
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

とろっとカツ丼弁当♪

2008/02/29 Fri 09:09

     うれしいカツ丼弁当♪

          【MENU】
             *カツ煮
             *ほうれん草のおひたし
             *カブ・キュウリ・セロリのゆかり漬け
             *レンコンの味噌バター
             *ウインナー
             *ミニトマト


カツ丼としてどんぶりにしたかったけど、このお弁当ではちょっと無理。
別にカツ煮を作って、食べるときに乗せてもらいながら食べてもらうことにしました。
麺つゆに少しのお砂糖を足して作ったので、とっても簡単

お野菜たちも、昨日の残りとかを活用させてもらったので、今日のお弁当は楽チンでした

      DSCF2703.jpg



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
レンコンの味噌バター炒め、クックパットで紹介されていたレシピで作ってみました。

      レンコンの味噌バター炒め

レンコンを縦に切って、食感をよくしました

切った後、酢水にさらしあくを取った後、フライパンで炒め、最後に味噌とバター、醤油少々をからめるだけ。

いつもと違った味噌味で、バターのコクがとってもいい感じ
ちょっと小さじ1では、味噌が少なかったかも。

はまりそうです。


もう一品は、カブ・キュウリ・セロリのゆかり漬けです
塩少々、昆布茶も少し入れています。


*トロびんちょうマグロ丼*
      DSCF2698.jpg

忙しいときには、どんぶりに限ります。
思ったよりたくさん食べれたので、ホッとしています。
最近、食欲がなかったので・・・。

お味噌汁は、赤味噌と白味噌をあわせて、白菜としいたけとワカメを入れました。
お味噌汁が好きな主人、喜んで飲んでくれてました。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
野菜
     お子様系弁当だね。

         【MENU】
            *ハンバーグ
            *デミ味のミートスパゲティ
            *しいたけのチーズのっけ
            *もやしの梅和え
            *だし巻き卵
            *ごぼうのキンピラ
            *ほうれん草の胡麻和え
            *ウインナー


ハンバーグに、ミートスパなんて、なんだかお子様好きなメニューですね。ハンバーグにケッチャップかけちゃったし

しいたけの煮たものが苦手な主人ですが、トースターで焼いたしいたけにチーズを乗っけたら、きっと食べられるでしょう。つまみっぽいもんね。

今日の梅和えは、もやしに決定。梅味が入るとくどい弁当もさっぱりしてうれしいよね。

ほうれん草の胡麻和えも、麺つゆにすりごまを和えた簡単胡麻和えです。甘みが少なくてお弁当向きかも。

      DSCF2692.jpg



 人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
              DSCF2685.jpg

                【MENU】
                   *鶏もも肉のガーリックソテー
                   *もやしのナムル
                   *野菜いっぱいもずく酢


今日の夜ご飯です。頑張って作りました。
最近、調子が悪いせいもありますが、何もやる気が起きない・・・。最悪な精神状態です。

でも、ご飯だけは作らねば・・・と思って、早めに作り始めました。
早く作って休もうと思っていたのに、主人が思いのほか早く帰ってきたよ~

でも、疲れすぎていたので、少し休ましてもらいご飯はその後でいただきました。


*鶏もも肉のガーリックソテー*
     DSCF2686.jpg

しっかり、クレイジーソルトで味をつけて、ガーリックをオリーブオイルで香りだしをしてソテーしました。
うん、間違いない味です。美味しい

*もやしナムル*
     DSCF2688.jpg

さっと茹でたもやしに、塩、ニンニクすりおろし、ごま油、すりごまで和えました。

*野菜いっぱいのもずく酢*
     DSCF2687.jpg

こちらも簡単です。
紫玉ねぎ、ミニトマト、オクラにもずく酢を合わせただけです。
ちょっと麺つゆを足しました。

相変わらず簡単なものばかりですが、なんとか夜ご飯完成してヤッター!と言う感じです。


 人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
鶏肉
     ヒレカツ・鰹バター醤油焼き弁当

            【MENU】
               *ヒレカツ
               *鰹のバター醤油焼き
               *ごぼうのキンピラ
               *パセリ入り卵焼き
               *ピーマンのおかか和え
               *セロリの梅肉和え
               *かまぼこ
               *ミニトマト・ブロッコリー 


