
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
       DSCF2470.jpg

お寿司は、お店のもので私は作ってません。酢飯に黒米を使ってあって美味しかったです

鶏むね肉が半分残っていたので、レンジで酒蒸しをして水菜と和えました。味付けは、からし、マヨネーズ、しゃぶしゃぶのゴマダレ、ポン酢です。味を見ながら足していったので、レシピは書けませんが、結構ヒットでしたよ

お味噌汁は、豆腐、白菜、ワカメです。
他に、もずくがありました。とっても簡単、楽チン夜ご飯でした。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


鶏肉

とろとろオムライス弁当♪

2008/01/31 Thu 09:02

       オムライス弁当

            【MENU】
               *オムライス
               *鶏むね肉のチーズはさみ
               *ほうれん草の胡麻和え
               *水菜とキュウリのサラダ
               *カニカマ
               *ミニトマト・パセリ


案外オムライス弁当って、簡単に仕上がりますね。おかずも少なくてすむし・・・。
まあ今日は、昨日のおかずと同じですが。(^_^;)

ご飯には、定番玉ねぎと鶏肉が入っていますよ。ケチャップをたくさん使うので、塩コショウ、コンソメ顆粒でしっかり味をつけて、ケチャップの量を少し減らしました。トッピング用のケチャップは、ちゃんと持たせてます。

は、スペシャル2個使って、半熟にしました。暖かい時期になるといたむんじゃないか心配ですが、気温が低いから大丈夫かな?と思って・・・チャレンジャーです


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当
      鶏肉のチーズはさみマヨ醤油ソテー

よく参考にさせてもらっているブログさんのところで、ささ身にチーズをはさんで、照り焼きにしてあったのが紹介してあり、チーズと照り焼き味がよく合うって聞いたので、ちょっとアレンジして、作ってみました。

とことんヘルシーにこだわりました。

【作り方】
1.鶏むね肉の皮をとり、大きめ一口大に切り、真ん中に切込みを入れておきます。
2.ビニール袋に鶏肉、マヨネーズハーフ、麺つゆ、ニンニクのすりおろしを入れて、モミモミ。漬け込んでおきます。(30分ぐらい)
3.鶏肉のあいだに、カッテージチーズを挟み、フライパンで油を引かず、そのままで弱火でじっくり焼きます。


うんうん、醤油とチーズは相性バッチリです!
やさしい味に仕上がります。マヨネーズが油の代わりをしてくれるし、コーティングもしているのでパサパサにはなりません。しっとりです~ 私のお肌もこうしっとりしてくれるといいのに・・・。ヾ(´Д`;●)


他に、ちぢみほうれん草を使って、お浸しを作りました。
ちぢみほうれん草ってご存知ですか?

こちらのサイトを見ると紹介されています。→ちぢみほうれん草
抜粋すると・・・
『このほうれん草は、冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります。
  それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。
寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあります。』


こんな姿です。
      DSCF2459.jpg

葉っぱがちぢんでいるでしょ?それに横に広がっています。
甘みがよく分かるように、お浸しにしました。

      ほうれん草のお浸し

味が濃くて、美味しかったですよ。

*大和芋のとろろ*
      DSCF2461.jpg

大和芋をすりおろし、白だしと麺つゆをあわせたもので、のばしました。たくさん出来て、お腹が張りましたよ~。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  とっても下がってしまいました。こちらにもお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

鶏肉
      鶏肉のカレーパン粉焼き弁当

         【MENU】
            *カレーパン粉焼き
            *チキンリンクス
            *ほうれん草のバター炒め
            *甘い卵焼き
            *ちくわの梅しそ巻き
            *たくあん


今日はお弁当箱を変えてみました
ご飯が冷たいから、かわいそうだな~って思いながらも、おかずの数が少なくてすむので助かります。
14年ぐらい前の代物だから、何だか古いって感じですが、捨てなくてよかったです。

でも、このお弁当を観察すると、野菜が少ない
やっぱり、減らしたものは野菜なんだな~。しょうがないですよね。

      DSCF2457.jpg


今日は、朝の冷え込みも少なかったし、太陽 も出てくれているので、過ごしやすいです!
今日1日で終わりみたいですが・・・。
早く来い、春よ来い!ですよね。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  とっても下がってしまいました。こちらにもお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当

