
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
         さわらの南蛮漬け・鶏ムネ肉のサラダわさびマヨ味

しっかりアップにしているけど、さわらの南蛮漬けは生協で買ったものです。
下に、水菜・新玉ねぎ・パプリカを敷いて一緒にいただきました。

酢が苦手な主人がおいしいって言ってたから、ほっと一安心。でも、『これ作ったの?』って聞かれ、『生協』の一言。すまん。そんな事全く気にしてないからありがたいです。


茹で鶏ムネ肉があるので、キュウリ、ブロッコリー、水菜にあわせ、わさびマヨネーズにあえました。わさび好きなのでいっぱい入れましたよ。

あとは、湯葉入り豆腐・・・。弾力があって食べ応えあり。ネギ醤油でさっぱり。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
野菜

ドライカレー弁当

2008/05/30 Fri 09:32

   ドライカレー弁当

やっぱり、今日も寝坊!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
信じられない~と思いながら、塩そぼろを使ったドライカレーを作りました。

フライパンにオイルを温めて、カレー粉を入れていためる。塩そぼろ、ミニトマトをいれて、最後にウスターソースで味付け。
一応、はなまるマーケットで紹介されたレシピですが、なんせ急いでいたので味が心配です。

目玉焼きは、半熟にしました。これを混ぜて食べれば、何とかおいしいでしょう・・・。

 
立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。


鶏肉

チャチャッと弁当

2008/05/29 Thu 09:25

    いつもの弁当

             【MENU】
                *カレー入りチキンカツ
                *レンコンと筍のおかか和え
                *出汁入り卵
                *あらびきミニステーキ
                *鶏ムネ肉とブロッコリーのチーズ焼き
                *ミニトマト
                *ラディッシュ


しっかり朝から雨ですね。部屋が暗いので、寝過ごしそうでしたよ。

一人でテンションを上げ、あるものでお弁当作りしました。

いつもと違うと言えば、卵焼きかな。
レンジで作りました。白だしと固くならないためマヨネーズを入れて、30秒チン!かき混ぜて、15秒チン!ラップに包んで形を整えて冷まします。
フライパンより簡単 はまりそう。

あと、ブロッコリーをそのまま入れるのではなくて、昨日のゆでたムネ肉と合わせてマヨネーズで味つけして、チーズを乗っけてトースターで焼きました。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当
          ゆで鶏のネギゆず胡椒たれ

鶏ムネ肉がお安く手に入ったので、茹で鶏にしました。
沸騰したお湯に、お酒、塩少々入れて、鶏を入れたら5分ゆでます。中火弱の火加減です。あとは、1時間そのまま冷ましておく。しっとり茹で鶏の出来上がり!

たれは、醤油大さじ2、酢大さじ2、砂糖小さじ1、ゆず胡椒少々、ごま油小さじ1、ネギ2分の1本です。

ゆず胡椒の変わりに豆板醤やラー油、粒マスタードでもおいしいかもしれないです。


もう一品にラタトゥイユです。
野菜の種類がいっぱい摂れて、おいしいので大好きです。

なす、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、セロリ、トマトを入れたよ。ニンニクも香りづけに入れたっけ。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
鶏肉

とろとろ~オムライス弁当

2008/05/28 Wed 08:59

   オムライス弁当

            【MENU】
               *オムライス(卵2個)
               *ささ身の唐揚げ
               *セロリの梅和え
               *ピーマンの塩昆布和え
               *ミニトマト


またまた、少々の寝坊。
そんな時は、お助けオムライスです。 なんて言ったって、いろいろ考えなくていいもん。

オムライスの具は、毎度の塩そぼろです。こりゃ便利です。クリックしてね。→塩そぼろのレシピ
食べる時にケチャップをかけるように、お弁当用ケチャップを添えました。

ピーマンはレンジでチンとしたし、セロリは切ったままでいいのであっという間に出来ますよ。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

さっぱり~マグロ丼

2008/05/27 Tue 20:06

  マグロ丼

これは、主人のマグロ丼なので、しっかりどんぶりいっぱいあります。
私はこれの半分ぐらいかな?見栄えがよくないので、こちらをアップしておきます。

白味噌のお味噌汁には、ナスと大根を入れました。

サラダは、茹でもやし・水菜・キュウリの千切りです。ポン酢がもう無くなりそうだったので、残りのポン酢にオリーブオイルを少し入れてドレッシングに仕上げました。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
魚介類

