。ランキングも下がりっぱなしです。
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。


魚介類
フランスパンでサンドイッチ弁当

めずらしく、大きいフランスパンが買ってあったので、サンドイッチ弁当にしてみました。

     *ハム+アルファルファ+マヨネーズ
     *ゆで卵マヨ+ベビーリーフ
     *焼き豚+キュウリ+ちょっとマヨネーズ
     *タラモサラダ(明太子とジャガイモ)+キュウリ+ベビーリーフ


4種類出来ました。
あと、リンゴとみかんを付けましたよ。

飲み物は、自分で買ってね。ということで・・・。

ゆで卵は、昨日のうちに茹でておいたので、タラモサラダを作るだけで、結構サンドイッチ、簡単なんだ~とうれしくなっちゃいました。

サラダ菜があればよかったんだけどなかったので、ベビーリーフにしたけど、パンが水っぽくなっちゃうといけないので、バターをぬってますよ。


今年、もう少しで終わりです。ランキングも下がりっぱなしです。
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。

お弁当
       マグロのすき身丼と白菜サラダ

      【MENU】
         *マグロのすき身丼
         *野菜いっぱいお味噌汁
         *白菜サラダ


これは、主人のどんぶりだから~。多いと思ってビックリしないでね。

お味噌汁には、玉ねぎ、白菜、大根の葉、大根、ネギです。

白菜がたくさんあるので、消費するためにサラダを作りました。

*白菜サラダ*
      白菜サラダ

白菜を切ったあと、塩をして少しおく。
水気を切ったあと、リンゴの短冊、きゅうりを混ぜて、マヨネーズ、黒こしょう、塩を少々して出来上がり~


甘みのある白菜がおいしいね。芯の方はサラダに決まり

時間のない夜は、簡単が1番。・・・あっ、いつもでした。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


1日の終わりに、応援のクリックしてもらえると、v(≧∀≦)v うれし~ です

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。
ご飯・丼
       主人好みのハンバーグ弁当

       【MENU】
          *デミグラスソースのハンバーグ
          *ニンジン、インゲンの肉巻き
          *ジャガイモのハーブソテー
          *甘い卵焼き
          *キュウリちくわ
          *ミニトマト


さあ、今週で今年のお弁当作りも終わりです。
今日のお弁当、主人の好きなものを入れました。

デミグラスソース味のハンバーグ、甘い卵焼き、ジャガイモのハーブソテーです。
卵焼き、もう1つ入れたかったけど、入りませんでした。残念

肉巻きは、簡単に麺つゆで味付けしました。

ご飯には、緑黄色野菜というふりかけです。
すこしでも、野菜を取らなきゃね。

       ハンバーグ喜んでくれるかな?


今日は、整体の日。力を抜いてもらってきます


遊びによってくださった方、ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
お帰りの際には、面倒ですが、2つのランキングにポチッとお願いします


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。

お弁当

いくら丼・塩分取りすぎ~

2007/12/24 Mon 10:03

       いくら

母が味付けしてくれたいくらです。
薄味なので、とっても美味しい~

いくらには海苔があいますよね。海苔をかけて食べました。(^^♪

最近、漬物の頂き物がかさなり、塩分取りすぎが続いています~
やっとここまで減ったんです。

カリウムを取りたくて、キュウリをそのままボリボリ食べました。
食後には、果物をね。

       簡単 惣菜


でも、漬物好きな私は、うれしい毎日でした。・・・おかずの一品として助かりますし・・・。


今日は暖かい日ですね。どこかにお出かけですか?
そのついでに、こちらに来てくださった方ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

お帰りの際には、ランキングにぽちっ!ポチッ!をしてくれるとv(≧∀≦)vうれし~です

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできますよ。
朝ごはん
いただいたおでん、私の苦手な煮詰まった練り物がたくさん。
なにか、いいアレンジないかと検索したけど、汁はないし・・・。

汁が残っていれば、炊き込みご飯とかあったけど、具だけだと、白和え、かきあげ・・・が見つかりました。

でも、他にないか考えたのが、コロッケの中に練り製品を細かくして入れる。もう1つは和風グラタン。


前から、揚げないコロッケを作ってみたかったのでコロッケに挑戦

揚げない  つまり、先に色をつけておいたパン粉を付けて、オーブンで焼くんです。

パン粉60gに、オリーブオイル大さじ2をきれいにまぶして、レンジ750Wで4分ぐらい。途中何回かかき回す。
色が茶色に付いてきますよ。

*オーブンで焼く前のコロッケ*焼く前のコロッケ。分からないでしょ?

