
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餃子・コロッケ弁当

2008/04/30 Wed 08:55

      餃子・コロッケ弁当

                【MENU】
                   *餃子
                   *プチコロッケ(コーン・かぼちゃ)
                   *ピーマン炒め
                   *筍の煮物
                   *ウインナー
                   *カニカマ
                   *ラディッシュ


昨日、かなり調子が悪かったので、「明日お弁当お休みね。」といって寝た私。

でも、夜中にだんだんかわいそうに思えてきて、がんばって田舎に行って働いているんだから、お弁当作ろう と決意して起きました。なんてやさしいの~(自分で言ってすみません)

冷凍庫をのぞいたら、2個だけ餃子が残っていた~というよりお弁当用に残しておいたんだっけ。
さっそく蒸し焼き。ポン酢を添えました。

あとは適当に、いつもと変わらないメニューになりましたが、昨日のたけのこの煮物があったので、やっぱり助かりますね。

      DSCF3425.jpg



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

筍のシーチキン煮

2008/04/29 Tue 20:19

      筍のシーチキン煮

昨日はたけのこの穂先を使ってグリルしたので、残っている固い部分をシーチキンと一緒に煮ました。
うちの定番です。

土佐煮とか、若竹煮とかあるけど、なんかシーチンのこくが欲しくなってしまいます。

今回は白めに仕上げたかったので、白だしを使いました。ちょっとだけ香り付けに醤油をたらしました。


今日は朝から、すごく調子が悪く、ずっとベットの中で過ごしました・・・。(^_^;)  天気がいいのになぜかな?熱が高くでてしまってます。

お昼のうちに、筍を煮ておいたんです。
あとは、レトルトの四川風麻婆豆腐を用意しました。 こんな時があってもいいよね。

      四川風麻婆豆腐

ご飯にのっけながら、ふはふは言いながら食べました。食欲なくても、刺激が強くて味が濃いと、何とか入っていきます。

主人は、帰ってきてすぐ出かけ、食事は10時ごろになりそうです。がんばれ~


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
野菜

豚の生姜焼きのっけ弁当

2008/04/29 Tue 09:24

      豚の生姜焼きのっけ弁当

                【MENU】
                   *豚の生姜焼き(玉ねぎ入り)
                   *大根の皮とニンジンの梅肉塩昆布和え
                   *ピーマン炒め
                   *カニカマのチーズ海苔巻き
                   *ミニトマト


今日は祭日なのに、主人はお仕事。がんばれ~の意味もこめて、がっつり生姜焼き弁当にしました。

生姜をたっぷりすって入れてます。醤油と酒だけの味なので、ちょっと濃いめでご飯が進みそう 

あとはお野菜で・・・。と思っていたんですが、何を作ったらいいか頭が真っ白。

あり合わせの野菜を取り出して、まず、大根の皮とニンジンをレンジでチンして、梅肉と塩昆布で味つけしてさっぱりの1品。
ピーマンは、炒めて塩だけのソテー

あとは、適当に詰めるため作りました。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

筍のグリル~ニラ醤油タレ

2008/04/29 Tue 09:06

     筍のグリル~ニラ醤油タレ

旬のたけのこ、いっぱい頂いてあく抜きしたものがあるので、新鮮なうちはグリルしただけのシンプル料理で。

これは、とっても筍の甘みが引き立ってとっても美味しい とうもろこしのような味さえ感じます。

塩で食べるのがやっぱり美味しいです。でも、もう1つのタレとしてニラ醤油を付けてみました。
うん、ちょっとタレが濃いから、少し付けるだけで十分です。でもGOOD

一つ前の記事に、ニラ醤油タレのレシピがのってます。


最近、主人の帰りが遅いので、食べる時間も遅いです。いつも早く寝ないと体力のない私は、食べてすぐ寝ることになってしまいます。
消化・・・大丈夫なんでしょうか?心配ですが、まあ、朝そんな変わらないので自分の胃の強さに驚いています。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
野菜

ニラ醤油だれ

2008/04/29 Tue 08:45

      ニラ醤油タレ

           *レシピ*
              ・ニラ    2分の1把
              ・醤油    大さじ4
              ・酒     大さじ1
              ・砂糖    小さじ1
              ・ごま油   少々
              ・七味    少々


ニラがあったので、前から作りたいと思っていたニラ醤油タレを作りました。
このタレをベースに、酢を入れてさっぱりタレにしたり、醤油だけを使って料理しても美味しそうです。

どんな料理にしようかな?


