
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

タコの和風カルパッチョ

2008/03/31 Mon 09:20

お弁当は作らなかったので、先日のお料理をアップします。

     *タコの和風カルパッチョ・新玉ねぎとワカメのサラダ*
           タコの和風カルパッチョ

タコにオリーブオイル~といったカルパッチョもいいけど、和風の気分の時は、ネギソースがいいですね。
中華風みたいに、ごま油が入っているけどなんだか和風の味なんです。やさしいです。

こちらがしょうゆ味だったので、新玉ねぎとワカメのサラダはノンオイル梅しそドレッシングで頂きました。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
魚介類
昨日の夜ご飯は、豚肉の味噌漬けです。
もう漬かっているものを買ったので、焼くだけです~。フライパンに、オーブンシートを敷いて焼けば焦げにくいですよ。

      豚肩ロースの味噌漬け


さて、タイトルにも書いた栄養を残すブロッコリーの茹で方とは?
先日、料理研究家『浜内千波』さんが紹介していた方法です。

フライパンに水少々(50~75㎜lぐらい)を沸騰させ、小房に分けたブロッコリーを入れ蓋をして3分蒸すだけです。
途中、フライパンを振ると全体に早く蒸気がまわりいいかも。

食感もちょうどいいし、味も濃いような気がします。なんたって、お湯をたくさん用意なくていいのがいいよね。栄養もながれないし。
レンジもいいけど、なんか美味しくちょうどいい食感になったことがないのよね。
だから、ブロッコリーを蒸す方法、気に入っちゃいました。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。

豚肉

ふわふわ~オムライス弁当

2008/03/28 Fri 08:50

    ふわふわ~オムライス弁当

主人の大好きなオムライス弁当です

を巻くのは大の苦手。だから、いつも半熟に仕上げてのっけるだけです。
牛乳を入れてあるので、ふわふわになりますよ。

ご飯は、ケチャップと塩、胡椒、コンソメ顆粒を入れて味つけしてます。お弁当なので少し濃い目かな?


おかずは、春キャベツとしめじ、ベーコン炒めです。
後は、ブロッコリーとミニトマト。定番です。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。

お弁当
     カツオのたたき~新玉ねぎ添え

新玉ねぎいっぱい載せたので、カツオのたたきが見えないよ~。
いつもは、普通のさらし玉ねぎをのせるので、ちょっと辛め。でも新玉ねぎは、何もしなくても甘いです♪

もっと薬味をのせたかったのですが、今日は大葉だけです。貝割れとかネギとかミョウガとか・・・。ないものはしょうがないですね。

でも、チューブの生姜すりおろし、ニンニクもつけながら食べたら、美味しかったです~。


*ひき肉で肉じゃが*
     ひき肉で肉じゃが

冷凍庫のすみで泣いていた豚のひき肉を発見!!
肉じゃがにしました。ひき肉で作ると早いし、味がからまって美味しいのよね。

油を引かずにひき肉を炒め、火が通ったらお酒をたっぷり入れて煮詰めます。これで臭みを取ります。
後は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎをいっぺんにいれ、油をからめます。
出汁、砂糖を入れて、5分。醤油、みりんを入れて10分。そのまま冷まします。

家ならではですが、少し薄めの味付けにして、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けてからませます。
ひき肉ならではですかね。
味のからまったひき肉を、ご飯にのせて食べるのが好きなんです~。



【アロハ便】 

爆睡中のアロハです。寝息を立てて寝ています。なんかほんと子供みたいです。
   アロハ ねむねむ~


むくっと起きて、ボーっとしています。このスタイルいつもしているね。
   アロアロ~



いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
魚介類
   豚肉の野菜巻き・鶏から揚げ弁当

             【MENU】
                *豚肉の野菜巻き(インゲン・ニンジン)
                *鶏から揚げ
                *だし巻き卵
                *しいたけのマヨ焼き
                *ウインナー
                *ミニトマト・ブロッコリー


今日も晴れてくれると思ったのに、なんだかとっても曇ってます。
気分が落ち込み気味で、何かとイライラ~。
そんな自分にも、イライラしています。最悪ですね。

今日の野菜巻きの味は、よく使う麺つゆです。

出汁巻き卵は、白だしを使いました。市販のもの、バリバリ使って味付けです。朝の忙しいときには、必需品です。

採ったばかりのしいたけを頂いたので、しいたけのマヨ焼きを入れました。
昨日の夜遅くに、この新鮮しいたけをトースターで焼いて生姜醤油で、ビールのつまみにしましたよ。私も、しいたけ食べちゃいました。