白身魚フライ弁当

2008/05/27 Tue 09:00

     白身魚フライ弁当

                【MENU】
                   *白身魚フライ
                   *ミニハムステーキ
                   *ほうれん草のナムル
                   *塩そぼろ入りオムレツ
                   *もやしのゆかり和え
                   *セロリ漬け


久しぶりのお弁当です。
少し、仕事に余裕が出来たみたいなので、絶対お弁当が必要ってことがなくなりました。でも、節約のために作れる時には作りますよ~

まあ、そんなたいそうなお弁当ではないのですが・・・

塩そぼろ~かなり便利です。ケチャップなくてもおいしいですが、お弁当なので濃い目のほうがいいかな?と言うことでケチャップをかけました。

      DSCF3603.jpg


はい!今日は整体へ入って来ます。
母の調子も悪いのでちょっと心配ですが・・・。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

副菜4種~秋刀魚の塩焼き

2008/05/26 Mon 21:05

今日の夜は、お野菜が食べたくて4種類の副菜を作りました。
と言っても、簡単ですよ~。

*セロリとイカの燻製のサラダ*
      セロリとイカの燻製のサラダ

*セロリの葉の佃煮*
      セロリの葉の佃煮

*もやしキムチ*
      もやしキムチ

*サニーレタスのお浸し*
      サニーレタスのお浸し

サニーレタスがいっぱいあったので、もやしをゆでる前にさっと湯通ししました。シャキシャキは残っていましたよ。

セロリとイカの燻製のサラダは、おつまみのイカの燻製をだしに、自家製フレンチドレッシングをかけてます。
残った葉っぱは、細かくして、さっと炒めて醤油、みりんで味つけし、ゴマとかつお節を入れてます。

もやしキムチは、さっと茹でたもやしに塩とキムチの元を混ぜただけ。

*メインの秋刀魚の塩焼き*
      秋刀魚の塩焼き


熱が出てますので、この辺でお休みします~。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
野菜

アロハ便~トリミング

2008/05/26 Mon 09:27

ぜんぜん調子がよくならないため、お料理の画像をアップできません。
とりあえず、昨日の夜は、主人の作った野菜炒めとかをいただいたんです。火を通し過ぎている為、水分が出てしまった野菜炒めですが、作ってくれたことに感謝。

と言うことで、昨日、トリミングにいってきたアロハを見てください~。
トリミング行く前のbefoer,言った後のafterです。スッキリしましたよ。

*before*
      アロハ 3回目のトリミング


*after*
      アロハ 3回目のトリミング

      アロハ 3回目のトリミング

アロハは男の子ですが、かわいいリボンをつけてもらったら女の子みたいですね。
でも、気持ち悪いみたいで、カリカリ取りたがっていたので、しょうがない、写真を撮ってすぐ取って上げました。

今日は、点滴の日。とっても足が重いですががんばっていってきます~!


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。

アロハ

ゆったり~和食ランチ

2008/05/24 Sat 14:17

調子が悪い日が続いていたので、ランチに連れて行ってもらいました。
2人のゆっくりランチは、久しぶりです。

簡単にすませるつもりが、行った事のないお店を紹介されたので行ってみることにしました。
小さい町なのに、1年も前から出来ていたんだって。知らなかったよ~。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

とっても小さいお店でしたが、靴を脱いで入って、とっても落ちつく雰囲気でした。

ランチは、点心ランチ(デザートなし) ¥980  点心ランチ(デザートあり) ¥1200  他に懐石ランチありました。デザートありの点心ランチを頼みました。

    和食ランチ

    DSCF3575.jpg

天ぷらには、抹茶塩も付いていました。お味噌汁の器の大きさには驚きましたよ。
お刺身のたれは、梅味噌味でした。おいし~!
茶碗蒸しの中に、鯛の切り身、カリフラワーなど変わった食材が入っていて楽しめました。