和風あんかけカツ丼

2008/01/29 Tue 08:41

昨日から雨が降ると言うことで、調子は最悪。
お助け出前の、あんかけカツ丼を頼みました。・・・お弁当もお休みさせてもらいました。

      あんかけカツ丼

たびたび紹介させてもらっていますが、たまに食べたくなるんですよね。出前をしてくれるし、何も作れないときなんかに、助けてもらってます。

ご飯に、カツがのってて、和風のあんがかかっているシンプルなものなんですが、結構食べられちゃいます~。

2つで、¥1220でした。20円は、配達代かな?


2つのランキングに参加しているので応援ポチッお願いします~  

banner_03.gif←下がりっぱなしですのでクリックしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

ご飯・丼

カツ・春巻き弁当

2008/01/28 Mon 09:11

     DSCF2447.jpg

         【MENU】
            *ヒレカツ
            *春巻き
            *チキンリンクス
            *なすとピーマンの味噌炒め
            *だしまき卵
            *ちくわキュウリ
            *カニカマとチーズの海苔巻き
            *花ハム
            *ブロッコリー 


昨日のうちに何にも考えてなかったから、バタバタあせったお弁当になりました。
詰めて詰めて・・・空いちゃったよ・・・詰めて詰めて・・・・
まとまりがなくなっちゃいました。

卵焼きは、出汁巻きにしたよ。麺つゆを使いましたが。

     DSCF2448.jpg



2つのランキングに参加しているので応援ポチッお願いします~  

banner_03.gif←下がりっぱなしですのでクリックしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当
昨日の夜ご飯、ボイコットしたい気持ちを抑え、丸ごとある白菜を主役にしました。

              DSCF2445.jpg

鍋いっぱいに白菜があったのに、こんな半分になっちゃいました。水は一切入れてないんですよ。

ル・クルーゼに白菜4分の1の芯のところからを入れ、豚肉100gぐらい(ホントはばら肉がいいんですが、切り落としの豚肉を使いました。)→ねぎ→白菜→豚肉→ネギ→白菜というようにミルフィーユにしてます。

水を入れないで、お酒を100cc弱、薄口醤油大さじ2だけで20分中火弱にかけるだけです。
もっとお酒が少なくてもいいかもしれません。

       DSCF2446.jpg

白菜の甘みがしっかり出ていて、豚肉との相性バッチリです
一味など、アクセントになる薬味を入れて味をしめて・・・めっちゃあったまりました


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  とっても下がってしまいました。こちらにもお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

野菜

肉団子・たらこスパ弁当

2008/01/26 Sat 09:15

       肉団子・たらこスパ弁当

             【MENU】
                *肉団子
                *たらこパスタ
                *チーズとしそのちくわ巻き
                *甘い卵焼き
                *ナスの麺つゆ漬け
                *ひじき
                *ウインナー
                *ブロッコリー


今日は土曜日ですが、しっかり仕事があるので、お弁当を作りましたよ
でもあまり、気に入らない弁当が出来上がってしまいました。

まあ、作っただけいいか~と自分をなぐさめ・・・。

       DSCF2442.jpg


昨日の夜は、主人のお客が来てたので、いつもより寝るのが遅くなってしまったんです。
ちょっと緊張したせいか、夜眠れなくて・・・。
いつもはしない、お昼寝をしないとな



2つのランキングに参加しているので応援ポチッお願いします~  

banner_03.gif←下がりっぱなしですのでクリックしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当

豚肉の黒味噌炒め

2008/01/25 Fri 20:19

      豚肉の黒味噌炒め

今日の夜ご飯は、これだけです~。かなり調子が悪ったのですが、主人に買ってきてもらうのはもったいなく・・・節約節約で、市販のソースを使わせてもらい作りました。
アップするのも恥ずかしいですが・・・。
玉ねぎとピーマンをしっかり入れました。