ちょっと色が薄かったかな?もう少しレンジかけても・・・。

*オーブンで焼いたあとのコロッケ*
オーブンで焼いたあとのコロッケ

ちょっとは、カリッとした感じ分かります
揚げたコロッケみたいに、カリッと感がありませんが、十分サクッとしていました。

コロッケの中身・・・おでんの残りの練り物1つ・ジャガイモ3個・青ネギ・塩、黒粒こしょう。
焼く温度・・・190Wで20~30分 色、表面を見ながらね。

断面は?

甘辛く味の付いた練り物に、青ネギが良くあいます。黒粒こしょうもたくさん入れたのでおいしい~
主人も、びっくりしながら、おいしいよ~と言ってくれました。

揚げてないからヘルシーで、衣を取らなくても食べれたので、うれしい一品です。

色を付けたパン粉は、冷凍保存できるみたいですから、グラタンの上にもかけられますね。


いいアイディアだと思ってくれた方、そうでもないけどよく作ったと言ってくれる方、たまたま来ちゃった方、お帰りの際に応援のクリックしてください。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。

野菜

酢豚・シュウマイ弁当

2007/12/22 Sat 09:19

        酢豚・シュウマイ弁当

        【MENU】
           *酢豚
           *海老シュウマイ 
           *ちょっと甘い卵焼き ケッチャップ味
           *カニカマ・チーズ・ハム・海苔のクルクル巻き
           *ブロッコリー


第4土曜日はお仕事休みなんだけど、年末のせいか仕事に出かけました。
がんばって、お弁当作りましたよ。
簡単ですが・・・。

ご飯は、醤油にちょっと付けて格子状にのせました。
その間には、明太子ふりかけで色取りです。

カニカマを、チーズ、ハム、海苔でクルクル。
残りを頂きましたが、おいしかったですよ。  ビールのおつまみでもいいですね。


        DSCF2159.jpg



ちょっと、調子が良くないので、コメントの欄を閉じさせてもらうことにしました。
ごめんなさい・・・。
でも、ブログはアップしていくので、見に来てくださいね。
私も遊びに行かせてもらいます。m(__)m
何かありましたら気軽に、左の欄にあるメールフォームを使ってください。

こちらへ来てくれた時には、ランキングの応援クリックだけはして欲しいな。お願いします。


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?
お弁当

豚の梅しそ巻き弁当

2007/12/21 Fri 09:23

       豚の梅しそ巻き弁当

       【MENU】
          *豚肉の梅しそ巻き
          *ひじき
          *春巻き
          *大根の皮とニンジンにきんぴら
          *カニカマ
          *白菜の漬物
          *ミニトマト
          *ブロッコリー  


とってもめずらしい事が・・・卵焼きがないヽ(゚Д゚;)ノ!!
卵がなかったわけでなく、入れるスペースがなかったので、わざわざ作りませんでした。

だから、朝ごはんのスープに卵を落としてあげましたよ。
卵好きの主人は、スープに卵が入っているといいね~。と喜んで食べてました。

1番奥にあって見にくくなってしまった、豚肉の梅しそ巻き。
薄い塩をふり、練り梅をぬって大葉をのせて巻き巻きして焼くだけ~
小さいサイズで、反対バージョンものせちゃいます♪

       DSCF2153.jpg



ちょっと、調子が良くないので、コメントの欄を閉じさせてもらうことにしました。
ごめんなさい・・・。
でも、ブログはアップしていくので、見に来てくださいね。
私も遊びに行かせてもらいます。m(__)m
何かありましたら気軽に、左の欄にあるメールフォームを使ってください。