     DSCF3052.jpg



いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
昨日の夜ご飯。賞味期限が切れる鶏手羽をしっかり塩コショウ、クレイジーソルトを振って、フライパンで焼きました。
皮をパリッとさせてね。

       鶏手羽グリル


でも5本では、2人には少ないかな~と思って、鮭のホイル焼きも作りました。
春いっぱいです。

中は、春キャベツ、玉ねぎ、しめじです。塩コショウをして白ワインを少し入れて。
      鮭のホイル焼き

      鮭のホイル焼き

食べるときに、醤油少々かけていただきました。

たんぱく質多い食事だったけど、しっかり食べれてよかった~。


いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
鶏肉

簡単!カツ丼弁当

2008/03/25 Tue 09:08

      カツ丼弁当

昨日は、父のお見舞いに行って、帰ってきたのが遅かったので、お弁当簡単にカツ丼にしました。

麺つゆを使い、少し砂糖を足して丼つゆを作ります。だから簡単

付け合せには、ベビーリーフ、ミニトマト、キュウリです。マヨネーズを持たせました。


今日は、コレだけしかアップできないので、アロハのショットを入れておきます。
  アロハ



いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
      豚肉の焼肉弁当

           【MENU】
              *豚肉の焼肉
              *ニンジンのキンピラ
              *ウインナー
              *卵焼き
              *ブロッコリー
              *ミニトマト


昨日のうちに、冷蔵庫に移して解凍していた豚肉、まだ凍っていたよ。仕方ないから、レンジ解凍して・・・。

でも、まずフライパン活用としては、卵焼きを焼いて、ニンジンのキンピラを作り、最後に豚肉の焼肉味を作りました。
一回も洗わずに、使ったら拭いてね。だから、きれいに仕上げたい順に焼きます。

今日のお弁当、簡単に作っちゃいました。ちょっと品数が少ないかも・・・。焼肉味がしっかりしているから、ご飯進んでくれるよね。

ニンジンのキンピラは、色が薄いけど、薄口醤油を使いました。あと少々お砂糖で。一味でピリッとね。

      DSCF3013.jpg



【アロハ便】
昨日アロハは、初トリミングに行ってきました。
まだ子犬なので、1時間もかからず、2500円できれいにしてくれましたよ。
初めてといことで、顔、足、おしりのカットだけで、後は爪と耳のお掃除、もちろんシャンプーしてね。
ふわふわになって、帰って来ました。

   アロハ、初トリミング

せっかく付けてくれたリボンでしたが、帰ってすぐ取ってしまいました。せっかくなので、1つ付いているところを慌てて写真に撮りました。

カットは、トイプードルらしい感じに仕上げてくれましたが、なんだか目の上の毛が長くて、おじいさんみたいに見えます。まだ子犬なのにね。

でも、ふわふわになってシャンプーのいい香り。
アロハは、高いところもぜんぜん怖くなかったみたいで、とってもおとなしく、いつもさわって欲しい~と人懐っこかったみたいです。

     DSCF3010.jpg



いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
鶏むね肉のピカタ

前から作りたかった、鶏のピカタです。豚肉のピカタのが定番なのかな?
ピカタとは、イタリア料理の1つで、薄めの肉に小麦粉をまぶし,とき卵をつけてバターで焼いた料理と国語辞典にはありました。

鶏のむね肉を使いましたが、卵をからめて焼いているので、まわりがコーティングされてしっとり仕上がりました。
ほんとのレシピは、溶き卵の中にパルメザンチーズを入れるみたいですが、今日はなしです。でも、美味しかったですよ。

100g58円というお安い鶏むね肉を使ったし、薄く削ぎ切りにして卵をからめて焼くので、ボリュームもアップし、かなりの節約して作れます。

[材料]
  ・鶏むね肉   1枚        ・クレイジーソルト
  ・卵       2個        ・白ワイン
  ・パセリ               ・塩 コショウ


[作り方]
  1: 鶏むね肉の皮をとり、薄く削ぎ切りにする。
  2: 鶏肉に、クレイジーソルトたっぷり、白ワイン小さじ2をふり、マリネしておく。(数分でいい)
  3: 卵2個をわり、塩コショウで味付けし、刻みパセリを入れてしっかりとく。
  4: フライパンに油を入れ熱し、マリネしておいた鶏肉を、小麦粉→溶き卵の順につけて焼く。
  5: 残ったとき卵もかけてしまって、両面弱火で焼く。出来上がり~。


卵がついているのでこげやすいです。弱火で焼いてね。
白ワインとクレイジーソルトでマリネしたけど、塩コショウとお酒でもいいかも。少しニンニクなどのスパイスを入れると美味しいかもね。