      DSCF2434.jpg


      中華野菜スープ

中華風野菜スープです。
鶏がらしかなかったので、鶏がらスープのもとを使い、白菜、玉ねぎ、ニンジンを入れてます。
こしょうをきかせて。

こんな食事を見に来てくださってありがとうございます~m(__)m
2つのランキングに参加しているので応援ポチッお願いします~  

banner_03.gif←下がりっぱなしですのでクリックしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

豚肉
            マグロステーキ献立

            【MENU】
              *マグロステーキ~ネギソース
              *大根とツナのサラダ
              *じゃが芋の煮物
              *大根の皮とキュウリの塩昆布漬物


さて、マグロをそのまま食べたいのを我慢して、いつかしてみたいと思っていたマグロステーキを作ってみました。

軽く表面を少量のバターで焼き、取り出した後、刻んだネギをフライパンにいれ軽く炒め、酒大さじ2、みりん小さじ1、醤油大さじ2を入れたら沸騰させ出来上がり~

案外美味しくできましたが、主人は、定番のわさびと醤油で食べるほうがいいな・・・。と言っていました。定番が好きだねー(^_^;)

  *マグロステーキ*
      マグロステーキ


  *大根とキュウリとツナのサラダ*
            大根とキュウリとツナのサラダ


  *大根の皮とキュウリの塩昆布漬物*
            たいこんの皮の塩昆布漬物


  *じゃが芋の煮物*
            じゃが芋の煮物

これは、昨日の煮魚のタレをリメイクしました。少しのお酒とお水で薄めましたが、ちょっと濃かったかな?
魚の味というより、イカの出汁のような味に仕上がりました。まあ、おいしかったですが。

紫玉ねぎで煮たので、なんだか玉ねぎの色が黒くなっちゃいましたよ。


2つのランキングに参加しているので応援ポチッお願いします~  

banner_03.gif←下がりっぱなしですのでクリックしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


魚介類
      豚肉の梅しそ巻き弁当(クリームコロッケ付き)

            【MENU】
               *豚肉の梅しそ巻き
               *クリームコロッケ
               *チキンリンクス
               *甘い卵焼き
               *ピーマンいため
               *白菜の塩昆布和え
               *ちくわキュウリ
               *ブロッコリー
               *ミニトマト
  

ん~、冬将軍のせいでめっちゃくちゃ寒いですね。 先ほど、ひと時ですが、雪と言うかあられみたいなものが降って、一瞬で真っ白な世界になりました。
・・・すぐ、とけてしまいましたが。 

最近、主人が朝お風呂に入るので、お弁当つくりの時間に余裕があります。
主人は、朝ごはんの時間が短くなったので、パパッッと食べてってます。

梅しそがお気に入りの主人のために、豚肉の梅しそまきにしました。

今日のフライパン使い・・・まず、豚肉の梅しそとチキンリンクスを焼き、きれいに拭き、ピーマンを炒め、最後に卵焼きを焼きました。
豚肉を焼いているときに、ちくわキュウリ・白菜の塩昆布和えを作ります。


もともと、のんびり屋のと言えば聞こえがいいですが、行動の遅い私が、精一杯手早く作りました。

DSCF2425.jpg


2つのランキングに参加しているので応援ポチッお願いします~  

banner_03.gif←下がりっぱなしですのでクリックしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当

金目鯛の煮付け

2008/01/23 Wed 19:48

      金目鯛の煮付け

ちゃんと霜降りをしたので、臭みは全くありませんでした。
少し固かったかな?煮すぎだったかしら???

ネギを最後に加えて、トロトロでした。焼いてからのが美味しいんでしょうけど、そのまま煮ちゃいました。

今日の献立
      DSCF2420.jpg

実はこのお味噌汁、昨日の残りのお味噌汁に豆乳をいれて、豆乳味噌汁に変身させたよ。
豆乳が入っていますよ~と言わなきゃ分からなかったんですが、マイルドになってより美味しくなったと思います


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  とっても下がってしまいました。こちらにもお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

魚介類

デミグラスハンバーグ弁当

2008/01/23 Wed 09:28

      おかずいっぱいだよ~

          【MENU】
             *デミグラスハンバーグ
             *海老シュウマイ
             *ネギ入り卵焼き
             *ほうれん草とコーンのバターいため
             *カニカマ
             *チキンリンクル
             *ナスの焼き漬け
             *ちくわの梅しそ巻き
             *ミニトマト
             *ブロッコリー