こちらへ来てくれた時には、ランキングの応援クリックだけはして欲しいな。お願いします。


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

お弁当

鶏手羽元のハーブロースト

2007/12/20 Thu 20:34

       鶏手羽元のハーブロースト

今日の夜ご飯。
あいかわらず、手間をかけるのが大変な私は、オーブンでローストするだけにしました。

メッチャ簡単です

手羽元10本をビニール袋に入れ、クレイジーソルト小さじ2から3、オリーブオイル少々、白ワイン大さじ1、あれば好きなハーブ類(パセリとか大葉とかバジルとかでもいいですよ。)で、半日から1日マリネしておく。

200℃のオーブンで25分~30分ローストする。(途中、裏返しながらね。)


その間に、簡単スープを作りました。

       スープ

香味野菜の、玉ねぎ、ニンジンを細く切り、コンソメの中に入れて、弱火でじっくり味を出しました。
最後に白菜を入れて煮込みます。
粒黒こしょうをふってアクセントにね。

このル・クルーゼ、使ってみましたよ。
こんなシンプルスープなのに、かわいい♪
このスプーンでは、すーぷ飲みにくかったけど、さすがル・クルーゼ、かなりの保温力でいつまでもアツアツでした。

簡単な食事でしたが、主人はおいしいおいしいと言って食べてくれました。
良かった~。


ちょっと、調子が良くないので、コメントの欄を閉じさせてもらうことにしました。
ごめんなさい・・・。
でも、ブログはアップしていくので、見に来てくださいね。
私も遊びに行かせてもらいます。m(__)m
何かありましたら、左の欄にあるメールフォームを使ってください。

来た時には、ランキングの応援クリックだけはして欲しいな。お願いします。


人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?
鶏肉
       ブロッコリーの茎で豚肉巻き弁当

       【MENU】
          *豚肉巻き(ブロッコリーの茎)
          *甘い卵焼き
          *ちくわのわさび漬けマヨネーズ焼き
          *水菜の梅肉和え
          *ブロッコリー
          *ミニトマト
        ご飯に、醤油をつけた海苔、梅、明太子


今朝は、大変だった~
と言うのは、まったく下ごしらえしてなかったので1から作らなきゃいけなかったの。

いつもの小さめフライパンフル活用です。

まず、お湯を沸かし、水菜、ブロッコリーを茹でる。卵焼きを作る。肉巻きを焼く。
安いフライパンなのに、がんばってくれます。

ブロッコリーの茎は、そのままマヨネーズを付けて食べることが多いけど、肉巻きの芯にすると栄養バランスが良くなるからいいですよね。
麺つゆで味付けしました

ちくわは、縦に切り、わさび漬けを醤油少々で和えたものをのせ、その上にマヨネーズをのせ、トースターで焼く。・・・醤油はいらなかったかも。味が濃そうだね。

今年もあと少し、何回お弁当作るかな?
お弁当作りがんばっている皆様、あと少しがんばりましょうね。


今日のお弁当に、ポチッとしてれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の夜ご飯

葉野菜がたくさんあったので、献立は鍋に決定363

白菜、水菜、ネギ、ワカメ、豚ロース。

豚のしゃぶしゃぶ・野菜編
豚のしゃぶしゃぶ・お肉編

豚のしゃぶしゃぶ・タレ編
タレは2種類。ポン酢とゴマだれです。

ぐつ
ぐつ~

野菜がいっぱい食べれて、とってもヘルシ~426

最後は、雑炊ですが・・・・。写真撮り忘れました。

器に盛った、汚い画像です。

雑炊だよ。
 野菜の甘さか、卵の甘さか、とってもいいお出汁と甘みで〆には満足です。433



     ランキングに応援クリックしてくださると、とってもうれしいですv(≧∀≦)v
 
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

豚肉 | コメント(2) | トラックバック(0)

デミ味ハンバーグ弁当

2007/12/19 Wed 09:22

       デミ味ハンバーグ弁当

      【MENU】
         *デミグラスソース味ハンバーグ(冷凍)
         *チーズ入り卵焼き
         *筑前煮
         *ちくわキュウリ
         *ブロッコリー 
         *ミニトマト