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
たれ・ソース
      ハンバーグ・シュウマイ弁当

               【MENU】
                  *ハンバーグゥ
                  *海老シュウマイ
                  *ミニアスパラのベーコン巻き
                  *梅しそ卵焼き
                  *シイタケのチーズ焼き
                  *ラディッシュ


また1週間の始まりです。今週は、ゴールデンウイークに入っている方も多いでしょうけど、うちは、普段と変わらず毎日仕事みたいです。

このところ温度変化が激しいので、体が振り回されています。 でも、冷凍活用させてもらいがんばってお弁当作りしますよ~。

ちょっと気を抜いていたら、卵焼き失敗してしまったよ。
梅肉と大葉をいれて美味しい卵焼きにしようと思ったのに・・・。味は、変わらないからまっいいか。

シイタケは、軽くフライパンで焼いてから、チーズをのせトースターでチン。

     DSCF3408.jpg



アロハ便】 「お久しぶりです。」

最近のアロハ、ご飯を全く手をつけなかったので心配してましたが、とっても元気だし下痢もしてないので大丈夫そうです。

昨日、友達がイタリアングレーハウンドを連れて遊びに来てくれました。
うちにワンちゃんが遊びに来るのは初めて。
アロハがどんな反応するのか楽しみでしたが・・・。

かなり大きさが違うのでこんな感じでした。
     ハルちゃんと・・・。
見つめあっています。

     ハルちゃんと・・・。
少し近づきました。

     ハルちゃんと
じゃれあってます。

     DSCF3374.jpg

たまには、アロハが優勢の時もあります。パンチパンチをハルちゃんの顔にしています。

     DSCF3396.jpg

アロハ、腰がひけていますね。でも、2匹とも泣きもせず、噛みもせず、興奮して楽しんでしました。
社会性を学ぶいい機会になりました。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

白身魚フライ弁当~海苔弁

2008/04/26 Sat 08:46

      白身魚フライ弁当~海苔弁

               【MENU】
                  *白身魚フライ
                  *豚肉のしいたけ生姜巻き
                  *ごぼうの梅おかか和え
                  *チーズオムレツ
                  *菜花の梅和え
                  *ミニトマト



さあ、今日は土曜日。今週最後のお弁当です。
朝から雨が降っていたから、お弁当どうするのかな~?と悩んだけど、仕事はしっかりあるみたいなので、ふらふらしながらがんばって作りましたよ。

と言っても、昨日の残りとかで、簡単お弁当です。

卵焼き、巻くのが面倒で、チーズを入れてオムレツ風にしました。この方が簡単

      DSCF3366.jpg



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます
お弁当

豚肉のしいたけ生姜巻き

2008/04/25 Fri 20:37

      豚肉のしいたけ生姜巻き

冷凍してあった豚のバラ肉を、何か美味しく料理できないか冷蔵庫の中をのぞいて考えました。
生しいたけを頂いたので、しいたけ巻きにしよう!!!

もっとさっぱりさせるために、生姜の千切りを一緒に巻きました。
      下ごしらえ

いわゆる、生姜焼きにしたんです。
味つけも、醤油、酒、みりんなので、めちゃくちゃご飯進みます♪

*即席・モズクサラダ*  
      もずくサラダ

1パックだけ残っていたもずくに、新玉ねぎ、ミニトマトをあわせただけ。
量が増え、2人で頂けました。

これは、ずっと前にはなまるマーケットで紹介されたレシピです。
キュウリとか、ワカメとか、オクラとか・・・何入れても美味しいですよね。(*^。^*)


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます
豚肉
      牛肉のキンピラ巻き・コロッケ弁当