皮もとっているし、胸肉なのでとってもヘルシーで節約料理です。ラッキー


*茄子のピリ辛とろとろ煮・新玉ねぎスライス*
      茄子のピリ辛煮・新玉ねぎサラダ

茄子も炒めず、そのまま麺つゆに豆板醤を入れて煮ただけです。茄子の登場、これからですね。



【アロハ便】
昨日、お散歩デビューしました 少しピピリながらも、うれしそうなアロハでしたよ。主人が連れて行ってくれました。
     アロハのお散歩

わくわく、どきどき~

何か食べてしまった~。出しなさい!コラ~。
     アロハのお散歩


あんまりいいショットが撮れなかったので、これから頑張って撮って、アップしますね。見てやってくださいな。


いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
鶏肉

作りすぎた~唐揚げ弁当

2008/03/21 Fri 09:27

       鶏の唐揚げ弁当

            【MENU】
               *鶏の唐揚げ
               *甘い卵焼き
               *菜の花の胡麻和え
               *ウインナー
               *梅しそちくわ巻き
               *ジャガイモの明太和え
               *ミニトマト


頑張って作っていたら、なんだか作りすぎてお弁当箱に入らないよー。
このお弁当箱なら、このぐらいかな?と言う感覚。まったくなし。いつになったら見につくのか・・・。
朝ごはんのおかずになりましたが、まだ残ってしまった。どんだけ作ったの??

ジャガイモは、チンしてから明太子ソースとあわせました。

菜の花は茹でてあったので、麺つゆに少し砂糖を混ぜすりごまを入れて簡単胡麻和えです。


      DSCF2947.jpg



【アロハ便】
           アロハ

アロハのお気に入りのウッドストック。
いつも同じところばかり噛んでいるため、結局、片足切断 ついにやったか~。
写真は、切断された足を、引き続き噛んでいるアロハです。


いつも訪問してくれてありがとう~ 帰るときにはランキングに応援ポチッをお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
昨日は、父の目の手術のため、岐阜大学病院へ行ってきました。
目のほうは、経過を見て~ということでした。最新の技術を使って手術をしてくれたみたいなので、大丈夫だと思います。

病院内のレストランでランチを食べました。

*鶏肉焼きと鯖の味噌煮  ¥850 *             岐大病院内レストランにて

病院のレストランって、とってもしけた所が多いけど、ここはさすが新しいだけあって、レストランも広々して、メニューの種類も多い。夜8時ぐらいまで営業してくれているのも助かりますよね。

味も、とっても美味しかったですよ。  鯖の味噌煮の味噌は、ただの赤味噌ではくて、鶏のひき肉が少し入ってコクを出していました。主人は、味噌汁の美味しさを褒めちぎっていました。鰹のだしがしっかりきいていたしね。

私は、ご飯が美味しかったな~。炊き加減が私好みで、お米もすこし粒が大きめだったのでたくさん食べれちゃいました。

心配でいっぱいだったのですが、食欲は別ですね~(^_^;)恥ず~


手術が終わり、ホッとして涙も出て・・・。
夜、帰りにファミレスのロイアルホストで遅めの夜ご飯を食べて帰ってきました。

*八寸と鯛の揚げおろしと桜ご飯*
      八寸

      鯛の揚げおろし

      桜ご飯

ファミレスとは思えないような、上品な味でした。


アロハはおりこうしてお留守番してました。お留守番も慣れてきたね。



いつも訪問してくれてありがとう~ 帰るときにはランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
外食
      和定食ワンプレートで・・・

昨日は、全く食欲がなく、そんな時は小さくまとめたワンプレートで。
小さめのさわらの照り焼きとほうれん草とニンジンの白和え。後はお味噌汁でおわり。

さわらは、大葉と一緒に食べると美味しかったですよ~。大根おろしがあるともっとスッキリしてよかったかもね。


【アロハ便】
昨日、3Sサイズの首輪が届いたので、さっそく着けてみました。首輪はすんなりはめられて、アロハも違和感を感じながらも嫌がってない様子。

ただ、リードをつけて家の中で散歩の練習を試みましたが、リードを噛み噛み・・・。最後にはおもちゃに早代わりです。それに、なかなかリードをつけると、嫌がって歩いてくれません。

            アロハ~初めてのリード

慣れないと、お散歩行けないよ~。

ソファーに手をかけて、遊んでくれ~の催促です。
       ソファーに手をかけて・・・

このソファー、少し低いんですが、かなり手をかけられるようになって来ました。成長したね。
それに、このショット、ちょっと大人びた顔してない??
もじゃもじゃに毛も伸びてきたし、そろそろ初のトリミングしなくちゃね。


いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
魚介類
       野菜の肉巻き弁当

             【MENU】
                *インゲンとニンジンの肉巻き
                *ハンバーグ
                *菜の花のからしマヨネーズ和え
                *ウインナー
                *ちくわの磯揚げ
                *ミニトマト・パセリ


今日のふりかけは、です。似たような色ですが、昨日は明太子でしたよ~。

メインは、豚肉の野菜巻きです。やっぱり、インゲンとかニンジンをしっかり巻いてあるので、野菜がいっぱいとれてうれしいですよね。
ただ、味付けにいつも悩みます。生姜醤油もいいし、ただの塩コショウでも美味しそう。ケッチャップでもソースでも・・・なんていつも迷うんです。
今日は、簡単に焼肉のタレで味付けすることに決定!!ちょっと濃い目の味は、お弁当にはいいですからね。

がなかったので、黄色がないです~。お弁当には、卵は必要ですね。

かげに隠れてハンバーグがあるし、ウインナーも入れたので、ご飯は進むかな?

菜の花は、昨日の夜ご飯にはからし和えにしたので、お弁当には、からしマヨネーズにして味を変えました。こっちの方が主人好みかも


      DSCF2922.jpg



昨日の食卓に並んだ、副菜2品もアップしておきます。
*菜の花の辛し和え・新玉ねぎとワカメのポン酢かけ*
      菜の花の辛し和え・新玉ねぎとワカメのポン酢かけ

春の食卓にいっきに変身~
菜の花の苦味、新玉ねぎのシャキシャキ、元気がもらえそうです。新玉ねぎの下には、ワカメが隠れています。


いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。

お弁当
      鶏つくね・シュウマイ弁当

           【MENU】
              *鶏つくね
              *海老シュウマイ
              *アジの竜田揚げ
              *ニラ入り卵焼き
              *ちくわのしそチーズ巻き
              *ブロッコリーの芯の梅和え
              *ミニトマト


暖かくなってきて、なんだか体もホッとしていますよね。
あるものを詰めた冷凍食品いっぱい弁当になりました~。ごめんちゃい。

ニラ入り卵焼き、やっぱり美味しい ニラ玉炒めってあるもんね。ニラと卵は相性バッチリ。

      DSCF2914.jpg



【アロハ便】
 DSCF2870.jpg

またまた大きくなりました。すくすく育ってます~。子犬の時期はあっという間にすぎてしまうので寂しいですね。

元気がありあまっているのか、最近、トイレシーツで遊ぶのを覚えてボロボロにしてしまいます。ほんとこまった。しっかり止めておかねば・・・。

上に何も乗っていなければいいんだけど、例の物がのっていたときには、めちゃくちゃ大変。そんな時は、ちょっとしかります。シュンとしおらしくしていますが、分かっているのか分かっていないのか、いつの間にかしっぽがピクピク振って、喜んでいるようです。遊んでいるんじゃないぞー!!!


新しいおもちゃを買ってもらって、かゆい歯を噛み噛みしています。
      アロハ


でも最後には、お友達のウッドストックを取りに行って、同じところを噛んで落ちついています。ほんと好きだね~。大きさがちょうどいいのかな。
      アロハ



いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
昨日の夜は、お友達のおうちにて、3夫婦でプチパーティ
プチパーティと言うより、お食事会といったほうがいいかも。一応、友達夫婦の歓迎会です。

ほんとは、うちでするつもりだったけど、調子が悪い日が続いているので用意が出来ず、もう一人のお友達の家に変更してもらいました。

もって行った料理を紹介します。
いつもうちで作るような、普段の料理です。(^_^;)

*鶏肉のネギソース*
  鶏肉のネギソース

       DSCF2897.jpg

前回作ったときに、レシピをアップしていますのでこちらをご覧下さい。→ネギソースのレシピ
この基本のネギソースに、ニンニクのすりおろしと一味唐辛子を少しづつ入れて、大人バージョンにしてます。


*ブロッコリーと海老のサラダ*
   ブロッコリーと海老のサラダ

こちらは、主人の好きなサラダです。母が、デパ地下で買ってきたお惣菜のまねっこです。

ゆで卵たっぷり入れて、マヨネーズには、コンソメ顆粒をいれてコクをプラスしています。塩・粒黒胡椒で味をしめてね。

お友達の作った豆腐の前菜、ジャガイモとジャコのかきあげ、などがそろって豪華な食事になりました。
 パーティ料理


最後の〆は、奄美の郷土料理の鶏飯(けいはん)をいただきました。
鶏飯とは、ほぐした鶏肉、甘く煮たしいたけ、薄焼き卵、漬物・・・などをのせて、鶏がらスープをかけて食べるお茶づけ風の料理です。こちらで詳しく説明されています。→鶏飯