昨日の夜ご飯に鰹のたたきがありましたが、隅のほうはお弁当に残しておいて、バター醤油で焼いてみました。 
醤油とお酒を1:1で味付けしました。

ごぼうのキンピラも、夜の残りです。牛肉と煮てあります。

セロリには、練り梅をあわせました。残りを朝ごはんでいただきましたが、こりゃ美味しい~

      DSCF2683.jpg



【アロハ便】
最近のアロハ、なんだか急に大きくなったような。
体重を図ってみることにしました。なかなかジッとしてくれないので、正確な体重は分かりませんが、800gぐらいです。わぁ
生まれて76日たちます。もうすぐ3ヶ月ですね。
それにしても成長が早いです

     DSCF2665.jpg


     DSCF2673.jpg

主人のフリースのポケットで落ちついています。
妊婦さんみたいで笑えます


 人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
     デミグラスハンバーグ弁当

              【MENU】
                 *デミグラグソースハンバーグ
                 *白身魚フライ
                 *なめ茸入り卵焼き
                 *キャベツとベーコン炒め
                 *明太子入りはんぺん
                 *梅しそはさみかまぼこ
                 *ブロッコリー
                 *ミニトマト


久しぶりのお弁当つくりです。 
なんだか調子の悪いときが続き、お弁当が作れませんでした・・・。夜ご飯もですが。
今日も、午後から雨が降るみたいですが、なんとかお弁当は作れました。ちょっとホッとしてます。

そんな大げさなお弁当じゃないのにね・・・。

早く暖かくなって欲しいですね。

     DSCF2679.jpg



 人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。  
お弁当
      ポトフ~

昨日は、主人がずっと寝ていて、たぶん食べるとしても夜遅くになってからと思ったし、私の調子もよくなかったので、簡単にあったかポトフにしました。

ポトフなら、風邪の時にはいいし、遅くになっても大丈夫だもんね。

でも作り始めて気づきました。じゃが芋がない!ΣΣ(゚д゚lll)
ポトフのじゃが芋、大好きなのにな・・・。

しょうがない、冷蔵庫にある野菜などいっぱい入れました。キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、カブ、ブロッコリーです。
ウインナーとベーコンを出汁にしました。
やさしい味で、胡椒をいっぱいかけました。

もう1品は、サーモンマリネです。


【アロハ便】
      お友達~

このお人形、アロハの大のお気に入りです。
スヌーピーといつも一緒の、ちっちゃい鳥??ウッドストックです。

お友達のウッドストックを枕にして寝ていたり、振り回して遊んだりしています。
わざわざ、ハウスの中に取りに行って外で遊びますよ。

      DSCF2655.jpg

持ち運び自由です~。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
野菜
今日も、とっても簡単に鮭弁当を作りました。
でも主人は、熱が出て仕事休むんだって。病院へ行ってもらいました。
インフルエンザだったら大変だな~・・・。うつらないように気をつけないと。

せっかく作った鮭弁当。紹介しますね。

     鮭弁当

         【MENU】
            *甘塩鮭
            *ほうれん草のバター炒め
            *鶏肉のレンジ蒸し(昨日の残り)
            *甘い卵焼き
            *千切りサラダ
            *ミニトマト・パセリ


このお弁当、好きな時間に(起きられた時間に)食べてもらえばいいかということで。

皆さんも、風邪には気をつけてくださいね。
私は、マスクはもちろん、お水(白湯)をたくさん飲んで、果物いっぱい食べています。
水不足になると、風邪引きやすいんですって。あと、ビタミンCで抵抗力を高めることですね。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
      鶏むね肉でもしっとり~

今日の夜ご飯。YOMEさんの、「YOMEの楽チン☆レシピ」の本を参考にして作りました。
レンジでチンする簡単レシピです。

ハーブ蒸し鶏で、鶏もも肉を使っていましたが、むね肉を使ってみました。

【簡単な作り方】 少しアレンジしてあります。
1.鶏肉を2枚、ハーブソルトで味をつける。
2.醤油大さじ2、水50cc、白ワイン大さじ2、粒マスタード小さじ2、をあわせて鶏肉に加えて、ふんわりラップをして、レンジ750wで6~7分チン。
3.そのまま冷めるまで置いておく。出来上がり~。


そのまま汁の中で冷ますのが、しっとりさせるコツだそうです。
ちょっと薄味で美味しくしっとりしあがったと思います。
簡単で、とってもうれしい1品で、また作りたいと思います。

付け合せは、ハーブ入りのマッシュポテトです。
母のハワイのお土産で、ハワイで妹はよく使っているそうです。

英語で書いてある作り方をみても、全く分からず、適当にお湯を入れて混ぜ混ぜしました。よかったのかな?
こちらも簡単に出来たけど、ちょっと味が濃い、しょっぱくてたくさん食べれませんでした。
もっと、薄めた方がいいのかな?