                 【MENU】
                    *牛肉のキンピラ巻き
                    *プチコロッケ(かぼちゃ・カレー)
                    *菜花のマヨ和え
                    *ごぼうの梅おかか和え
                    *ネギ入り卵焼き
                    *ラディッシュ


ご飯は、梅おかか味のおにぎりふりかけを混ぜました。おにぎりにするといいと思うけど、そこまでの時間の余裕なし・・・。

生協の冷凍コロッケを入れてますが、必ず帰ってくると、コロッケ美味しかった~と言う主人。冷凍を誉められても・・・と思いながら、簡単でいいかと喜ぶ声も。 いろいろな味が食べられるのがうれしいみたいです。

牛肉をキンピラでまいてあるから、味つけなしです。ごぼうの梅おかか和えもあるし、根菜いっぱいですね。

赤色としてミニトマトを入れようと用意してましたが、入れる場所がなくなってしまったので、ラディッシュを薄く切っていろどりに添えました。

     DSCF3355.jpg



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます
お弁当

ヘルシー和食♪ 塩鮭定食

2008/04/24 Thu 19:45

          塩鮭定食

             【MENU】
                *甘塩鮭焼き
                *ごぼうの梅おかか和え
                *菜花・こしあぶら・カニカマの酢の物
                *ナスとえのきとワカメの味噌汁(画像なし)


調子の悪い日は、ヘルシーな和食がいいです。
冷凍しておいた鮭を解凍して、フライパンで油を引かずに焼きました。油がいっぱい出てきましたよ。

菜花・こしあぶら、あと少し残っています。
茹でてあるので、胡麻和えにしようかと思っていましたが、塩鮭にお味噌汁、梅和えなど塩分取りすぎになる気がして、酢の物にしました。

そうそう、お味噌汁久しぶりに作りました。
私があまり好きではないので、なかなか作らないんです。
主人はお味噌汁大好きなので、申し訳ないですが、インスタント味噌汁を出してしまっています。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます
魚介類
     残り物弁当

              【MENU】
                 *鶏手羽元のさっぱり煮(卵)
                 *こしあぶらの酢味噌和え
                 *菜花の梅肉和え
                 *カニカマボコ
                 *ミニトマト(隠れて入れてます)


昨日の夜からの雨で、かなりの調子ダウン・・・。
お弁当作り、やめようかと思ったけど、昨日の残りがあるから詰めればいいか。と思って、お弁当だけ作りました。

手羽元は食べにくいから、ホイルを付けてあげましたが大丈夫かな?

ご飯は、昨日のおにぎりふりかけ、かなり美味しかったらしいので今日は、青菜のふりかけを混ぜ混ぜしました。

     DSCF3349.jpg



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます
お弁当

鶏手羽元のさっぱり煮

2008/04/24 Thu 09:05

      鶏手羽元のさっぱり煮

いま、ミツカンのCMで流れているレシピです。
お酢を使ってさっぱり

うちは、主人が酸っぱいのが苦手なので、ちょっと酢を少なめにし、お砂糖のかわりにハチミツとみりんを使いました。
手羽元が8本だったので、ミツカンのレシピより少なめにしてます。

ミツカンさんのサイト→鶏のさっぱり煮(こちらをご覧下さい)


*こしあぶらの酢味噌和え*
     こしあぶらの酢味噌和え

残っていたこしあぶら、天ぷらはもう嫌なので、茹でて味の濃い酢味噌で食べました。
天ぷらより苦味を感じますが、主人はこっちのが美味しいと言ってました。

あと、塩昆布サラダを作りました。なかなかアップできないので、画像はまたにします。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます
鶏肉

スコッチエッグ弁当

2008/04/23 Wed 09:14

      スコッチエッグ弁当

                【MENU】
                   *スコッチエッグ(ウズラの卵入り)
                   *アスパラのベーコン巻き
                   *ナスとピーマンの麺つゆ漬け
                   *菜花のからしマヨネーズ和え
                   *ウインナー
                   *ミニトマト