          鶏飯(けいはん)


もともと、本調子ではなかったので、かなり疲れてしまいました。気になっていた歓迎会が終わってホッとしています。


いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
おもてなし料理
   ひじきと大根サラダ

昨日の夜ご飯、めちゃくちゃ健康食。

メニューは、いわしの梅煮・大根とひじきのサラダ・ひじきとちくわの煮物・野菜いっぱいお味噌汁~こんな食事、毎日していたら健康なんでしょうね。

大根とひじきのサラダ、塩で水分を少しとってしんなりさせた大根にひじきとシーチキンを合わせて、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けしてます。

残ってしまったひじきは、ちくわと一緒に煮ました。適当に味付けしたので、レシピアップできませんが、なかなか美味しかったです。偶然かも!!


*小さめいわしの梅煮*
      いわしの梅煮

盛り付けるときに、崩れてしまいました。ほろほろです~。

お味噌汁には、ワカメ・大根の皮・白菜・ネギを入れて作りました。

今日は雨が降ってます。調子が悪いのはこのせいか~・・・。
1日、予定がしっかりあります。今日1日、もちますように・・・。(*_*)



いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
野菜
       エビフライ弁当~醤油でね。

              【MENU】
                 *ちび海老フリャ~(名古屋弁で)
                 *ウインナー
                 *鶏そぼろ・ニラ入り卵焼き
                 *チーズちくわグルグル
                 *オカヒジキとささ身の梅肉和え
                 *ミニトマト


2回目の更新です。今日のお弁当もアップしとかなくちゃね。

チビ海老フライをフライパンで揚げ焼きしましたが、フライものと言えば、ウスターソースをかける主人。いつもはソースを入れるんですが、今日は、醤油にしちゃいました。私好みです。  たまにはいいよね~。

卵焼きは、残っていた鶏そぼろを入れました。ちょっと味が濃いそぼろだったので、卵には何も味付けしないで、ふわっとさせるためのマヨネーズだけ入れました。味をしめるためにニラを刻んで入れてます。おかず卵焼きになりますね。

オカヒジキとささ身の和え物は、昨日は梅ドレッシングでしたが、お弁当には、梅肉で和えただけです。汁っぽくない方がいいもんね。新玉ねぎも入れるのをやめました。

      DSCF2860.jpg




いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当

タラのネギ味噌マヨグリル

2008/03/13 Thu 09:37

   タラのネギ味噌マヨグリル

手が込んでいるように見えて、めちゃくちゃ簡単なアレンジがきくレシピです。
タラを使いましたが、カジキでも鮭でも、鶏肉でもなんでも合いそうですよ。

【作り方】 2人分
 1:タラに塩を振って、10分ぐらい置いておく。(臭み抜き)その後、よく水分をふき取る。
 2:小口切りのネギ2分の1本、マヨネーズ大さじ2、味噌大さじ1、にんにくのすりおろし少々を混ぜる。
 3:タラの上にネギ味噌マヨソースを塗り、オーブンかトースターで焼く。



昨日の夜も、しっかり熱が上がったけど、簡単なのでフラフラしながらも作れちゃいました。
せっかく買ってあったタラが使いたかったもんね。

熱が上がると予想して、早めに作っておいた新玉ねぎを使ったサラダです。新玉ねぎ、待ってました~ うれしい春です。

*鶏ささ身とオカヒジキと新玉ねぎのサラダ*
   鶏ささ身・オカヒジキ・新玉ねぎのサラダ

鶏ささ身はレンジで酒蒸しをして、蒸し汁につけたまま冷ましておく。冷めたらさく。後は、新玉ねぎのスライス、軽くゆでたオカヒジキをあわせました。

今回は、ノンオイル梅しそドレッシングをかけました。これがまた合う~
      梅しそドレッシング

さっぱり、シャキシャキ、とっても美味しかったですよ~

オカヒジキもシャキシャキで、癖もないので食べやすく、カルシウムが多い野菜なので栄養バッチリです。


いつも訪問してくれてありがとう~ 思うようにいかないランキングに応援ポチッをお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。
魚介類

お気に入り~カツ煮弁当

2008/03/12 Wed 08:53

昨日は、久しぶりに39℃の熱が出て、お腹も痛く・・・ちょっと無理して、アロハの注射に行った疲れがあったのか。まあ、毎度のことなのでしょうがないですが・・・。

そんな次の日のお弁当、簡単で、主人のお気に入りのカツ煮を作りました。

    カツ煮弁当

             【MENU】
                *カツ煮
                *ほうれん草のバター炒め
                *ウインナー
                *ちくわの海苔チーズ巻き
                *たけのこの煮物
                *ミニトマト
                *カリフラワー
                *イチゴ