天ぷら、刺身、茶碗蒸しなど、ありふれたランチのメニューですが、味に工夫されていて満足です。

    DSCF3576.jpg

ヨモギのシフォンケーキの下には、小豆とアイスが眠っています。おいしゅうございます~。

私たちにはちょっと贅沢なランチでしたが、久しぶりにゆっくり出来たので、体の大変さも吹っ飛びそうです。単純~。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
外食
   鶏手羽元のオーブン焼き~ポテト添え

昨日も雨の前と言うこともあり、最悪の調子・・・。
最近、調子が悪いって愚痴ってばかりですね。すみません。

でも、とりあえず熱と戦いながらキッチンに立ちました。

前の日に、クレイジーソルト大さじ1、オリーブオイル、レモン汁小さじ2、でマリネしておきました。鶏手羽元は8本です。
新じゃがをきり、ローズマリー、オリーブオイルをかけてます。

鶏手羽元と、じゃがいもを200℃に予熱したオーブンで25分~30分焼くだけ。


その間に、トマトを一口大に切り、新玉ねぎをスライスして、自家製ドレッシングでこれもマリネ。パセリも最後に入れましたよ。


立って料理をするのがつらい時は、オーブン料理がいいですね。楽チン!!


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
鶏肉

豚肉の塩タレ炒め

2008/05/22 Thu 20:08

   豚肉の塩タレ炒め

とってもいい天気だったのに、1日中体が大変でした。
夕方には熱が高く出てだるだるです。

何も出来ないことに、ちょっと落ち込み・・・。そのあと、しょうがないと思い直し・・・。
ポジティブに思いを変えるのは、難しいですよね。

主人が、講習から思いのほか早く帰って来たので、顔を見てから作りました。

豚肉に塩タレで味が付いているものを買ってあったので、ネギと黄色いパプリカを入れて炒めました。
大変な時には、助かります。

あとは、茹でてあったもやしにキュウリの千切りを混ぜ、塩昆布で味付けしました。
なじみ悪かったけどさっぱりしてました。

こんな料理でしたが、主人が『体が大変なのにありがとう。』と一言言ってくれました。この一言、がんばったかいがありましたよん。v(≧∀≦)v 


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
豚肉
     鶏レバーの甘辛煮

自分で作ると柔らかく仕上がるし、生姜いっぱい入れて薄味で作れて美味しいです
臭みをとる下ごしらえが大事ですね。

【下ごしらえ】
  *食べやすく切ったレバー200~250gに対し小さじ1の塩を入れて軽く持ち込む。
  *そのまますぐ水に入れ、10分さらす。
  *よく洗う。

【作り方】
  1:酒50ml、みりん大さじ1を鍋に入れて煮きる。
  2:レバー250g、砂糖大さじ2、生姜の千切り1かけを入れて砂糖をとかす。
  3:砂糖が溶けたら、醤油大さじ2強を入れて中火で3~4分煮る。出来上がり~。



*ナスのそぼろ味噌炒め献立*
        ナスのそぼろ味噌炒め

           【MENU】
              *ナスのそぼろ味噌炒め
              *鶏レバーの甘辛煮
              *ほうれん草の胡麻和え
              *ワカメと新玉ねぎとオクラの酢の物

なすのそぼろ味噌炒めは、冷凍の塩そぼろを使いました。ちょっとピリ辛煮したかったので、キムチの素を少し加えて。ネギをいっぱい入れました。
まあ、それなりの味に仕上がりましたよ。

舌の先っぽに口内炎が出来ているので、味が分かりません~。酢の物食べた時なんかヒエ~!!