今朝は、予想通り雨が降っていますよ。このあたりは、雪は降っていません。でも、寒ーい

今日のお弁当、具たくさんになりました。昨日買い物行って来たこともあるけど、フライパンの使い回しがうまくいきました。

主人の好みのものがいっぱいなので、きっと喜んでくれるでしょう・・・。(*^^)v

      DSCF2416.jpg


なす2本で98円!時期のものではないけど、安かったしナスの揚げ漬け(今日は焼き漬け)が作りたかったので、即買いました。麺つゆで漬けましたよ。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  とっても下がってしまいました。こちらにもお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


お弁当

ネギトロ丼・八丁味噌汁

2008/01/22 Tue 20:36

      ネギトロ丼定食

今日は、ネギと海苔ををいっぱい載せてネギトロ丼です。
ちょっと苦手な、お味噌汁は八丁味噌を使いました。ん~やっぱり、お汁が残っちゃいます。
でも、主人が好きだから、作りましたよ。

副菜は、白菜とオカヒジキの梅和えです。
冷蔵庫に使うときを待っててくれたものを合わせただけなので簡単

      白菜とオカヒジキの梅和え

上には、ゆかりをトッピング♪

      ネギトロ丼

ネギトロって、オイルが混ざったりしているから、けっこうくどいんですよね。
だから、わさびをいっぱい、ネギをいっぱいで食べますよ

天気は西から下り坂~体は、大変です。でも、ネガティブなことばかり書いてもしょうがないですよね。ごめんなさいね。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。



ご飯・丼
      晩御飯と同じおかずで弁当だよ。

         【MENU】
            *豚の生姜焼き
            *ささ身とオカヒジキのネギ和え
            *ポテトサラダ
            *ゆで卵ハーフ
            *白菜の浅漬け
            *ウインナー
            *花はむ
            *ブロッコリー
            *ミニトマト


あいかわらず、今朝も寒かったですね~。起きるのもつらいですよ・・・。

お弁当は、昨日取り分けておいたものなので、そんな大変ではなかったよ。
ゆで卵も作っておけばよかったけど、お弁当のことを全く考えてなかったので、反省。

主人が、用事で出かけて9時まで帰ってこなかったから、晩御飯がそのままになっていたんだよね。(7時半には帰るね~と出かけたんですが・・・)ヾ(´Д`;●) ォィォィ

まあ、いつもの事と流しまして・・・、ゆで卵の半分は、ポテトサラダにあわせました。じゃが芋が昨日のお弁当の半分が残っていたからね。レンジでチンしましたよ。

最後詰めたら、ウインナーのとなりがなんか空いてしまっている・・・。どうしよう??
ハムを半分に切って、くるくる巻いて、お花にみたいにしてみましたが。真ん中にマヨネーズを少し入れました。

DSCF2404.jpg




お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


お弁当

おうちで豚の生姜焼き定食

2008/01/21 Mon 20:08

豚の生姜焼き定食

今日の夜ご飯です♪

豚の生姜焼き、ちょっと甘めに仕上がってました。
後は、ささ身とオカヒジキに塩ネギしょうがのタレで和えました。
もう一品は、ブログで人気なYOMEさんのレシピから、白菜のごま味噌チン!

       豚の生姜焼き


       ささ身とオカヒジキの塩ネギしょうが

この塩ネギしょうがは、前作ったものですが、こちらのレシピを参考にしました。→塩ネギしょうが
さっぱりして、たくさん食べれちゃいます。オカヒジキも、カルシウムが豊富なので、とってもヘルシーな一品ですね。

       白菜のごま味噌チン

白菜3枚ぐらいを一口大に切って、ボールに、水100ml、味噌大さじ2、すりごま大さじ2、バター小さじ1ぐらい(少し減らしました)、をあわせた後、白菜を入れてよく混ぜ、ラップをしてレンジで3分チン。最後に、焼海苔を入れます。