思考が閉じているので、取り留めのないお弁当になっちゃいました。
でも、これでゆっくり出来ます~

       DSCF2846.jpg




いつも訪問してくださってありがとうございます。ランキング下がってしまいました。どうか、お帰りの際には、ポチッとしていってください。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
    十六雑穀ご飯弁当~唐揚げ・海老シュウマイ

            【MENU】
               *やずやの十六雑穀ご飯
               *鶏の唐揚げ
               *海老シュウマイ
               *ちくわの磯上げ
               *ピーマンとベーコン炒め
               *ナスの揚げ漬け
               *きゃらぶき


初めて、雑穀を炊いてみました。やずやのCMで、冷めてもおいしいからお弁当にいいよね~とかいう言葉に反応して、食べてみたいと思っていたの。
お試しで送ってもらいました。
朝ごはんで食べましたが、CMどおりモチモチしていて、ご飯だけでも食べれそうで、とっても美味しかったです~。

買い物にいってないので、卵もミニトマトもブロッコリーもない。頑張って作ったけど、赤色がなかったので、なんか寂しい感じのお弁当になりました。
ご飯の真ん中に、練り梅を入れたんですが、茶色っぽかったよ~。


【アロハ便】
昨日は、アロハの2回目の注射に行ってきましたよ~。
まず、体重はジャスト1kgでした。

検便もしてもらい、虫がいなかったので、ちゃんと6種の混合ワクチンを打ってもらいました。
アシスタントの女の子に触ってもらっていたので、案外落ちついていて、注射も泣きもせず、あっという間に終わってしまいました。

  アロハ、注射を打つ

行って、帰ってくるまで2時間ぐらいかな?
おしっこもしないで、とってもおりこうでした。

帰ってきてから、おとなしくしてなきゃいけないのに、ぜんぜん、元気元気!!
ストレス少しは感じなかったのか~??
でも、お疲れ様でした。がんばったよね。


いつも訪問してくださってありがとうございます。ランキングめちゃくちゃ下がってしまいました。どうか、お帰りの際には、ポチッとしていってください。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
      いつもながらの鶏そぼろ弁当

             【MENU】
                *鶏そぼろと卵そぼろ
                *ジャガイモとピーマンのベーコン炒め
                *ちくわの磯揚げ
                *ウインナー
                *ミニトマトとブロッコリー


そぼろ弁当にするといつも「ご飯が多い」と言うから、少し少なめにしました。
今朝も、「昨日食べ過ぎて、食欲ない~」といって、軽く食べていった主人。ほんと、あまり食べないのね~。だから、健康なのね。

鶏そぼろ、ちょっと味が濃いので、卵と一緒に混ぜ混ぜして食べてくれるといいんだけどな。

じゃか芋とピーマンのベーコン炒め、クレイジーソルトで味付けしてます。


【アロハ便】
今日、アロハは2回目の注射に行ってきます。
今日で90日目です。3ヶ月になるので、いろいろなことを覚えるようになって来ました。
お座りも出来ますよ。
トイレも、なんとなく覚えてきたようです。うんOの時はちゃんと出来ますが、おしっこの方があやしい。
何回かは成功してます。少しずつですね。
ゲージの中では、ちゃんとできるんですよ。

ゲージの中でも、おとなしくしていられるようになりました。
      ゲージの中で見つめられると~


初めて実家に連れて行ってきました。その時の写真です。
    初めて実家に行きました~

最初は、「ここどこ??」って言う感じで、うろうろしてましたがそのうち走り回って元気いっぱい。
心配していたトイレも、しっかりコタツ布団の上でしちゃって、やっぱり~です。
ちゃんと、きれいに除菌してきましたよ。ごめんね~。

体重も、急速に増え、たぶん1kgぐらいになっているんじゃないかな?
今日、病院で計ってもらえるとうれしいけど・・・。
3ヶ月で1kgって、普通なのかしら?やっぱり小さめかな?

主人が部屋に入ってくるのを、じっと待っているアロハです。
     主人と待つアロハ



いつも訪問してくださってありがとうございます。ランキングめちゃくちゃ下がってしまいました。どうか、お帰りの際には、ポチッとしていってください。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当

特大!飛騨牛ハンバーグ♪

2008/03/09 Sun 08:46

昨日の夜ご飯。買ってもらった飛騨牛ハンバーグです。
持った感じが重かったので、大きいんだろうな?と思っていましたが、実際計ってみたら、250グラム!!!
ソースの分があるとしても、かなりのボリュームです。

      飛騨牛ハンバーグ

1個 580円です。値段もしっかりします。
レトルトになっているので、湯せんで2~3分温めるだけ~。
どんな味??