後もう一品は、千切りサラダを作りました。
大根、キュウリ、紫玉ねぎ、セロリ、ハムが入っています。

         DSCF2647.jpg



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
鶏肉
      とろとろ~オムライス弁当

            【MENU】
               *オムライス
               *魚フライ
               *かまぼこの紫蘇わさび漬けはさみ
               *キュウリ、セロリ、ワカメ、ミニトマトの中華サラダ


ちょっと具合が悪いので、起きるのが遅くなり、簡単にできるオムライス弁当にしました。
は、2個使って乗っけるだけです。
別に、ケチャップとスプーンをつけましたよ。

主人の風邪に、皆さんの温かい心配の言葉、ありがとうございました。
かなりの時間寝ていたせいか、今日は、朝からちゃんとお風呂に入り、仕事に出かけました。



【アロハ便】
      アロハの瞳

ものすごく元気で、うちがドックランになっているぐらい走り回っているアロハなんですが、ふとしたこんな切なそうな表情をすると、クシャクシャにしたくなるぐらい可愛いです



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
     ケチャップだらけ~

          【MENU】
             *ハンバーグ
             *じゃが芋とピーマンのカレー炒め
             *チーズ入り卵焼き
             *明太子入りはんぺん
             *ウインナー
             *かまぼこの紫蘇わさび漬けはさみ
             *セロリサラダ
             *ミニトマト


昨日買い物にいけたので、かまぼことか明太子入りはんぺんとか、珍しいものを買ってお弁当に入れて、ちょっとカラフルに仕上がったな?と思ったのに、主人の一言、「今日、体が調子悪いから仕事休む。」ΣΣ(゚д゚lll) まじー!!30分早く言ってくれ~・・・。
そんなに重症でもなさそうですから、きょう1日寝てれば大丈夫だと思います。
お弁当はお昼に食べてもらおっと。

私の周りでも風邪引いている人が多いですが、皆さんは大丈夫でしょうか?
私は何とかひかずにすんでいますが、主人からうつらないようにしないと・・・。マスクマスク。

いつもは、ジャーマンポテト風に塩コショウ、クレイジーソルトなどで味付けするじゃが芋を、カレー味にしました。ん~いい香り 食欲そそります。

初めて買った、明太子入りはんぺん、お弁当の一品にと思ったけど、どんな味かしら???

     DSCF2640.jpg


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
     画像 005

          【MENU】
            *アジの竜田揚げ
            *鶏のから揚げ
            *じゃが芋とピーマンのベーコン炒め
            *ちくわのしそチーズ巻き
            *甘い卵焼き
            *ヒジキ
            *ミニトマトとパセリ


昨日の夜は、熱が39℃近くまであがり、もうお弁当無理~って思っていたのに、何故か朝には起きてしまう性分です・・・。(^_^;)
夜のうちに、ご飯のセットもしてあるしね。

そんなことを言っていますが、冷凍のから揚げを使わせてもらってます。
今日の卵焼きは、久しぶりに甘い卵焼き。端をつまみ食いして、自分で美味し~

あいかわらず、変わりばえのしないお弁当。なにか、面白いお弁当ないかな~。簡単に作れるものでね。

     画像 007



【アロハ便】
うちにアロハが来て、9日。だいぶ慣れてきて夜鳴きはなくなりました。
ゲージの中で、出してくれ~と騒ぐのは相変わらずですが・・・。

ゲージの中でのトイレは大丈夫なのですが、外に出してちょっと長く遊んでしまうと、絶対そそうしてしまい、まだ、ゲージに入ってトイレを済ませるまではできません。

でも、走り回って、一人でくるっくって、まだまだ子犬で愛らしいです

     くすぐったいよ~

主人の手でくすぐられて、気持ちいのかなんだか笑っているような気がしません???