ご飯には、焼きたらこのおにぎりふりかけを混ぜました。上にふりかけるより主人にはこのほうが好みですね。

あとは、冷蔵庫に切れ端が残っていたものをかき集めて作りました。
ミニアスパラは、買って来ました。ミニアスパラは、すぐに火が通るので便利な食材です。

      DSCF3342.jpg


久しぶりにゆっくり出来そうです。
今夜から天気が崩れそうなので、早いうちに洗濯をして、夜ご飯も早めに何とか考えなきゃ。
の前は、調子が悪くなりますから~。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
お弁当

山菜・こしあぶらの天ぷら

2008/04/22 Tue 20:30

こしあぶらってご存知ですか?
【山菜の女王】って呼ばれているそうで、タラの芽と山菜の首位を争うぐらいだそう。

      こしあぶら

こんな姿をしています。茎のところにハカマがありましたが取って処理したあとです。

そんな貴重な山菜を、主人が仕事で頂いてきました。
『天ぷらが食べたいな~』と申し訳なさそうに言う主人がかわいくて、しょうがない、めったにしない天ぷらにしました。

こしあぶらの他、じゃがいも、なす、ピーマンと一緒に揚げました。

      こしあぶらの天ぷら

塩と天つゆを用意し、旬の味を頂きました。

味は???
ん~!美味しい!!
タラの芽の天ぷらも好きだけど、こっちの苦味のが上品なような気がします。
この苦味、春の味です。

でも、天ぷらはこりごり。やっぱり苦手です。
油が恐いわけではないのですが、あとかたずけや、まわりの飛び散り、いろいろが油でべとべとするし・・・。
まあ、当分しないでしょう。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
野菜
      鰆の照り焼き弁当(のり弁)

                  【MENU】
                     *鰆の照り焼き
                     *ホタテフライ
                     *甘い卵焼き
                     *ウインナー
                     *ピーマン・シイタケ・玉ねぎ・コーン炒め
                     *ミニトマト


やっぱりのり弁。おかかをはさんで忍ばせてあります。

さわらは冷凍してあったので、レンジでチンしただけ~。助かります。
主人は、基本的に魚が好きなので喜んでくれるでしょう。
甘い卵焼き、ちょっと色が付きすぎたかな。砂糖を入れると焦げやすいのよね。

      DSCF3332.jpg



【アロハ便】
昨日は、狂犬病の注射を打ってもらいに行ってきました。

でも、1・2日あまり食欲のなかったので、「ちょっと止めておきましょうか。今すぐ打たなきゃいけないものでもないから。」 と言われて、注射は次回、フィラリアの薬ももらいに行く時にしてもらうことにしました。

そのほか、耳を痒がっているのが気になっていたので、診てもらいました。
      アロハ 病院へ

中の方は炎症してなかったんですが、入り口のあたりが少し荒れているようでした。
塗り薬をもらい、1週間様子を見て下さいとのことでした。

あと、よくジャンプする足の関節をチェックしてもらいましたよ。
      アロハ 病院へ

今のところは、大丈夫!!よかったです。

アロハの4ヶ月と10日の体重は・・・1.6㎏でした。
1ヶ月ちょっとで、600グラムの成長。体高は、20cmぐらいなので、小さいのにずっしりしています。
子犬の時は、この方が良いと言われています。

 
立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
お弁当
      焼肉丼弁当

                【MENU】
                   *牛肉・玉ねぎ・しいたけの焼肉丼
                   *菜花の梅和え
                   *筍のシーチキン煮
                   *モヤシの塩昆布和え
                   *ミニトマト


このところ調子が悪く、だるい日が続いています・・・。
そのせいか、朝10分寝坊  朝の10分は貴重ですよ~。

昨日のうちに考えてもいなかったので、しょうがない、こんな時はいつものどんぶり作戦だ
冷凍牛肉を解凍し、その間に玉ねぎ・しいたけを切っておき、フライパンで解凍された牛肉と一緒に炒めて、最後に焼肉のタレで味つけ。