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
鶏肉
     スコッチエッグ・白身魚フライ弁当

              【MENU】
                 *スコッチエッグ
                 *白身魚フライ
                 *ほうれん草の梅ドレッシング和え
                 *ミニトマトのベーコン巻き
                 *もやしの塩昆布和え
                 *カマボコ
 

昨日の夜ご飯をに引き続き、2回目のアップです。 
今日は暑くなりそうなので、さっそく洗濯を回していますよ。

ベーコンがチルドで眠っていたのに気づき、ミニトマトに巻いて焼きました。

      DSCF3560.jpg


 
【アロハ便】
  アロハよん♪

先日、狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらってきました。
さっそく今日、お薬食べさせました。

フィラリアの薬は、体重によって量を決めるようで、アロハの体重も測ってもらいました。
えっ!! 1.6kg (5ヶ月と1週間です。)
先生も驚いていて、『先月と変わりませんね。きっとこの子は大きくならないんでしょう。皮下脂肪もちゃんとあるのでやせ過ぎてないので大丈夫です。』

まあ、最近食べる量も減ってきてたから、そんなに大きくなってないと思いましたが、全く同じって言うのもね・・・。
でも、小さいとかわいいから、ちょっとうれしいかな?

ブリーダーさんに感謝です


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当
  アジの竜田揚げ

              【MENU】
                 *アジの竜田揚げ~もやし添え
                 *ニンジンしりしり
                 *わらび


アジの竜田揚げにポン酢をかけるといいです~と薦められていたので、もやしを添えてポン酢をかけて頂きました。

あとは、沖縄名物?ニンジンしりしりです。
ニンジンをこんなに一回で食べるのは、このメニューならでは・・だと思います。

    ニンジンしりしり



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
野菜

海老えびづくし弁当

2008/05/19 Mon 09:33

      海老海老づくし弁当

                 【MENU】
                    *エビフライ
                    *海老シュウマイ
                    *鶏つくね
                    *しし唐
                    *ほうれん草の梅和え
                    *海苔の佃煮入り卵焼き
                    *ウインナー
                    *ハートカマボコ


さあ!月曜日です。ガンバロ~って思ったのに・・・台風の影響か雨が降るそうです。

気分を変えたかったので、お弁当の盛り付け、またまた変えてみました。でも、最悪~。 気に入りませんでした。
やっぱり調子が悪い時は、いろいろうまくいきません。

エビフライを揚げ焼きしたんだけど、ちょっと少なかったので、海老シュウマイをプラスしました。

卵焼きには、海苔の佃煮を入れるだけの卵焼き。いろいろ入れなくてもいいから助かります。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当
     とろろ~ざるそば

たしか、これで550円だったような・・・。
安いですよね。 庶民の味方のそば屋です。

暑くなってくると、こんなさっぱりしたものがいいですよね。


【アロハ便】
5月12日で、5ヶ月になりました 急にいろいろわかってきたような気がしてます。

ただ、お客さんが来てくれるとうれしくて、ものすごい速さでしっぽを動かし、引っ付いてからみ付いていきます。
それを止めさせたいな~と思っているのですが、まだそこまでいきません。

あとたまに、わたしのが下に思われているようなので、ちゃんとした主従関係を築かねば・・・。目標です。

      アロハの眠り~

私のひざで眠っています。これを許しているのがいけないのかしら?

なかなか動いているかわいい写真が取れません。
眠っている時だけですね。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
未分類
   牛肉のキンピラ巻き弁当~ハートカマボコ

               【MENU】
                  *牛肉のキンピラ巻き
                  *ゆで卵
                  *ナスの味噌炒め
                  *ほうれん草のおひたし
                  *ウインナー
                  *ハートカマボコ


今日も斜めバージョン盛り付けです。

ハートカマボコは、クックパッドで紹介されていたのでまねっこしてみました。とっても可愛い~
普通のカマボコの真ん中に、片方の隅を1センチ残して切り、反対にくるっとするだけ。

ハートなんて、新婚当時作っていたお弁当にも入れたことがありません~。おどろくかな??

ゆで卵には塩を振っておきました。たまにはゆで卵でもいいよね。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

塩そぼろ

2008/05/17 Sat 09:15

      塩そぼろ

少し前、はなまるマーケットで紹介されていた塩そぼろです。
とってもアレンジがききそうで、冷凍して使えるので作ってみました。

【材料】
  ・合い挽きミンチ肉   400g
  ・玉ねぎ(みじん切り) 4分の1  
  ・塩          大さじ2分の1
  ・砂糖         大さじ1
  ・酒          大さじ2


【作り方 】
1: 沸騰したお湯で、ミンチを茹でて、脂と臭みを取る。
2: お湯を捨てて、ミンチに玉ねぎのみじん切り、塩、砂糖、酒を合わせて火をつける。
3: 水分が無くなったら出来上がり~。