昨日は全く動けず、食事も用意できなかったため(食べることもできず)お弁当だけです。
今朝になって、少し元気に復活していたのでお弁当は作りましたよ。

チーズ入り卵焼きにケチャップを付けるつもりでしたが、デミソースがあるのでいいでしょう。

やっぱり、このお弁当箱だとおかずが少なくてすむから助かるな~。

私は小さい頃、今日の給食なんだったけなといつも楽しみにしてたし、学生時代にも何が入っているのか知っているにもかかわらず、お弁当が楽しみだったんです。

少食で、食べるのが遅いわりに食いしん坊な私です。

朝、主人に「お弁当、何が入っているかな?ッて楽しみじゃない?」って聞いてみました。

「・・・間、お弁当があるという安心感はあるよ。中身が何かな?とは思わないな。」

な~んだ、そんなもんなんだね。まっ、いっか。



今日は、が出てくれるので暖かいです。うれしいですね。(*^。^*)
ランキングに応援クリックしてくれると、とってもv(≧∀≦)v うれし~ です

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)

鶏のそぼろ弁当

2007/12/18 Tue 08:52

       鶏のそぼろ弁当

今日も、このお弁当箱を使うことにしました。
洗うのが楽なんですよね。・・・少ないから。

      【MENU】
         *鶏のそぼろ・卵のそぼろ
         *小松菜のバター炒め
         *さわらの味噌焼き
         *牛蒡の松前漬け
         *ブロッコリー
         *ミニトマト


昨日の夜ご飯と似た様なメニューになっちゃったけど、小松菜は、バター炒めにして味を変えました。

母の作ってくれたごぼうの松前漬け、主人の大好物で、昨日も、朝も、おいしいホントおいしいと絶賛していたので、お弁当にも入れちゃいました。

卵のそぼろは、レンジで作りました。簡単ですね。

今日のお弁当も、かわいいカラフルには、ほど遠いです。


今日のランキング、ぜひぜひポチッとしてください~
いつも押してくれる方、ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?



お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)

小松菜の梅醤油炒めと献立

2007/12/18 Tue 08:34

          12月17日(月) 和の献立

          【MENU】
             *さわらの味噌焼き・ミニトマトを添えて
             *小松菜の梅しょうゆ炒め
             *豚バラと大根の煮物
             *母のお手製・牛蒡の松前漬け


今日の1品。
小松菜の梅しょうゆ炒め紹介します。
       小松菜の梅しょうゆ炒め

主人が、りっぱな小松菜を100円で買ってきてくれたので、さっそく小松菜を使って1品作りました。

お浸しにしようか、煮浸しにしようか、胡麻和えにしようか、マヨネーズ和えにしようか、悩んだ末、さっぱり梅味が食べたくて、作ってみました。

小松菜をオリーブオイルで炒め、醤油少々で薄味をつける。火を止めて練り梅たっぷり、かつお節をまぶして和えるだけ。

簡単だけど、結構いけましたよ。

緑黄色野菜は、油があるほうが栄養の吸収もいいそうだし、梅の酢酸がカルシウムの吸収もよくしてくれないかな?
と勝手に思ってます。(^^♪

*豚バラと大根の煮物*
       豚バラと大根の煮物

豚バラを生姜とネギの青いところで茹でた豚肉を頂いたので、大根と一緒に煮ました。
ざらめを使ったので、なんとなくコクがあるような・・・。おいしかったです♪

昨日も、普通の食事でしたが、ゆっくり食べましたよ。

ランキングに応援クリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です!!


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)

栗おこわ・野菜肉巻き弁当

2007/12/17 Mon 09:05

        栗おこわ弁当

      【MENU】
         *栗おこわ
         *ニンジン、インゲンの豚肉巻き
         *ひじき
         *ちくわの磯揚げ
         *ゆで卵
         *ミニトマト
         *ブロッコリー
         *うさぎリンゴ