おつゆが出来るので、スープ感覚でいただけました。味もやさしいですよ
レンジで出来るので、コンロを使いながらの1品なので助かりますよね。


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

豚肉
      鶏むね肉のチーズパン粉焼き弁当

         【MENU】
            *鶏むね肉のチーズパン粉焼き
            *ほうれん草のハム巻き
            *ちくわの磯揚げ
            *ネギ入り卵焼き
            *じゃが芋とピーマンのカレー炒め
            *ウインナー
            *しそ昆布・福神漬け
            *ミニトマト
            *ブロッコリー


今朝は、雪が積もってるかな?と、ちょっと期待したけど、全く気配なしでした。
まあ、よかった~よね。(^_^.)

雨はしっかり降ったので、やっぱりか~って感じでしたよ。だって、私の体が信じられないぐらい大変だったからー  降ってしまえば少しは楽で、お弁当しっかり作らせてもらいましたよ。

お弁当だけじゃないけど、献立を考えるとき、なるべく、なるべくですが味付け変えるようにしています。
今日のお弁当でも、チーズ味、カレー味、塩味(卵焼き)、麺つゆ味(ほうれん草)、マヨ味(ブロッコリー)、ケッチャップ(ウインナー)になりました。
気づくと、しょうゆ味が多くなっちゃうんですよね。(私好みかな?)

他には、梅味もいいですね。あと、主人好みの味噌味。一番縁遠い味ですが・・・。

      1月21日(月) お弁当


今日は、先週行きそびれた点滴へ行ってきます。
きっと、数値悪いだろうな~。そうそう、風邪がうつらないようにマスクは欠かせませんよ。


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当
昨日の夜ご飯、残っていたポトフをトマト味にアレンジし、ミネストローネに変身~
ブログでお世話になっている舞さんが、トマト味にするといいよ~とアドバイスしてくれたので、大成功でした。ありがとうございました。
主人いわく、今までのトマト系スープ中で、一番おいしかったらしいです!!
じっくり、ポトフに時点で野菜の甘みが出ていたせいかな?

     ポトフの後は、ミネストローネ

トマトホール缶を入れて、塩、こしょうを足しただけです。
今朝の朝も、ちょうど最後2人分が残ったので、ベーグルと一緒にいただきました
     ミネストローネ


他のおかずは、いわしの南蛮漬け、豆腐のきのこあんかけです。

*いわしの南蛮漬け*

     いわしの南蛮漬け


*豆腐のきのこあんかけ*
     豆腐のきのこあんかけ



今日の夜、主人は送別会でお出かけ~。のんびりしてます。(*≧m≦*)ププッ

2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

野菜

ベーグルでハムサンド♪

2008/01/19 Sat 09:36

      ベーグル&ベーグルのハムサンドでモーニング♪

今朝のモーニング♪
昨日お取り寄せで届いた、ベーグル&ベーグルのベーグルでハムサンドにしましたよ。

私が食べたのは、白ケシの実をトッピングされた【ホワイトポピーシード】です。
あり合わせの、レタスとハムだけのサンドでしたが、マヨネーズと粒マスタードをきかせておいし~

ベーグルは、モチモチして、ケシの実のプチプチがアクセントで満足です

今回利用したベーグル&ベーグルのお取り寄せはこちらです→ベーグル&ベーグル
今度は、どんな食べ方にしようかな

昨日の残りのポトフと、もやしと三つ葉とささ身のごまマヨサラダと、ダージリンティでお腹いっぱいの朝ご飯でした

主人は、相変わらず今日もお仕事~。でも、お弁当はお休みさせてもらいました。なんか、土曜日・・・力尽きるのよね。



2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


朝ごはん

寒い日にはあったかポトフ

2008/01/18 Fri 20:43

      具たくさんポトフ

なんだか、寒い日が続くので、あったかポトフが食べたくなり作りました。
具は、キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・カブ・ジャガイモ・セロリ・ウインナーです

コンソメと塩、こしょうだけのシンプルな味付けですよ。
薄味で作ったので、食べるときに自分で、塩と胡椒を足しながらいただきました。

ル・クルーゼでじっくり煮込んだので、野菜の甘みがしっかり出ていておいしかったです。

      ポトフ

ちょっと作りすぎたような・・・。アレンジを考えなきゃ

今日は他にも、ハンバーグを焼きました。
      冷凍ハンバーグ

冷凍庫で眠っていたハンバーグを焼きましたが、やっぱりちょっと古かったせいか、おいしくない
臭みを取るために、最後に赤ワインでフランベしたんですけどね。

やっぱり自分で作ったほうがおいしいね。反省・・・。


今日、1年3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました~
伸ばし放題だったのですが、13センチぐらいは切ったかな?もっとかも!!