     DSCF2816.jpg

切った瞬間、ジュワ~と肉汁が・・・♪思わず、「何これ~、おいし~」
主人も、「今まで食べたハンバーグとぜんぜん違う!甘い!おいしい。」

私には、大きすぎたので半分で残しましたが、主人は頑張って食べてました。最後の方は、「ちょっとくどくなってきた。」といいながら、ちゃんと完食です。

お肉が大きかったので、お野菜もなるべくたくさん食べられるように用意しました。

こんな豪華で、簡単な食事、すっごく大満足な夕食でした。(*^。^*)

こちらからお取り寄せできるみたいです。→みわ屋・飛騨牛ハンバーグ


いつも訪問してくださってありがとうございます。ランキングめちゃくちゃ下がってしまいました。どうか、お帰りの際には、ポチッとしていってください。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
その他のお肉
今日の夜は、主人が7時半に出かけるというので、急いで夜ご飯を作りました。
昨日がお肉だったので、今日は、鮭です。和食はお腹に優しくていいですね。

今日お薦めの一品です。

*レンコンのにんにくキンピラ*
       レンコンのにんにくキンピラ

いつものキンピラの味付けですが、最初ににんにくをつぶしたものでオイルに香りをだしてから、レンコンを炒めました。
最後に、七味をふりました。

レンコンの切り方は、食感が残るたて切りにしました。産地の方は、この切り方のが多いそうですよ。

【作り方】
1:レンコン1節を切り、水にさらし灰汁を抜く。にんにく1個は、半分に切り軽くつぶしておく。
2:フライパンにオリーブオイル小さじ1に、にんにくを入れ火をつける。香りが出たらレンコンを入れて火が通るまで炒める。
3:醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒小さじ2で味付けして照りがでるまで煮つめ、七味をふって出来上がり~。



*メインの塩鮭焼き*
       塩鮭焼き

やっぱり、ご飯が進みますね。

後は、白菜いっぱい入ったお味噌汁と、佃煮というメニューでした。
ほんと定番和食でしょ?
でも、こんな食卓がうれしいですね。


いつも訪問してくださってありがとうございます。ランキングめちゃくちゃ下がってしまいました。どうか、お帰りの際には、ポチッとしていってください。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
野菜
     カラフルにして見ました弁当

             【MENU】
                *魚フライ
                *鶏の唐揚げ
                *鶏つくね
                *ちくわの磯揚げ
                *しいたけのマヨグリル
                *ピーマンいため
                *キャベツの卵とじ
                *ウインナー
                *ミニトマト・キュウリ


今日のお弁当を見て主人が、「いつもきれいなお弁当をありがとう~!まず目で見て楽しめるよ~。」
と言ってくれました 
なんてうれしい言葉 「そういってもらえると、頑張りがいがあるよ~」と言いましたよ。

結婚して1?年近くもたつと、なかなかこんなこと言ってもらえないけど、やっぱりうれしいですね なにか、隠し事があったりして!?(笑)


今日は、卵焼きはやめて、キャベツを麺つゆで煮て卵でとじました。
しいたけは、マヨネーズを載せて、トースターで焼きました。前は、チーズでしたが、マヨも美味しそう。


     DSCF2787.jpg



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当

鶏のグリル・ネギソース

2008/03/06 Thu 19:42

鶏のグリル・ネギソース

私の定番料理です。
私のお腹には、鶏肉(ほんとはむね肉とかささ身とか)がいいので、よく登場します。好きだしね。

100g98円で購入した唐揚げ用の鶏もも肉を、余分な油をキッチンはさみでしっかり取り除き、塩少々して、オイルを引かないフライパンで焼くだけ~。

ネギソースもよく作ります。魚にも豆腐にもバッチリ合います。
2,3日はもつので、少し多めに作ってもいいかもしれません。

【ネギソース】
    *ネギのみじん切り、青ネギでもいいかも。 2分の1本
    *醤油   大さじ2
    *酒    大さじ2
    *砂糖   大さじ1
    *ごま油  小さじ1~2

  半日以上寝かすとマイルドになり、なじみます。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
鶏肉
     定番から揚げ弁当

           【MENU】
              *鶏の唐揚げ
              *ニラ卵焼き
              *海老入りマッシュポテト春巻き
              *ウインナー
              *チーズはんぺん
              *ほうれん草のおひたし
              *ミニトマト
              *カニカマ


頑張って保温お弁当箱を使いました。おかずがいっぱいいるのよね・・・。
洗い物も量が多いし・・・。こんな愚痴を言うと、そんな事当たり前だよ~っていろんな人に突っ込まれそうですが。
でも、洗い物少ないほうがいいよね。

でも、寒い日もだんだん少なくなってきたから、使うのもあと少しと思って使ってみました。
ほんと、自分でもなんて怠惰な主婦なんだろうって思っちゃいます。(-_-;)

おかずは、昨日の残りなんかを活用したのですが、ちょっと野菜が少なかったかな?