昨日はめッちゃ調子が悪く、ご飯を研ぐことも出来なかったので、「明日のお弁当はお休みね~」と言ったのに、朝、6時から眠れない・・・。

しょうがないから、お弁当作ることにしました。

でも、あったかい白いご飯がないから、冷凍してあった栗おこわをレンジでチンしました。

栗おこわ、なんかあったかいまま保温弁当箱に入れると、栗が悪くなっちゃうかな?と勝手に思い、大昔のお弁当箱を出してきて詰めることにしました。

おかず少なくてすむかな?って思っていたら、なんのことない、しっかり、おかずが必要でした。
空いちゃったので、うさぎリンゴでカバー。
ゆで卵も半分でいいだろうな?と思いながらも、1個しっかり入れさせてもらいました。
段取り、全く考えてなかったので、アワアワしちゃいました。

まっ、作ってしまえばこっちのもの。ホッと、だらだらしています。

朝ごはんは、ロールパンに卵のマヨネーズを和えたものもはさんで食べましたよ。
アールグレーにお砂糖入れて飲みました。
主人は、ブラックコーヒーですよ。


月曜日、週の初めに応援のクリックしてもらえるとv(≧∀≦)vうれし~です。
こちらの2つのランキングです


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)

まつやのとり野菜味噌で鍋

2007/12/16 Sun 10:02

寒い夜は鍋に限りますね。簡単だし・・・。
今回は、まつやのとり味噌を使いました。(クリックすると、サイトに飛びますよ。)

 

 

 

 

 

 

 





まつや『とり野菜みそ』は、加賀・能登の伝統から生まれた良質のみそを使用した完全調味みそです。調味味噌だから鍋料理の他、そのまま、お肉やお魚を漬け込んでもいいし、炒め物の味付けに使ってもバッチリ(^-^)d



お野菜いっぱい入れて、鍋でぐつぐつ。

       これから火をかけますよ~


       ぐつぐつ~

入っているお野菜は、じゃがいも、白菜、エリンギ、ネギ、にら、冷蔵庫に残っているものだけです。あとは、鶏むね肉とコク出しにベーコンです。

       取り分けてね。


昨日も、用事があって出かけた主人だったので、雑炊ができないので次の日に持ち越し~。
それにしても、このお味噌、ニンニクが少し入っていたり、ちょっとスパイスが入っていたりで、ホントおいしいです。
閉めには、雑炊だけでなくうどん、ラーメンでも合いそうです。


お休みされている方、偶然こちらにこられた方も、ぜひぜひ応援クリックしてもらえるとv(≧∀≦)vうれし~!
いつも、応援してくださる方、ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
今日もお願いします。


人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)

先日書きましたが、キッチン雑貨のサイトの懸賞で、2575人のうちの1人に当たっちゃいました

送られてきたので、うれしいので紹介させてください。

当たったよー♪
プレゼント用に包装してありましたよ。

当たったよー♪

中を開けるとこんな感じでした。

ステキでしょ?


ステキでしょ?

さわやかな色です。グラデショーンになってましたよ。

思ったより大きめなので、デザートだけでなく、スープ、茶碗蒸しなど、ちょっとした小鉢代わりに使えそうです。

スプーンの裏には、ル・クルーゼのロゴが入っていてかわいい341

【セット内容】
デザートカップ<フルーツグリーン>2個
サイズ 容量0.25L、直径9.8cm、高さ 8.5cm

                      スプーン<フルーツグリーン>2本
                      サイズ 長さ14cm

アップだよ。

いっぱい紹介しっちゃってごめんなさいね。うざいかな?

懸賞に当たったことなんて、全くないのでうれしかったです。

TOOL&MEALさん、ありがとうございました。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

 

よかったね~って思ってくれる方、ポチッとしてくれればうれしいです。

 

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログへ

未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
           DSCF2097.jpg

今日は、主人が11時まで残業に行かなければならないと言うことで、がっつり食べさせてあげたいというのと、体がだるダルなので、あんかけカツ丼を出前して楽させてもらいました。

このカツ丼、ホントお助けです。2つで1220円です。安いな~。

前のブログではよく登場してたんですが、子供のころからカツ丼といえば、このあんかけカツ丼なんです。
近くにある食堂(昔ながらの食堂)なんですが、食べに行ったことなくもっぱら出前専門です。