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ←こちらもお願いします。ポチッとしてくれるとうれしいです

拍手をクリックすると、簡単コメントも出来ます。いつも応援ありがとうございますm(__)m
お弁当

牛肉のしぐれ煮・菜飯弁当

2008/02/18 Mon 09:29

昨日の夜、主人は班の集まりで食事会に出かけたので、アロハとお留守番でした。
二次会まで連れまわされたみたいで、帰ってきたのは12時ごろ。
かなり疲れてました・・・。

私の夜ご飯は、調子が悪くて残してあったお昼のコンビに弁当を食べました。質素~。

さて、また1週間のお弁当作りの始まりです。気合が入ります。

     牛肉のしぐれ煮・菜飯弁当

           【MENU】
              *牛肉のしぐれ煮
              *ミニトマトとキュウリのサラダ
              *キャベツの卵とじ
              *カブの甘酢漬け
              *ウインナー
              *イチゴ
             ご飯は菜飯


冷凍してあった最後の牛肉を使って、お弁当のおかずにはもってこいのしぐれ煮を作りました。生姜をいっぱい入れてあります。

卵焼きを作るのをやめて、キャベツを炒めて卵でとじてみました。味は、塩コショウと簡単です。

菜飯は、カブの葉の塩漬けを混ぜましたが、なんとくしょっぱい気がします。気のせいだといいんですが。

      DSCF2626.jpg



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ←こちらもお願いします。ポチッとしてくれるとうれしいです

拍手をクリックすると、簡単コメントも出来ます。いつも応援ありがとうございますm(__)m
お弁当
今日の夜は、アロハがおとなしかったな~。だいぶ慣れてくれたのかな?
うちに来て1週間。初めての日曜日です。
朝から、主人が遊んであげてました。

さて、今日はベーグルでハムサンドを作りました。

*主人用・チーズ味のベーグル
で*
チーズ味のハムサンド


*私用・五穀米?のベーグルで*
五穀米ベーグルでハムサンド

中身は同じ。サニーレタス・キュウリ・紫玉ねぎ・ハムです。

ゆで卵もつけました。

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ←こちらもお願いします。ポチッとしてくれるとうれしいです

拍手をクリックすると、簡単コメントも出来ます。いつも応援ありがとうございますm(__)m
朝ごはん

餃子でお腹いっぱい♪

2008/02/17 Sun 10:42

昨日の夜ご飯は、冷凍餃子です。

最近、冷凍餃子が心配で・・・というより、あまり冷凍餃子を食べないんですが、先日友達が、『信頼できるサイトの冷凍餃子をお取り寄せしているから、試しに食べてみない?』と言って分けてくれました。

『この時期に何なんだけど~(笑)』なんてね。

さっそく昨日の夜ご飯に、焼いてみることにしました。
温めたフライパンに餃子をのせ、お湯を3分の1ぐらい入れ、蓋をして蒸し焼きします。水がなくなるまで強火で焼いたら、こんなパリパリに仕上がりました。

      餃子だよ。

1つ1つが大きくて、中身もしっかり入っていました。手作り餃子みたいに美味しいよ~♪
皮はもちもち、ご飯を食べなくても、食べ応えがあっておなかいっぱいです。

油を引いてないし、羽用の小麦粉も使ってないのに、少し羽が出来てパリパリです!

また、お友達頼んでもらいます~。


*カブの甘酢漬け*      カブの甘酢漬け

酢が苦手の主人のために、ちょっと甘めに、酸っぱさを飛ばしておいたら、なんか間の抜けた味。
主人も、もう少し酢が入っててもいいよ。なんて言うから、あとで酢を少し足しておきました。

唐辛子がなかったので、一味を振り、昆布茶で少しまろやかにしました。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ←こちらもお願いします。ポチッとしてくれるとうれしいです

拍手をクリックすると、簡単コメントも出来ます。いつも応援ありがとうございますm(__)m
豚肉
      豚肉とピーマンのニンニク醤油弁当

          【MENU】
             *豚肉とピーマンのニンニク醤油炒め
             *なめ茸入り卵焼き
             *もやしのナムル風
             *ウインナー
             *ちくわの梅しそ巻き
             *ブロッコリー
             *ミニトマト


今日は土曜日ですが、全くいつもと変わりなく主人はお仕事なので、お弁当を作りました。
いつもより少しだけ楽だったので、助かりました。洗濯も干せましたよ。

お弁当つくりですが、まずフライパンで、ウインナーを炒め、その後卵焼きを作りました。卵焼きのかすを拭いて、そのままのフライパンで豚肉とピーマンをいためて、1つのフライパンを洗わなくてもいいような順番で作るのは大事ですね。

豚肉が残っていたので、定番の生姜焼きにしようかと思いましたが、先日作ったばかりなので、ニンニク味にしました。すりおろしニンニク、酒、醤油、砂糖をあわせておいて、焼いた後ジャーッとかけました。

      画像 017




うちに来たアロハは、少しは慣れてきてくれたようですが、ゲージから出して~遊んで~の催促がすごくて無視をしているものつらくなってしまう感じです。
まあ、少したてばあきらめて寝てしまいますが・・・。

      アロハだよ

主人の手の中だと、とってもおとなしく気持ちよさそうです。この手の大きさがいいのかしら?