あとのおかずは、昨日の残り物とかをチャチャッと詰めて、出来上がりです

自分でも、お弁当作り慣れてきたのかな、と感心してしまいました。やったね


【アロハ便】
土曜日、2回目のトリミングに行ってきました。
今度は、体全体にカットしてもらってきたよ。
ちっちゃくなったようです~

  アロハ 2回目のトリミング

親ばかならぬ飼い主ばかですが、とってもかわいいんです~
男の子っぽくなりましたよ。

あいかわらず、やんちゃで走り回ったり、飛び掛ってきたりして、ちゃんと落ちつかせなきゃとしつけ方法を考え中です。
でも、私のとなりで安心しきったこんな表情見せられちゃうとね・・・。
  安心してます~



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
お弁当

一口カツ丼弁当

2008/04/18 Fri 09:06

      一口カツ丼弁当

               【MENU】
                  *一口カツ丼
                  *もやしの塩昆布和え
                  *菜っ葉のお浸し
                  *ブロッコリーの梅和え
                  *ミニトマト
                  *明太マヨはんぺん


主人が喜ぶカツ丼です。
2個使って、ボリュームたっぷり。夜ご飯がいつもヘルシーだからお昼ぐらいはいいよね。

でも、おかずの方はお野菜中心。塩昆布、醤油、梅肉など味を変えました。マヨネーズを使おうかを思いましたが、はんぺんの中に入っているみたいだから止めておきました。


さあ、今日も雨が続きそうです。だるい体を使って夜ご飯は何にしようかな?
午後からは、足つぼに行ってきます。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
お弁当
     マグロの漬け丼~お吸い物

       新竹の子のからし酢味噌ソース

やっぱり調子が悪かったので、簡単に冷凍マグロを解凍し、小さいのでアボカドと合わせてどんぶりにしました。
アボカドあってよかった。

ご飯の上に大葉の千切りが敷いてあります。海苔をのせればよかったのですが、そこまでの元気がなかったんです。
今日の漬けは、醤油とみりんだけなので少し甘めだったので、わさびたっぷり付けて食べましたよ。

お吸い物は、白だしにお湯を入れただけの即席お吸い物。ワカメとゆでてあった菜っ葉を入れました。


竹の子は、ゆでたものを頂いたので、新鮮なうちはそのままからし酢味噌ソースをかけました。
出会いもののワカメと一緒にいただきまーす
あま~い

からし酢味噌は、自分で作りましたが、味を見ながらしょっぱいだの酸っぱいだのいいながら合わせたのでレシピ出来ません。
ちょっと味が濃かったかな?


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
ご飯・丼
      唐揚げ・コロッケ弁当

               【MENU】
                  *鶏の唐揚げ
                  *ひとくちコロッケ
                  *チーズ入り卵焼き
                  *ちくわの梅しそ巻き
                  *ウインナー
                  *ブロッコリー・ミニトマト
                  *菜花


んー、野菜不足のお弁当だな。野菜が欲しいって要望があるのよね。
でも、お弁当にお野菜、なかなか考えてないと少なくなっちゃうんですよ。
まあ、今日は雨が降ってるので、体調が悪いから勘弁して・・・。

言い訳ばかりだけど、なんか小さな事でイライラしてしまいます。
昨日洗濯したのに、今日みたら、いっぱいになってるよ~。冬物のジャンバーも出してある。
雨なのに、洗濯できないじゃん。
いっぱいの洗濯物・・・なんだかストレスです。

いつもならそんなイライラしないんですが、晴れたら洗濯すればいいんだけど、こんなちょっとのことでイライラしてしまう私に、落ち込んでしまいます。

まあ、とりあえずお弁当も作ったし、アロハをくしゃくしゃにしてストレス発散します

      DSCF3254.jpg



【アロハ便】
かわいいショット載せちゃいます。

      アロハ かわいいね



立ち寄ってくれてありがとうございます。
1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
お弁当
      カジキソテー~さっぱり和風タルタル

カジキをどう料理しようか悩んだ末、たん白なカジキにタルタルソースを合わせてみようと思いつきました
でも、ゆで卵を入れたりしたら脂質が大幅アップしてしまいます。
ゆで卵なしの味噌を隠し味にしたタルタルを作ってみました。