和風だしがあんになっているので、どんどん入ってしまいます。
さすがに、私は全部食べられませんが・・・。

白いご飯に、カツがのって、その上にあんがかかっているだけなんです。
でも、おいしい~

       トロトロがたまりません~


さあ、私は昨日に引き続き、待つことなく睡眠してしまうでしょう・・・ごめんね
かわいそうな主人です。


おいしそうと少しでも思ってくれた方、ぜひ、ランキングにポチッとしてくださいね。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


ご飯・丼 | コメント(4) | トラックバック(0)

エビフライ弁当

2007/12/14 Fri 09:26

       エビフライ弁当

      【MENU】
         *エビフライ
         *筑前煮
         *赤ピーマンとベーコンのソテー
         *ほうれん草の胡麻和え
         *甘い卵焼き
         *ブロッコリー
         *ミニトマト


昨日が調子悪かったので、朝起きれるかな~と心配したけど、起きれちゃった・・・。なんとなく残念。

昨日、夜ご飯食べた後出かけた主人の帰りを待つ元気もなく、早めに就寝したおかげか・・・。

今日のお弁当のメインは、エビフライです。少ないオリーブオイルで揚げ焼きしてます。

ほうれん草は、昨日白和えに使った時にゆでたものを取り分けておきました。
赤ピーマンとベーコンのソテーは、クレイジーソルトで味付けです。

甘い卵焼き、砂糖一杯と、塩、マヨネーズです。マヨネーズを入れると冷めてもふわふわ感が残ります。お弁当にお薦めですよ。


今日のお勤めの1つ、終わりました。ほっ。
午後から、足つぼへ行ってきま~す

がんばれ~って応援ぽちっをしてくれると、元気が出ます。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)

アジの開き 和定食

2007/12/14 Fri 08:55

アジの開き 和定食

【MENU】
   *アジの開き
   *ほうれん草の白和え
   *イカ大根

   *赤味噌のお味噌汁(なめこ・玉ねぎ・大根・わかめ)

昨日の夜、調子が悪かったのですが、食べたものだけアップしようと思って、ブログを書いたら最後になって消えちゃったの~Σ(O_O;)Shock!!

もう書く元気もなく・・・今朝になってしまいました。

大きいアジの開きは、2人で1枚で十分です。

*ほうれん草の白和え*
ほうれん草の白和え


*イカ大根*

イカ大根



画像だけのアップになってしまってすみません。
それでも、ランキングに応援クリックしてくれるとうれしいです。(*^。^*)

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

魚介類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鶏肉の赤ワイン煮・鮭弁当

2007/12/13 Thu 09:16

       鶏肉の赤ワイン煮・鮭弁当

     【MENU】
        *鶏肉の赤ワイン煮(昨日の残り)  一つ前の記事をご覧ください。
        *塩鮭
        *タラモサラダ(昨日の残り)
        *チーズオムレツ
        *なす揚げ漬け
        *ちくわの磯揚げ
        *ミニトマト
        *ブロッコリー


今日は、朝から雨です~。(>_<) 雨だと、気分が最悪です。
そんな自分に、しった激励してお弁当作りました。

昨日の残りを活用させてもらいましたよ。
取り分けてあると、楽ですね。

鶏肉のデミグラスソースが冷めると、どうなってしまうのか心配ではありますが・・・。
タラモサラダ、とっても美味しかったみたいなので、お弁当にちゃっかり入れました。

それから、例のチーズオムレツ作りました。
とろけるチーズ、マヨネーズ、塩少々を入れてスクランブル~。半熟加減でラップで包みます。
冷めたころには、ちゃんと固まりますよ。

ふりかけ・みかんを持たせてます。


読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
面倒かけますが、2つのランニングに応援クリックしてくれるとうれしいです


人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?
>>続きを読む・・・
お弁当 | コメント(8) | トラックバック(0)
実家で、炊飯器で料理をする料理本を読んで、作ろう!と思っていたチキンの赤ワイン煮を作ってみました。
レシピもちゃんとのせました。最後までお楽しみあれ~。