    *冷蔵庫で1週間、冷凍で1ヶ月以上もつそうです。冷凍庫に入れたら、2時間たったらかき混ぜるとパラパラな冷凍塩そぼろになりますよ。


一度茹でてあるので、とってもヘルシー。だけどうまみは逃げていなくて、そのままご飯にかけて食べても美味しいです。ちょっと甘いけど。

アレンジ1: ポテトサラダに入れる。(マヨネーズを少なくてもいいよ。)
アレンジ2: キャベツ炒め (味つけなし、そのままあわせるだけ)
アレンジ3: ゆでたパスタにオリーブオイルと塩そぼろを混ぜ合わせる
アレンジ4: サンドイッチ  (塩そぼろ+マヨネーズ) スライスチーズ・トマト
アレンジ5: 豆腐にのっける
アレンジ6: スープ   (お湯150cc・そぼろ大さじ2・乾燥ワカメ)
アレンジ7: おにぎり
アレンジ8: ドライカレー  油にカレー粉小さじ1を入れ炒める。半分に切ったミニトマト5個と塩そぼろを入れ炒めて、ウスターソース大さじ1で味つけする。


こちらを参考にしましたのでのぞいて見て下さい。→はなまるマーケット


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。


">人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
たれ・ソース
         鶏のたたき・塩そぼろポテトサラダ

鶏のたたき、さっぱりしてカツオのたたきみたいに薬味をいっぱいのせて食べるのが大好きです。
今日の薬味は、新玉ねぎ・ミョウガ・ネギをのせました。ゆずポン酢をかけてさっぱりです。

あとは、冷凍してある塩そぼろを使って、ポテトサラダにしました。
ゆで卵とキュウリの塩もみをあわせ、はなまるマーケットでも言っていたように、マヨネーズは少なめにしました。
塩そぼろにコクがあるので、マヨ少な目でも、ぜんぜん物足りなくありませんでしたよ。

ナスは味噌炒めです。これが登場すると夏に近づいてきたな~と言う感じがします。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
鶏肉

鶏ささ身の唐揚げ弁当

2008/05/16 Fri 09:24

      鶏ささ身の唐揚げ弁当

                 【MENU】
                    *鶏ささ身の唐揚げ
                    *ウインナーのケチャップ炒め
                    *ほうれん草の海苔の佃煮和え
                    *ブロッコリーの芯のキンピラ
                    *だし巻き卵
                    *ラディッシュ
                    *カマボコ


朝から、イライラ警報発令 
お弁当つくりで、体がいっぱいいっぱいなのに、今日はゴミの日。それはいつものことなんですが、余分なことが1つ アロハが、ゲージの中のトイレで失敗していて、おしっこだらけ 
爆発しながら片付けましたよ。アロハは、我かんせず・・・遊んで~とちょびついていました。

ウインナーはケチャップで炒めました。いつもは乗っけるだけですが、ちょっと火を入れて酸っぱさが飛ぶかもね。

卵焼きは、白だしで味つけしました。水溶き片栗粉も少し入れたので、だしを保ってくれるかな?

ご飯は、おにぎりふりかけを混ぜました。たらこワカメです。ご飯に味が付いているとうれしいようなので、最近のお気に入りです。

       DSCF3539.jpg



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

海鮮漬け丼

2008/05/15 Thu 20:21

     海鮮漬け丼

イカ・マグロ・海老のお刺身を漬けにして、どんぶりにしました。
忙しい夜は、パパッと食べられる丼がいいです。

うち(特に主人)は、ワサビをたっぷりつけていただきます。
刺激が足りないのか・・・ツーンと来る刺激がお気に入りです。
チューブのワサビを使っていますが、あっという間に無くなってしまいますよ。

でも、主人の一口に、ワサビのかたまりが入っていくのを見てしまった・・・。 ヒ~ヒ~言って鼻をつまんでました。大うけ~
限度があるでしょ、限度がね。


*失敗作 わらびのキンピラ*
      わらびのキンピラ

何が失敗作かって???
味は美味しかったのですが、わらびのあく抜きがうまくいかず、太いところが固めだったので、繊維を断ち切るようにしてキンピラにしたら食べれるかな?と思ったんです。

やっぱり、見た目でも分かるように筋がしっかり残ってしまいました。キンピラにしたら、もっとスジスジって感じがしました。
今度は、煮てみようかな?