カジキは、塩コショウをしてからクッキングシートを敷いたフライパンでソテーしました。

さっぱり和風タルタルをかけて食べましたが・・・ん~!?
やっぱり、ちょっとさっぱりしすぎたみたい。
カジキがアッサリしているから、もっとコクのある味にしたほうが美味しかったかも。

でも、一応レシピ書いておきます。
なにか、濃い味のもののソースとして使えます。

【タルタルソースレシピ】
     ・マヨネーズ   大さじ2
     ・ヨーグルト    大さじ1~2
     ・味噌       小さじ1
     ・レモン汁     小さじ1
     ・ニンニクのすりおろし  少々
     ・玉ねぎのみじん切り
     ・パセリのみじん切り



付け合せは、茹でもやしと菜っ葉のからし胡麻和えです。
いつもの胡麻和えにからしを入れてみました。
もっとたくさん入れればよかった♪

           全体の献立

             【MENU】
                *カジキソテー~さっぱり和風タルタル
                *もやしと菜っ葉のからし胡麻和え
                *豆腐の中華サラダ



カウンター、こんな数字が並びました。偶然で思わずパチリ!
         カウンター


立ち寄ってくれてありがとうございます。
1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
魚介類
      3色弁当

              【MENU】
                 *3色丼(豚のそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)
                 *しいたけのバター炒め
                 *トマトとキュウリのゆかり和え
                 *明太マヨ入りはんぺん


ご飯を薄くしいて、おかずをのせました。
ご飯に味が付いていると、冷めてしまったご飯でも美味しいみたいなので、どんぶりにしちゃいました。

豚そぼろは、おばが作ってくれたもの。ニンニクがしっかり入っていたよ。
卵はレンジでチンとして作ったので、簡単!
ゆでてあったほうれん草をあわせれば、3色の出来上がり~。


【アロハ便】
昨日は、いとこの子(3年生)が、アロハに会いに来てくれました。
かわいい、かわいい~と言って、めちゃくちゃかわいがってくれたよ。

一緒になって、追いかけっこしたり、かくれんぼしたり・・・。
こどもって、無邪気に犬と遊べるから、すごいな~って感心して見ちゃいました。
アロハも、とっても楽しそうでしたが、かなり疲れていたようです・・・。

先日シャンプーした時、泳がせて見たい!!と言うことで、お風呂で挑戦しました。その時の動画です。




いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
      ささみチーズロールカツ弁当

               【MENU】
                  *ささみチーズロールカツ(梅しそ・ごま)
                  *ジャーマンポテト
                  *トマトとキュウリの塩昆布和え


ご飯は、隠しのり弁とでも言いましょうか。真ん中におかかと海苔が挟んであります。
のり弁美味しい~といつも言うから、ご飯に味が付いているのがうれしいんだね。

あとは、がっつりチーズロールカツです。
・・・すみません。自分で作ってません。(-_-;)
朝から、調子が悪いから許して~。言い訳しちゃいます。

      DSCF3235.jpg



いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
      ジャーマンポテト

新じゃがを使って、皮付きのジャーマンポテトです。
シンプルな料理だけど、美味しいですよね。

ウインナーでもよかったけど、1枚だけ残っていたベーコンで、普通の大きさのじゃがいも2個、茹でたブロッコリーも最後にあわせました。

新じゃがは、レンジであらかじめ火を通してますよ。
味は、クレイジーソルト多めです。


*鶏むね肉のたたき*
      鶏むね肉のたたき

お助け冷凍の品です。
さっぱりしてタレがついているから、とっても便利。

ワカメ・新玉ねぎ・みょうが・青ネギを添えて、ちょっと豪華にしました。

これで一人分です。多く見えますが、鶏のたたきは、大きめのささ身と言いたくなるような大きさなので、そんなに多くはありません。
野菜を添えて、ボリュームを出しました。

今日の夜ご飯、ビールははずせないね。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
野菜
      エビフライ・のり弁当