頭が軽くなり、さわやかな気分です


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

野菜

男の弁当・から揚げチキン

2008/01/18 Fri 09:19

      カラフルすぎた?から揚げチキン弁当

         【MENU】
            *から揚げチキン
            *ウインナー お花バージョン
            *ほうれん草とコーンのバターいため
            *チーズ入り卵焼き
            *ちくわの梅しそ巻き
            *カブの浅漬け
            *ミニトマト
            *ブロッコリー


昨日のお弁当、おいしかった~って何回も言ってくれたので、とってもうれしかったよ。
主人の好みのものばかりだったもんね。

さて、今日のお弁当はどうかな?

コーンを使ったので、カラフルな感じになりました。
ウインナーも、お花バージョンにしたので、男の弁当なのにかわいらしすぎたかしら?
まあ、学生さんとは違い、誰も見るわけでもないからいいよね。

      DSCF2370.jpg


今日は足つぼに行ってきます


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。



お弁当

大好き♪ポキ丼

2008/01/17 Thu 20:20

今日は寒かったですね~。
早く、寒波がいなくなってくれないと、体が思うように動きません。

夜ご飯は、ポキ丼・・・いわゆるマグロの漬け丼です。
昨日のうちに、漬けておいたので、しっかり味がしみて、ねっとりしたマグロ丼になりました。

      ポキ丼定食

      ポキ丼


【作り方】
1.マグロ(約180g)をぶつ切りにして、保存袋にいれる。
2.ネギの小口切りを入れる。
3.味付け・・・醤油大さじ1と1/2、酒小さじ1、みりん小さじ1、ごま油少々、一味(唐辛子でも良い)少々です。


ハワイのポキ(ポケ)は、酒とかみりんとか入れないみたいですよ。たぶん。それから、ハワイアンソルトが入ります。 結構濃い味なんですよ。暑いところだからでしょうね。

あと、海草を入れたものもあります。
どっちにしても、私は大好物です

お味噌汁の具は、ジャガイモと玉ねぎとワカメです。この組み合わせも好きだな~。
主婦は、自分好みに出来るからいいよね。


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


ご飯・丼

菜飯・ひれカツ弁当

2008/01/17 Thu 09:29

      菜飯弁当

         【MENU】
            *ヒレカツ
            *白菜と塩昆布和え
            *ブロッコリーと海老のマヨ和え
            *春巻き
            *ウインナーのケッチャプ炒め
            *ちくわの梅しそ巻き
            *ゆで卵


ご飯には、カブの葉の塩漬けを混ぜて、菜飯にしました。

昨日のうちにゆで卵を作っておいたので、ゆで卵の半分を海老とブロッコリーに混ぜました。前はゆで卵を入れなかったら、コクがないからゆで卵を入れて欲しいとの注文があったので。
好きだね~

白菜も昨日の塩漬けしたものを取り分けておいたので、お弁当には塩昆布をまぜました。

梅しそ巻きも、おいしいと言ってくれたので、入れちゃいましたよ

      DSCF2362.jpg


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。




お弁当
      カジキの塩ねぎソース

カジキは、焼きすぎるとパサパサするけど、扱いやすく、いろんなアレンジがきくので好きです。
カジキをどう調理しようかな?と悩んでいたら、昼前のCBCテレビのキューピー3分クッキングで、この塩ネギしょうがを紹介していました。