      アロハっち

出してくれ~と騒いだ後、ねむくなってしまったアロハです♪


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ←こちらもお願いします。ポチッとしてくれるとうれしいです

拍手をクリックすると、簡単コメントも出来ます。いつも応援ありがとうございますm(__)m
お弁当
      海老のクリームコロッケ弁当

          【MENU】
             *海老のクリームコロッケ
             *鶏のつくね
             *白菜のおかかサラダ
             *パセリ入り卵焼き
             *キュウリとミニトマトのポン酢かけ
             *ウインナー
             *ブロッコリー 


今日のお弁当、昨日の残り物や冷凍もので簡単に何とか作りました。
この寒い毎日、みんなも頑張ってお弁当作っているんだろうな?と思うと、頑張れます。 

卵焼きは、いろんなバリエーションを考えて、飽きないようにしています。今日は、パセリをたくさん入れてみました。大人の味かな

ミニトマトは、いつもそのまま入れますが、半分に切ってキュウリとあわせて、ポン酢とごま油を合わせたものをかけました。さっぱりしていい感じ 

      DSCF2580.jpg
  

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています。応援のポチッをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ←こちらもお願いします。ポチッとしてくれるとうれしいです

拍手をクリックすると、簡単コメントも出来ます。いつも応援ありがとうございますm(__)m
お弁当

マグロ丼と白菜サラダ~

2008/02/14 Thu 20:29

       マグロ丼と味噌汁

マグロは薄くスライスしてあります。小どんぶりですよ。
私も、わさびを多めにつけて食べましたが、主人は、わさび大使と言いたいぐらいわさびをたっぷりつけます。
ツーン!として「きた~!」とか言って、刺激を楽しんでおります。
普段よほど、刺激が少ないのか・・・。(^_^;)

お味噌汁は、冷蔵庫に残っている野菜の端切れ達を入れて作りました。ネギは欠かせませんね。

*白菜サラダ*
      白菜とおかかのサラダ

白菜がまだ半分残っているのに、丸ごと1個頂いちゃいました。
頑張って消費せねば・・・。

クックパッドで検索したら、一番人気のレシピが出てきました。
白菜とおかかで作る簡単サラダだったので、さっそく作ってみることにしました。

白菜4分の1をざく切りにし茹で、粗熱をとった後しぼり、カツオ顆粒だし小さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ3分の1、を合わせてよく混ぜる。
完全に覚めたらよくしぼり、マヨネーズ大さじ2、すりごま小さじ2をあわせ、さいごにかつおぶし個袋1から2袋入れて出来上がり~


こちらを参考にしました。→白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ(クリックしてみてください)

ゆでたので、かなり量も少なくなり、たくさん食べれました。
カツオとマヨネーズ結構合いましたよ。やさしい味でした。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています!!応援ポチッをお願いします~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらも参考になりますよ。ポチッとしてね。

拍手にも押してもらえると励みになります~。こちらから、簡単コメントできますよ。

ご飯・丼

唐揚げ・シュウマイ弁当

2008/02/14 Thu 09:32

      唐揚げ・シュウマイ弁当

           【MENU】
              *鶏の唐揚げ
              *レンコン入りシュウマイ
              *じゃが芋とピーマン炒め
              *ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き
              *ウインナー
              *ネギ入り卵焼き
              *ミニトマト


今日も寒いですね~。血圧めっちゃ低い私は、お弁当作りの途中でふわふわ~。少し休んで再開です。
寒いと、血圧もなかなか上がってくれません。
でも、何とか仕上げましたよ~。

じゃが芋とピーマンの炒めは、クレイジーソルトを使ってます。
ブロッコリーは、ベーコンをのせてマヨネーズをかけ、トースターで焼きました。また違った味になっておいしいんですよ。

ちくわキュウリも作ったのですが、入る余裕なしで、朝ごはんの1品になりました。

     DSCF2572.jpg


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに参加しています!!応援ポチッをお願いします~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらも参考になりますよ。ポチッとしてね。

拍手にも押してもらえると励みになります~。こちらから、簡単コメントできますよ。
お弁当

豚の生姜焼き弁当

2008/02/13 Wed 09:49

     豚の生姜焼き弁当

       【MENU】
          *豚の生姜焼き
          *青海苔入り卵焼き
          *ちくわの梅しそ巻き
          *ウインナー
          *ワカメと紫玉ねぎのマヨ和え
          *ミニトマト
          *ブロッコリー
          *イチゴとパイナップル 
 