赤ワインだけでなく、デミグラスソースとかトマト缶も入りますよ。

12月12日(水) 夜ご飯

炊飯器を使ってのお料理は、何年ぶりか。
やっぱり、ほっとけるのがいいですね。

味は、デミグラスソースとトマト缶が入れてあるので、ハッシュドビーフならぬハッシュドチキン!?でした。

チキンは、めちゃ柔らかくなっていて、スプーンでスッと切れちゃいました。
ちゃんと、チキンの皮には、焼き目がつきました。
ちょっとした手を加えるだけで、そうなるんだって。

皮の焼き目

分かるかな~

【材料】(4人分)
  ・鶏もも肉 大2枚
  ・玉ねぎ  小1個
  ・ニンジン  小1個
  ・きのこ(しめじ)  1パック
  ・ニンニク  2分の1かけ
  ・トマト缶  200g
  塩 こしょう 小麦粉 バター
  
  A:赤ワイン   2分の1カップ
   デミグラスソース   80g
   固形スープのもと  2分の1個
   ハチミツ   大さじ1
   塩 こしょう

  ローリエ 1枚


【作り方】
  1:鶏肉1枚を4つに切り、塩コショウ、小麦粉をまぶす。
  2:玉ねぎは1センチ幅のくし切り、ニンジンは4センチに切り、縦4つに切る。しめじはほぐす。
  3:内側にバターを塗り、鶏肉、野菜、ニンニクを入れて、トマト缶を入れる。

作り方 1

作り方 2

作り方 3

  4:ローリエをのせ、Aの材料をよく混ぜて、その上にかける。クッキングシートの落し蓋をして、炊飯60分。

作り方 4

出来上がり~
出来上がり~


*たらもサラダ入り、野菜サラダ*
野菜サラダ

ジャガイモの甘みと明太子のアクセントが、絶妙でとっても美味しかったよ。


美味しそうね~って思ってくれた方、ぜひ、応援ポチッをお願いします。m(__)m
人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ
鶏肉 | コメント(4) | トラックバック(0)
        から揚げ・魚のバター焼き弁当

         【MENU】
           *鶏のから揚げ
           *漬け魚とブナピーのバター焼き
           *ひじき
           *ハムとキュウリのミルフィーユ
           *ニラ入り卵焼き
           *かぼちゃの煮物
           *しそ昆布
           *ミニトマト
           *ブロッコリー


今日の朝は、暖かかったですね。起きるのが楽でした。(*^。^*)

今日のお弁当は、昨日の残りを活用しましたよ。
漬けにして少し残しておいたお魚を、ブナピー(白いしめじ)と一緒にバター炒めにしました。
かぼちゃの煮物は、そのままですが・・・。

しそ昆布、前までご飯にのせていたんですが、温かいご飯だと、昆布がシナ~ってしっちゃって気持ち悪いらしい。別に入れて。と言う要望だったのでおかずの方に入れてあります。

ニラ入り卵焼きは、ニラの堅いところは先に油で炒め、柔らかいほうは、卵に混ぜて焼きました。味付けは、白だしです。


暖かくなったくれそうな日なので、うれしいですね。
そのついでに、ランキングに応援ポチッ!!をしてくれるとうれしいです。v(≧∀≦)v

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ 今日のランキングの順位はどうかな?
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)

海鮮漬け丼

2007/12/11 Tue 20:28

 

12月11日(火曜日) 夜ご飯

【MENU】

*海鮮漬け丼

*お味噌汁(白菜、もやし、ワカメ)

*かぼちゃの煮物

*もずく

今日は、私にとってはかなりハードなスケジュールだったので、毎度、簡単に済ませました。

スーパーによると、お刺身の切り落としが安く売っていたので、即購入。

中は、なかなかよいお刺身が入っていました。

醤油、みりん、すりごま少々で漬けにしました。一緒に入っていたネギや大葉も刻んで入れました。

私は、マグロ好き、主人は、かんぱち好きなので、のせるとき選んで乗せました。

*主人のどんぶり*

主人のどんぶり

*noaのどんぶり*

noaのどんぶり

もちろん量も違いますよ。

私の中に、エンガワが入っていたよ。当たり~!

*かぼちゃの煮物*

かぼちゃの煮物

終わった~!

ゆっくり休ませてもらっちゃいますね。(-_-)zzz



ランキングに応援クリックしてもらえるとうれしいです。

 


人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ
魚介類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