            【MENU】
               *エビフライ
               *ウインナー
               *ちくわの磯辺揚げ
               *甘い卵焼き
               *ひじき煮
               *ブロッコリー・ラディッシュ


何も考えていなかったので、冷凍庫をあさって作りました。
ご飯にふりかけをかけようかな?という時に、『ふりかけとのり弁、どっちがいい?』って聞いたら、『のり弁~』との返事。
しょうがない、真ん中におかかを挟めないけど、海苔の下におかかしょうゆをひいて海苔を乗せました。

      DSCF3212.jpg


【アロハ便】
昨日、アロハをシャンプーしました。
めちゃくちゃ面白い~
ふわふわ毛が水にぬれると、こんなんなっちゃいました~

      シャワーを浴びて・・・

これ、だれ!?違う犬になってしまいました。チワワに変身~

乾かすと、前よりもっとふわふわになったアロハに元どうりです
      ふわふわアロハ~

同じ犬とは思えないですよね。
でも、ホントはとってもちっちゃいんです。

全く水を怖がらないのね。
お風呂で、泳がせたアロハの犬かきをまた紹介しますね。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
      鶏ソテー・中華風ネギソース

鶏むね肉1枚を、じっくり弱火でソテーし、ネギソースをかけました。茹でたもやしを敷いてます。

  【ネギソースレシピ】
      ・しょうゆ    大さじ2
      ・酒       大さじ1
      ・砂糖      小さじ1~2
      ・酢       小さじ2
      ・ごま油     小さじ1
      ・ゴマ      小さじ1~2
      ・ネギ      好きなだけ


なんだかとっても節約料理で、美味しいし、ヘルシーだし、うれしいレシピでした。

あとは、おばがいとこの子供3人を連れてアロハを見に来てくれた時に、そば入り稲荷寿司を持ってきてくれました。

*そば入り稲荷*
      そば入り稲荷

中はそばとネギが入っています。ふっくら煮あがったお揚げと一緒に食べれば、口の中はきつねそばです。
稲荷寿司よりもアッサリ食べれるから、食べ過ぎちゃいそう


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
鶏肉

白身魚フライ弁当

2008/04/12 Sat 09:30

      白身魚フライ弁当

               【MENU】
                  *白身魚フライ~タルタル付き
                  *ごぼうのキンピラ
                  *チーズ入り卵焼き
                  *ミートスパゲティ
                  *ラディッシュ
                  *ブロッコリー


土曜日でも、しっかりお弁当作りがあります。
気が緩んだせいなのか、少し寝坊してしまったよ・・・。

とりあえず冷凍庫を探して入れられるものを出して、卵焼きを焼き・・・。と焦って作りました。
ちょっと、ご飯が進むおかずが少なかったかな? 

でも、こんなお弁当を作っている時に限って、主人が『いつも、彩りのきれいなお弁当、ありがとう~。たのしんで食べてるよ。』って言ってくれました。
『そう言ってもらえると、うれしいよ~。がんばって作りがいがあるよ。』
朝から、ちょっとラブラブ!?

      DSCF3190.jpg


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当

ニンジンしりしり~♪

2008/04/12 Sat 09:13

      ニンジンしりしり~

昨日の夜ご飯は、沖縄料理のニンジンしりしり~を作りました。

しりしりって言うのは、すりすりのなまりで、スライサーですりすりすることから名前が付いたみたいです。
専用のしりしりする道具、もちろんないので、うちにあるスライサーで代用しました。

ニンジンがいっぱい食べれて、かなりおいしい。ヒット!!
ニンジン苦手だな~って方にもお薦めですよ。

    【材料】(2人分)
       ・ニンジン   1本
       ・シーチキン  小1缶
       ・卵      2個 (1個で十分かも)
       ・塩 胡椒

    【作り方】
      1:ニンジンをスライサーでシリシリ~します。細切りです。
      2:フライパンにオリーブオイルをしき、ニンジンを炒める。
      3:すぐに、オイルを切ったシーチキンを入れ塩コショウで味つけ。
      4:最後に、卵を回しかけて出来上がり~。