        *こちらのサイトで、レシピが紹介されています。→キューピー3分クッキング

ネギはわけぎを使っていましたが、何でもいいんだそうで、白ネギを使いました。
ネギに塩と、生姜の千切りを入れて、1時間以上寝かせてなじませて出来上がり

5日ぐらい持つそうで、ご飯に混ぜたり、鶏ささ身の酒蒸しと合わせたり、イカのお刺身にあえたりしていました。

カジキに合いそう!と思って、作ってみました。
でも、ちょっと辛かったので、火を少し通してマイルドにしましたよ。

主人には、大好評でしたよ

カジキは、クレイジーソルトでソテーし、最後に白ワインで香り付けしました。


*白菜のごまマヨサラダ*
      白菜のごまマヨサラダ

白菜を塩を振り、水気を絞った後、きゅうりの千切り、塩、粒黒こしょう、マヨネーズ、しゃぶしゃぶのゴマだれ、をあわせました。


*ちくわとメカブの梅和え*


      ちくわとメカブの梅和え



2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。



魚介類
      鶏肉のカレーパン粉焼き弁当

         【MENU】
            *鶏むね肉のカレーパン粉焼き
            *ひじき
            *たらこパスタ
            *ネギ入り卵焼き
            *ウインナー
            *ブロッコリー
            *ミニトマト


昨日の夜は、ホント調子を崩し、ぞくぞくする寒気がずーっと続き、絶対お弁当は無理と思っていました。
昨日主人の帰りが、12時過ぎで遅く、ちょうど目が覚めたときに帰ってきたので、「お弁当作れないよ。」と報告して、目覚ましも切っていたんです。

いつもよりゆっくり起きましたが、お弁当作れるかな?と思って、冷凍ものなど活用させてもらい、15分で完成。(詰める時間省く)
主人が朝ごはんを食べている間に、ゆっくり詰めて、出来ちゃいました。やれば出来るもんだね。

フライパンに、多めのオリーブオイルをしき、カレーパン粉で味付けした鶏肉を焼く。その間に、ブロッコリー2房をレンジでチン。
ウインナーを切って、フライパンの空いたところに入れる。
鶏肉が焼けたら、きれいに拭き、卵焼きを焼き・・・。
ブロッコリーの後、たらこパスタをチンして出来上がり。


       DSCF2350.jpg



2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。



お弁当
       鶏つくね・アジの甘辛弁当

         【MENU】
            *鶏つくね
            *アジのから揚げ 甘辛味
            *カブの葉の胡麻和え 
            *カブの浅漬け
            *レンコン・ニンジンのキンピラ
            *甘い卵焼き
            *ミニトマト


なんか、詰め込んだお弁当~って感じで、かわいらしさもおいしさも感じられない・・・。
まあ、買い物行ってないから、冷蔵庫の有り合わせだったからしょうがないね。

昨日の夜ご飯のおかずを取り分けておいたので、いつもより簡単に出来ました。

       DSCF2345.jpg


最近、朝フラフラしてしまいます。血圧がめちゃ低いせいだろうけど・・・。
普段から、75-40ぐらいなんですよ。
看護婦さんも、いつもびっくりします。血圧上げるには、貧血を治さねばいけませんね。



2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


お弁当

鮭の香草マヨネーズ焼き

2008/01/14 Mon 20:45

       鮭の香草マヨネーズ焼き

今日のメインです。冷凍してあった生鮭を使いました。
簡単ですが、作り方を紹介しますね。

【作り方】
1.フライパンにオーブンシートをしき、オイルを使わずに焼きます。
2.その間に、パセリ、セロリの葉をみじん切りにし、マヨネーズ大さじ2、低脂肪ミルク小さじ1~2、ニンニクすりおろし少し、クレイジーソルト(塩でも可)少々、を合わせておく。
3.火の通った鮭に香草マヨネーズを塗り、トースターでかるく焼く。出来上がり~。


   *香草は、パセリをたくさん入れると大人の味になって、おいしいです。
   
*レンコンとニンジンのきんぴら*
       レンコンとニンジンのきんぴら

キンピラは、お弁当に入れられるからね。
でも、かなり薄味です。
昔は、みりんと醤油だけで作っていたけど、最近はだしをプラスして醤油少な目です。
でも、ちょっと唐辛子を入れているので、ピリ辛が食欲そそります。

食後のデザートは・・・?