DSCF2775.jpg



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。 
お弁当
マッシュポテトで簡単春巻き

昨日の夜ご飯のメインです。
ハワイのお土産のハーブ入りマッシュポテトの使い道を考えていたら、春巻きの皮でまいてコロッケ風にしたら美味しいかも!?と勝手に思い、作ってみました。

大葉も一緒にまいて、真ん中には、ゆでた海老ととろけるチーズを入れました。
とにかくボリューム満点。
ご飯がいらないぐらいでした・・・。

春巻きと言っても、揚げないで揚げ焼きしてますので、焼き目はしっかりつきましたよ。

最初は、レモンだけで食べてましたが、最後には醤油をかけて食べていた主人。
醤油が必要な日本人なのね。(^_^;)

他には、ほうれん草の胡麻和え、スパサラダ、お味噌汁、などが並んでました。



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。 
野菜

ちびエビフライ弁当

2008/03/05 Wed 09:15

 チビ海老フライ弁当

        【MENU】
           *チビ海老フライ
           *鶏のから揚げ
           *ウインナー
           *チーズ入りはんぺん
           *ごぼうの梅おかか和え
           *ミニトマト
           *ブロッコリー


寒さが戻った朝でしたが、2月のような冷え込みとは違ったような気がします。やはり、3月になると暖かくなってくれているんでしょうか??

でも私の調子は、なかなか良くなりません。朝から、トイレに行ったり来たり。お弁当作りをしている最中なので、かなり大変でしたよ~。(-_-;) なぜ??と一人でイライラしていました。
イライラしてもしょうがないので、洗濯を回し・・・洗濯の多さにまたイラッとしながらも、頑張りますよ♪

お弁当は、チビ海老フライをオリーブオイルで揚げ焼きし、その空いたところで、ウインナーを炒め、今日もフライパン全開です!

      DSCF2758.jpg



今このブログを書いている間に、救急車が2往復してます。うちから見える道が救急車の通り道になっているので、よく通るのですが、こんなに頻繁なのは珍しいです。
何かあったのかな?
いきなり暖かくなったり、寒くなったり、調子が悪くなる人が多いですね。皆さんも気をつけてくださいね。


人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。         
お弁当

アボカド入りポキ丼♪

2008/03/04 Tue 20:40

アボカド入りポキ丼

今日の夜ご飯。アボカドが半分残っていたので、小さめのマグロを買ってきてポキ丼にしました。

【レシピ】  *マグロ 200gぐらい
       *アボカド 半分から1個 (レモン汁をしぼっておくと色が変わりません)
       *青ネギ たっぷり

       *醤油  大さじ2
       *みりん 大さじ1
       *ごま油 小さじ1~2
       *唐辛子 少々 


【作り方】
   1: マグロ、アボカドを角切りにする。青ネギも切っておく。
   2: マグロは、ネギと漬けダレにつける。アボカドはレモンを振っておく。
   3: 30分以上漬けたあと、アボカドとあわせて、アツアツご飯にのせて出来上がり~。


後は、ごぼうの梅おかか和えともずくです。

*ごぼうの梅おかか和え*
     ごぼうの梅おかか和え


ごぼうのシャキシャキと、梅が美味しいです~。



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
ご飯・丼

肉団子つめつめ弁当

2008/03/04 Tue 08:46

      DSCF2743.jpg

           【MENU】
              *甘酢肉団子
              *ウインナー
              *甘い卵焼き
              *キュウリとミニトマトのサラダ
              *チーズはんぺん
              *ブロッコリー


レトルトの肉団子を詰め詰めしちゃった、簡単弁当です。ごめんよ~。
今日は寒くなるみたいなのに、ご飯も冷たいお弁当です。

今日は整体に行ってきます。お弁当だけアップしておきますね。

      DSCF2745.jpg



人気blogランキングバナー(1) ←ランキングに応援のクリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらもお願いします~。m(__)m 応援ありがとうございます。

拍手をクリックしてもらうと、簡単コメントできます。
お弁当
 | HOME | Next »