久しぶりのお弁当です。相変わらず、同じようなメニューが並びます。

豚肉の生姜焼き、今日はかさ増しのため玉ねぎも入れました。生姜をいっぱい利かせてね。
初めて作ったのは、青海苔を入れた卵焼き。青海苔の香りがしてくれるといいんだけど・・・。

いつもみかんを持たせていますが、今日は、ちょっとグレードアップのイチゴとパイナップルです。果物が入るなんていいね~。
     DSCF2558.jpg



昨日の夜は、熱が高くなってしまい、全く動けず、ご飯も食べられませんでした。やっぱり、この気圧の変化と疲れといろいろ重なっているようです。

でも、アロハが『遊んで~、遊んで~』とせがむので、夜は2人で、めーいっぱい遊んであげました。そうしたら、やっぱり夜鳴きが少なかったですね。そろそろ慣れてくれるといいんだけどな。
     きょとんとしたアロハ

昨日は、おしりや足の毛を切ったり、きれいに拭いたり、さっぱりしたね。
早くトイレの場所を覚えてくれるといいな~。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当
      ポタージュスープでグラタン

ホワイトソースを作るのが面倒なときは、この方法はいかがですか?
少し甘めかな?って感じですが、言われないと分かりませんよ。

今日の中身は、ブロッコリーとじゃが芋です。あらかじめ火を通してあります。
ソースの中にベーコンを入れるので、コクはちゃんとあります。

【ソースの作り方】
1.牛乳1カップ強を小鍋に入れ温め、ポタージュスープの素2袋を入れてかき回す。
2.とろみがついたら、あらみじん切りしたベーコンを入れて塩、胡椒で味を調える。(味を見て塩はいらないかもしれません。)
3.じゃが芋、ブロッコリーを入れた器にながして、粉チーズ、パン粉をかけてトースターで焼く。


簡単でしょ?中身は、ほうれん草や、かぼちゃ、何でもいいんですよ。


もう一品は、鶏むね肉のたたきです。

      鶏のたたき

これは解凍して、サラダ仕立てにしただけです。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。
卵・乳製品

ポトフと新しい家族

2008/02/11 Mon 11:49

今日は、カツ丼弁当を作り始め、カツ丼の上の部分を1つの入れ物に入れたところで、ちょっと痛かったお腹が強烈に痛み出し、全く動けなくなりそのままベットで休んでしまいました。

よって、主人には、自分でご飯を詰めてもらい、入れ物半分だけのお弁当を持っていってもらいました。

それで写真も取れなかったので、ちょっと前の【COCO'S】(ココス)にて食べたポトフです。(名前は違うかも)

      ポトフ

じゃが芋がとっても美味しい~
やっぱり皮ごとって言うのが、うまみを逃がさないのかな?

最後にご飯を入れて、ちょっと覚めた雑炊感覚でいただけます。・・・と言ってもあまり食べられませんでしたが。
でも、寒いときには、こういう温まるものが良いですね。(*^。^*)


昨日の夜、待ちに待ったワンちゃんが家にやってきました。

名前は【アロハ】です。
ハワイの用語で、愛・愛情という意味があるんですって。ただの挨拶と思ってましたが。
かわいい名前でしょ?なんて・・・

       *アロハです!よろしく。*
      アロハだよ~

      ねむいよ~

まだ、写真撮りなれてないし、被写体は動くしでなかなかかわいい写真が撮れません。ぶれっちゃってるし~
また、たくさんとってかわいい写真アップさせてくださいな。m(__)m

トイプードルのレッド色で男の子です。12月12日生まれなので、2ヶ月になります。
今の体重は、たぶん、580グラムぐらいです。ちっちゃいよ~!

でも、ご飯はめっちゃバクバク食べて食欲旺盛だし、よーく動いて元気です。
昨日の夜は、夜中に一回夜鳴きをしましたが、後はおとなしく寝てくれました。おりこうさんですよ。

今朝は、ちゃんと主人がご飯をあげて行ってくれたので助かりました。ふう~
今は、おうちでお昼寝中です。
また、いろいろ知っていること、気になることがあったら教えてくださいね。なんせ初心者ですので・・・。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。
外食

しらす丼で朝ごはん♪

2008/02/10 Sun 10:43

       シラス丼

昨日は、雪がよく降りましたね~。一面、真っ白でとってもきれい!!!
ただ、私の調子も最悪、全く動けなくなってしまいました。

動けなくなったと言えば、昨日は高速が止まってしまったので、ワンちゃんの受け渡しが出来なかったんです。
まあ、自然には勝てませんね。
ワンちゃんは、今日の夜に家に来ることになりました。・・・大丈夫かしら?