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
魚介類
   鮭の味噌マヨネーズ焼き~斜めバージョン

                【MENU】
                   *鮭の味噌マヨネーズ焼き
                   *ウインナー
                   *しし唐
                   *ほうれん草の胡麻和え
                   *イカのフリッター
                   *塩そぼろ入りオムレツ


いつもの盛り付けに飽きてきたので、せっかく1つの仕切りなしの昔風のお弁当だから、盛り付けかえてみようって思いついて斜めバージョンにしてみました。

せっかく作るお弁当、少しでも楽しまなきゃね。お弁当箱変える余裕なしなので、いつものでね。


昨日のうちに鮭は焼いておいたので、味噌とマヨネーズとパセリを混ぜたものをぬってトースターで焼きました。

あとはあまり変わりありませんが、塩そぼろ作ったので、卵に混ぜてオムレツにしました。塩そぼろ、またアップしますね。いろいろ、アレンジききそうで楽しみです~

      DSCF3521.jpg

しつこくてすみません、反対から撮ったものです。


昨日のお弁当に入れたハチミツ入り卵焼き、やっぱり『ちょっとくどかったよ。』という反応でした。これからは、普通にお砂糖使うね。

でも、夜ご飯の【鮭のアクアパッツァ】とっても好評でした 朝になっても、『昨日の夜ご飯美味しかった~』と言ってくれたので、また作ってくれ~って事なのね。うれしい一言でした。



立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

鮭のアクアパッツァ

2008/05/14 Wed 21:35

   鮭のアクアパッツァ

生鮭美味しく料理したいと悩んで、ひらめいたのがこの鮭のアクアパッツァです。
ちょうど、冷凍のアサリを使いたかったので、作ってみましたよ。

ミニトマトがなくて、普通のトマトの水っぽいところだけ取りました。

あとは、ニンニク、パセリ、白ワインの変わりにお酒、うちにあるもので出来ましたよん。


アクアパッツア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。

ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうまみを引き出している。白ワインで煮込む場合もある。 魚としては、タイ、スズキ、タラ、カサゴ、メバルなどの白身魚、貝類としては、アサリ、ムール貝などがよく用いられる。さらに、好みによりイカ、タコなどを加えることもある。パンやパスタとともに供される。選んだ素材により、リストランテなどでは、「カレイとアサリのアクアパッツァ」といった表記でメニューに登場する。

アクアパッツァとは、イタリア語で「奇妙な(風変わりな)水」あるいは「狂った(暴れる)水」という意味である。

参考にさせてもらいました。こちらのサイトです。→Wikipedia
正式な作り方ものっています。



【noa流の作り方】

1:鮭にクレイジーソルトを振っておく。ニンニク、パセリをみじん切りにしておく。
2:フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ火をつける。香りが出たら鮭を入れる。
3:少し皮を焼いたら、アサリ、トマト半分、酒50ml、水50ml入れて蓋をする。
4:アサリの蓋があくまで、中火で待つ。(その間に鮭にも火が通ります。) 出来上がり~。


自分流ですので、結構いい加減でしたが、とっても美味しかったです。
白ワインだったらもっと美味しいだろうな。

カサゴとかメバルとかの白身魚を使って、また作ってみたいレシピです


*ほうれん草の梅・海苔和え*
      ほうれん草の梅・海苔和え

ゆでたほうれん草に、ご飯ですよ~の海苔の佃煮と梅肉をあわせたものを和えました。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
魚介類

白身魚フライ弁当

2008/05/14 Wed 08:58

     白身魚フライ弁当

                 【MENU】
                    *白身魚フライ
                    *鶏つくね
                    *しし唐
                    *ウインナー
                    *ちくわの梅しそクルクル
                    *ハチミツ入り卵焼き