ニンジン炒めの卵とじで、作り方はめちゃくちゃ簡単ですが、主人も、「これ、おいしい。たくさん食べれる~。」って喜んで食べてくれました。
おかずが少ないせいもあるかも・・・(^_^;)

*カツオのたたき*
      カツオのたたき

もう一品は、薬味いっぱい乗せたカツオのたたきです。
新玉ねぎ・ミョウガ・青ネギ・生姜のすりおろし・ニンニクのすりおろしでたべました。

カツオのたたきが少なかったので、かなり薄めに切って、薬味を食べるって感じになっちゃいましたが・・・。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
野菜
      カレーピラフ弁当~ハンバーグ付

                 【MENU】
                    *カレーピラフ 目玉焼きのせ
                    *ハンバーグ
                    *ウインナー
                    *ミニトマト
                    *ブロッコリー
                    *春キャベツの塩昆布和え


カレーピラフ、昨日冷凍しといたので、レンジ解凍して目玉焼きをのせました。塩をふってます。

あとは野菜だけでいいかな?と思ったけど、タンパク質が足りない感じがしたので、ハンバーグを入れました。
ブロッコリーの裏には、マヨネーズが仕込んであるよ。食べたら分かるよね。

      DSCF3181.jpg

途中ですが、こちらをクリックしてね。→ランキング

【アロハ便】
今日で生まれて4ヶ月です。
3ヶ月過ぎてから、急に体も成長し、いろいろなこともよく分かるようになりました。
いつの間にか、トイレもちゃんとできるようになったし、話しかけている事を理解しているようです。
一段とかわいいよ~

私にピタッとくっついて、おとなしくしているアロハです。
      アロハ いつもそばにいるよね。

      アロハ いつもそばにいるよね。

      アロハ 寝ています・・・。

ライオン丸のようになってます。早くトリミングに連れて行ってあげなきゃ。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当

炊飯器でカレーピラフ

2008/04/10 Thu 19:56

            炊飯器でカレーピラフ

帰ってきてすぐ出かける主人と、調子が悪いから簡単に作りたい私の思いがあり、炊飯器で出来るカレーピラフを作ってみました。

少しカレー粉が少なかったので、色・香り共にが薄かったよ。
でも、味は美味しかったですよん。

クックパッドのレシピを参考にさせてもらいました。こちらをクリックしてね。→クックパッドレシピ

玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・しめじをみじん切りして、ツナと一緒に炒め、カレー粉や、塩コショウ、しょうゆ、ケチャップが入り、炊き込むときにコンソメで炊きます。
バターで炒めるといいんですが、私はオイルを少なくしたかったので、ツナのオイルを少し使って炒めました。気持ち程度のバターは入れましたよ。

残りは冷凍したので、明日の主人のお弁当に入れようと思っています。


後は、レタスとトマトのスープです。
味つけは、コンソメとクレイジーソルトでしました。


いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
ご飯・丼
      ひとくちコロッケで海苔弁

               【MENU】
                  *ひとくちコロッケ(牛肉・かぼちゃ・カレー)
                  *豚肉の野菜巻き
                  *甘い卵焼き
                  *ウインナー
                  *ブロッコリー
                  *カマボコの梅はさみ


ご飯は、海苔をのっけました。一枚のりがのっていると一回で海苔が取れちゃって食べにくいけどいいよね。一応切り込み入れておきました。
もちろん、おかかが下に敷いてありますが、真ん中にも挟みました。

コロッケは市販品ですが、味が違っているので楽しめそうですよ。

野菜の肉巻きの味つけ~今日は、麺つゆとオイスターソース同量を水で薄めたものをからませました。ん~かなりいけます。

      DSCF3168.jpg



いつも訪問してくれてありがとう~ 指の運動、一日一回クリックお願いします。m(__)m

人気blogランキングバナー(1) ←レシピに困ったときには参考になりますよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←2人暮らしのレシピいっぱい♪ポチッとね~。


拍手にもをポチッとしてもらえるとうれしいです~v(≧∀≦)v なかなかお返しコメントが出来ませんが、簡単コメント出来ます~。
お弁当
 | HOME | Next »