今朝は、簡単にしらす丼にしました。
ホカホカご飯に、かつお節をしき、シラスをたっぷりのせ、大根おろしとネギを載せます。醤油をかけていただきました
大根おろしがいいですよ。

主人はお味噌汁、私はお吸い物(インスタント)です。

まだ、体がだるい私は、今日のワンちゃん受け渡しに行けるか心配です。
でも、とっても楽しみです~




お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。
朝ごはん
       白菜のクリーム煮

とってもあったまる、簡単なクリーム煮です。
主人は、ご飯に合わないな~と言ってたけど、私は、ぜんぜん大丈夫なんだけどね。

【材料】
  ・白菜   4分の1
  ・ベーコン 2枚
  ・牛乳   200cc
  ・水    200cc
  ・鶏がらスープのもと  小さじ2
  ・黒胡椒

【作り方】
1.フライパンに水、鶏がらスープの素をいれて沸騰させます。白菜は一口大に、ベーコンも切っておきます。
2.沸騰したところに、白菜の芯をいれ3分煮ます。その後、牛乳、白菜の柔らかい部分とベーコンをいれ少し煮ます。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり~♪


とろみがついているので、体がほかほかになりました。
白菜だけでなく、青梗菜や、ほうれん草、レタスなんかも良いかもしれませんね。


もう1品は、レンコン入りシュウマイです。市販のものを使いました。なかなか美味しかったですよ。
       レンコン入りシュウマイ


昨日の夜ご飯のテーマは、中華って感じでしょうか・・・。



お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

野菜

炊飯器で肉じゃが♪

2008/02/08 Fri 09:18

       炊飯器で肉じゃが~

とっても簡単で、しっかり味もしみて、柔らかく仕上がりました
炊飯器は、圧力もかかるし、鍋のように、ずっとそばにいなくても勝手に切れます。大変便利です

じゃが芋、ニンジン、玉ねぎ、豚肉を切って炊飯釜に入れ、麺つゆ、ざらめ少々を入れて、スイッチオン
絶対おすすめです♪他の煮物も、作ってみようと思っています


昨日の夜ご飯は、品目を多く取れるように野菜スープを加えて、お野菜いっぱい献立にしました。
       DSCF2508.jpg

野菜スープは、コンソメベースで、白菜、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ベーコン、うきみにパセリです。
こちらも、胡椒いっぱいフリフリ~

白菜とキュウリの浅漬けは、昆布茶、塩、酒、一味を入れてビニール袋でモミモミして、寝かせて置きました。これも簡単だけど、おいしかったです。(自画自賛ですみません)

我が家の食卓、質素でしょ??でも、主人は何にも言いません。これで十分と言ってくれるので、本と助かってます。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

野菜
昨日いろいろと忙しく、とっても疲れてしまったので、今日はお弁当お休みさせてもらいました。

先日アップしそびれていた、簡単な美味しい副菜を紹介します。

*カブとハムのマリネ*
       チャチャッとマリネ


          【材料】
           ・かぶ 2,3個
           ・ハム 2枚
           ・紫玉ねぎ 4分の1
           ・カブの葉(飾り用)

           A)オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁


          【作り方】
            1.玉ねぎをスライスし、水にさらす。
            2.カブをスライス、カブの葉を刻む。ハムも短冊に切る。
            3.玉ねぎ、カブ、ハムを合わせ、Aを混ぜる。最後に、カブの葉を飾る。


レシピをアップするほどのものでもないんですが、さっぱりして、カブの食感がたまりません

味付けは、すべて適当でいいんです。  すっぱいのが好きならレモンいっぱいで。私は胡椒好きなので、黒粒胡椒いっぱいです。

ポイントは、オイルを入れる前に味付けをすることです。オイルを入れちゃうとコーティングされてしまうので、塩がなじみにくいです。・・・塩分を気にされる方は、オイルが先でもいいかもしれませんね。
冷蔵庫で休ませると、おいしいです


ワンちゃんが、今週の土曜日に来ることになりました~!!!
まだ、何にも用意していないので、おうち、トイレ、ゲージ・・・いろいろ揃えなきゃと焦ってます


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

野菜

エビフライ・鶏つくね弁当

2008/02/06 Wed 09:14

       エビフライ・鶏つくね弁当

            【MENU】
               *エビフライ
               *鶏つくね
               *ネギ入り卵焼き
               *じゃが芋とピーマンのカレー炒め
               *ウインナー
               *ミニトマトとパセリ


ご飯は、明太子ふりかけをかけちゃいました。
昨日もじゃが芋炒めを入れたけど、今日はカレー味にしました。カレー味は、ご飯に合うかな?