夜中の雨はすごかったです~。
でも、朝になったら止んでくれました。よかった。

最近、朝起きるのがつらくて起きた後も動きが鈍い。だから、お弁当作りギリギリで焦ってしまうんですよね。
よって、目覚まし10分早くセットしました。
ホント朝の時間、あっという間に過ぎていきます~。

今日のお弁当のメインは、白身魚フライ。主人の好きなメニューです。タルタルソースを付けました。おっと、カロリー多そうですね。

卵焼きは、砂糖の変わりにハチミツを入れてみたけど、ごげやすい 
やっぱりお弁当には、きれいな色がいいからお砂糖がいいかな? 味はいいけどね。

      DSCF3510.jpg


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当

一口カツ丼弁当

2008/05/13 Tue 08:57

      一口カツ丼弁当

 を2個使って、カツ丼です。
おかずをいろいろ考えなくていいので、楽チンメニューなんです。

あとは、サラダパック
ベビーリーフ・ブロッコリー・ミニトマトを入れました。ドレッシング添えてね。


昨日の点滴
いつもの薬剤に加えて、貧血がひどそうだったので、鉄剤もお願いしてうってもらってきました。
少しはいいのかしら???
まだ実感はありませんが・・・。来週もお願いしよっと


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当
      ロールキャベツ~トマト煮込み

やっぱり暖かいものが食べたくなり、冷凍の大きいロールキャベツを買っておいたので、トマト煮込みにしました。

ホールトマト缶に、玉ねぎ・ピーマン・黄パプリカを入れ、コンソメとクレイジーソルトで味付けをしました。薄味にして、少し水を入れたのでスープとしても楽しめます。

こんな洋風メニューなのに、キュウリをキムチの素で漬けたり、もずくなど、あとはしっかり和!だったので、ご飯にしてもOKでしたよ。

何でもあり~の食卓です。ヾ(´Д`;●) ォィォィ


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
野菜
      豚の生姜焼き

こうも調子が悪いと食欲も全くない・・・。私は、がんばって食べなきゃいけないのにです。トホホホ・・・

こうなったら、がっつり生姜と醤油にかけてみるか!!
ということで、豚の生姜焼きを作りました。

たっぷり春キャベツを添えました。
春キャベツと一緒に食べると、ちょっと濃い目の味がいい感じです。

まあ、まったく食べないよりはいいかな?というぐらいの量は食べられました。

日曜日、天気が回復してきて少しは楽になるかな???


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
豚肉

米粉パンでピザパン

2008/05/10 Sat 14:30

昨日の夜は、作ることが出来ずおすしを買ってきてもらいました。
やっぱり、雨 の前はつらいね・・・。
節約を考えて、自分で作りたかったけど無理・・・。でも、ちゃっかりお寿司はおいしー げんきんなもんです。

今朝は、ちゃんと起きて、米粉パンを久しぶりにピザパンにしました。

        ピザパン

雑な盛り付けですみません。

私は薄め、主人は厚めにパンを切り、薄くマヨネーズを塗り、ハム・ピーマン・玉ねぎにケチャップ・チーズをのせてトースターでチン。

具もがっつりだし、もッちりパンなので、腹持ちもいいですね。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
パン

プチコロッケ・つくね弁当

2008/05/09 Fri 09:12

     プチコロッケ・つくね弁当

                【MENU】
                   *プチコロッケ(かぼちゃ・牛肉)
                   *鶏つくね
                   *カニカマ入り卵焼き
                   *筍の煮物
                   *手作りメンマ(頂き物)
                   *ミニトマトとパセリ
                   *ブロッコリー


なんだか、チン!とレンジがいっぱいなっていたような・・・。(^_^;) 
カニカマも片寄っちゃったし。

朝から、頭働かない時にはこんなもんです。
でも、昨日の煮物とかを活用して、チャチャッと作りました。

     DSCF3495.jpg

ラディッシュとかミニトマトがあってよかった~。茶色1色じゃあ可哀想だもんね。
中身には手がかけてないから、色取りぐらいはきをつけてあげなちゃね。


我が家の犬、アロハの歯2本目見つかりました。
下の歯が2本抜けたので、なんだかまぬけな顔。 かわいいよん。
だた、ご飯が食べにくいみたいですが・・・。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
お弁当
 | HOME | Next »