          *紫芋のスイートポテト*
              紫芋のスイートポテト

主人が出かけた先で、頂いてきました。これが6個もあるんです。
食べきれるかしら。
でも、さすが手作りだけあって、甘みがおさえめでおいしく食べちゃいました。


2つのランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。



魚介類

幻のクリームパン!?

2008/01/14 Mon 09:22

今朝は久しぶりにパンです!おいしいダージリンとともに頂きました。
いろんなパンが食べたかったので、主人と半分個しました。

       パンの朝ごはん

手前から、ハムとチーズのパン、幻のクリームパン、アップルパイ、後はから揚げとトマトレタスです。

おいしかったのですが、1つ疑問なのが、幻のクリームパン。幻って名前がついているけど、ずーっと毎回お店にはあるし、限定でもない。何が幻なんだろう???
でも、お店の人気NO1.らしい。バニラビーンズを使ったりして本格的なんだけど、名前でみんな買っちゃうんじゃないかな?


今日主人は仕事ですが、お弁当入らないと言ってくれたので、またまたラッキー

先日、仕事関係の方に招待を受けた時、自分の車で行ったので、お酒を飲んで運転できなかったので、車を置いてきたんです。
今日の出勤は、同僚にピックアップしてもらって行きましたよ。
その同僚に乗せて行ってもらって、車も取りに行くんだそうです。迷惑かけっぱなしです・・・。


今日もめちゃくちゃ寒いです~ 晴れるという予報なのに曇ってます。
洗濯乾くかな~?


ランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


朝ごはん
朝から、調子が悪く、フラフラ警報発令中~
なかなか回復してくれません・・・。  でも、ポジティブ、ポジティブを忘れずに、笑顔をつくらなければと思ってます。

昨日主人は、案外早く帰ってきて、お酒もそんなに飲みすぎてなくてちょっとびっくり・・・そんなところでびっくりするものおかしいですが・・・

裁いたうなぎを買ってきてあって、それを墨で焼いて、自家製うなぎのタレをつけて食べたんだって。
「初めて、生のうなぎを洗ったよ~。」と楽しそうでしたよ。アウトドア好きだもんね。
うなぎ、30匹用意してあったみたいです。過ごすぎ~

他に、お肉とかの普通のバーベキューもあって、豪快だったみたいです。

残ったうなぎまぶしご飯を、おみやげで持ってきたので、朝ごはんになりました。

薬味を用意して、ひつまぶしの出来上がり~
      ひつまぶし

わさびも用意しました。
実は、うなぎがちょっと苦手な私、でも、ネギやわさびなどを入れるとさっぱりして食べれます。うなぎも少なかったしね。

      DSCF2330.jpg

最後に、緑茶をかけてお茶漬けにしました。わさびいっぱい入れてね。
お店では、お出汁を出すところもあるし、ほうじ茶のところもあるらしい。
でも、緑茶のが好きです。だって、一段とさっぱりするんです。

結局、うなぎのくどさが苦手なんです。穴子は大丈夫です。

また、ベットで休みます。心配の言葉をかけてくださるので、感謝しています。ありがとうございます。お返事できなくてごめんなさい。



ランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

朝ごはん
夜は、主人がいないので、どうしようとベットの中で思案しました。
熱がありお腹も痛く、相変わらず調子は最悪。食欲ないのですが、私は何か食べて栄養を取らねば・・・。
作る力もないよ~。

だから、超手抜き、簡単お雑煮を作りました。
市販のお吸い物を器に用意しておき、お餅をトースターで焼き、その間にお湯を鍋で沸かし、沸騰したら冷凍のほうれん草をいれ、解凍されたところでお吸い物を入れてあった器にほうれん草ごと入れます。

      お吸い物でお雑煮


ん~、トースターで焼いたお餅が香ばしくて、スープのクルトンみたいな役目をしていました。
案外おいしい

食後に、プリンを食べて、一応カロリー取れました。


ランキングに参加していますので、恵みのクリックをくださーい
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

 良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。



ご飯・丼
 | HOME | Next »