ミニトマトですが、なんだかミニとかプチとか言うのが無理っぽいぐらい大きめです。お弁当に入れるには、ちょっと小さめがいいですよね。今日は、押し込みました。(^_^;)


ワンちゃんですが、早めに家に来そうです。たのしみ~


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


お弁当

クリームコロッケ弁当

2008/02/05 Tue 09:52

       クリームコロッケ弁当

           【MENU】
              *海老クリームコロッケ
              *だし巻き卵
              *もやしの塩昆布和え
              *ジャーマンポテト
              *ウインナー
              *ミニトマトとパセリ


今日は、簡単お弁当です。冷凍食品、使ってしまった・・・。 私には、やっぱり必需品です。だめだめ主婦ですね。

ジャーマンポテトなんて書きましたが、じゃが芋と、ベーコンを炒めて、クレイジーソルトで味付けしたものです。簡単で、便利な一品です。

卵は、白だしで味付けしました。たまには、上品にね。


昨日は、両親をセントレア(中部国際空港)まで送っていったので、セントレアでベーグル&ベーグルを買ってきました。
先日お取り寄せをしたんですが、もうありません~。だから、この機会を逃すまいと、ちゃっかり買って、冷凍しておきました。v(≧∀≦)vキャー
美味しいお蕎麦を食べて帰ってきました。父の車で送っていったので、高速もめっちゃ快適で、最高のドライブでした。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

お弁当

2色弁当♪鶏そぼろだよ~。

2008/02/04 Mon 09:36

       鶏そぼろの2色弁当♪

           【MENU】
              *鶏そぼろといり卵
              *ひじき
              *チキンリンクス
              *茹でもやしのゆかり和え
              *ミニトマトとパセリ


鶏そぼろの作りおきをしてなかったので、朝からしっかり作りましたよ。
フライパンにミンチをいれ、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜてから火にかけて、汁がなくなるまで煮ました。
卵は、レンジで作りました。2,3回出し入れしてそぼろにしましたよ。


ご飯がちょっと多めだから残してくるだろうな・・・。でも、ぜんぜんOK



先日の土曜日、ずっと決めかねていたワンちゃんを契約してきました。

病気で、今の生活をするだけで精一杯な私は、犬を世話が出来るか不安だったんです。
でも、犬好きな主人は、他に目を向けることや、話し相手として飼うといい!!と言って、私を説得し、結局頑張って、飼う事にしました。

大型犬が好きみたいですが、私のお友達ということで、トイプードルのレッド色の男の子に決定 目がくりくりして、愛嬌があり、めっちゃかわいくて不安も吹き飛んでしまいましたよ。(*^。^*)
(決めるまでは、いろいろ話し合い、他を見に行ったりして大変でした・・・)

室内犬を飼うのは初めてなので、分からないことばかりです。
勉強、勉強。 ワンちゃんを飼っている皆さん、また教えてくださいね。いいアドバイスがあったら下さい!

2月の終わりに家にやってきます。たのしみ~
また、報告させてくださいね。


お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。


お弁当
昨日の夜ご飯、ずっと前から眠っていたさば缶を使って、まだまだたくさんある白菜とともに、煮物風スープにしてみました。初挑戦

       さば水煮缶スープ

味噌味にするか、しょうゆ味にするか・・・あっさり薄味の醤油にしました。生姜をいっぱいいれて、薄味をカバーしました。

うーん(+o+)。こんなもんかと言う味でしたが、今朝、残っていたスープに少し水を足し、味噌味にアレンジしたら、こっちのが断然美味しい

やっぱり、さばと味噌は、引き裂けない相性なんでしょうか・・・。


他のメインは、鶏のクレイジーソルトソテーです。
       鶏肉のクレイジーソルトソテー

クレイジーソルトは、お助け調味料です。これをふるだけで、本格的な味になっちゃいますよね。



お帰りの際には、2つのランキングに参加していますので、恵みのポチッをくださーい

人気blogランキングバナー(1)  少しでもおいしそうと思われたら、ポチッお願いします。m(__)m

にほんブログ村 料理ブログへ← いろんなブログがあるので参考になりますよ♪

良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。 こちらから、簡単コメントできます。

魚介類
 | HOME | Next »

