スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
   牛肉のキンピラ巻き弁当~ハートカマボコ

               【MENU】
                  *牛肉のキンピラ巻き
                  *ゆで卵
                  *ナスの味噌炒め
                  *ほうれん草のおひたし
                  *ウインナー
                  *ハートカマボコ


今日も斜めバージョン盛り付けです。

ハートカマボコは、クックパッドで紹介されていたのでまねっこしてみました。とっても可愛い~
普通のカマボコの真ん中に、片方の隅を1センチ残して切り、反対にくるっとするだけ。

ハートなんて、新婚当時作っていたお弁当にも入れたことがありません~。おどろくかな??

ゆで卵には塩を振っておきました。たまにはゆで卵でもいいよね。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
スポンサーサイト
お弁当

塩そぼろ

2008/05/17 Sat 09:15

      塩そぼろ

少し前、はなまるマーケットで紹介されていた塩そぼろです。
とってもアレンジがききそうで、冷凍して使えるので作ってみました。

【材料】
  ・合い挽きミンチ肉   400g
  ・玉ねぎ(みじん切り) 4分の1  
  ・塩          大さじ2分の1
  ・砂糖         大さじ1
  ・酒          大さじ2


【作り方 】
1: 沸騰したお湯で、ミンチを茹でて、脂と臭みを取る。
2: お湯を捨てて、ミンチに玉ねぎのみじん切り、塩、砂糖、酒を合わせて火をつける。
3: 水分が無くなったら出来上がり~。


    *冷蔵庫で1週間、冷凍で1ヶ月以上もつそうです。冷凍庫に入れたら、2時間たったらかき混ぜるとパラパラな冷凍塩そぼろになりますよ。


一度茹でてあるので、とってもヘルシー。だけどうまみは逃げていなくて、そのままご飯にかけて食べても美味しいです。ちょっと甘いけど。

アレンジ1: ポテトサラダに入れる。(マヨネーズを少なくてもいいよ。)
アレンジ2: キャベツ炒め (味つけなし、そのままあわせるだけ)
アレンジ3: ゆでたパスタにオリーブオイルと塩そぼろを混ぜ合わせる
アレンジ4: サンドイッチ  (塩そぼろ+マヨネーズ) スライスチーズ・トマト
アレンジ5: 豆腐にのっける
アレンジ6: スープ   (お湯150cc・そぼろ大さじ2・乾燥ワカメ)
アレンジ7: おにぎり
アレンジ8: ドライカレー  油にカレー粉小さじ1を入れ炒める。半分に切ったミニトマト5個と塩そぼろを入れ炒めて、ウスターソース大さじ1で味つけする。


こちらを参考にしましたのでのぞいて見て下さい。→はなまるマーケット


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。


">人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。
たれ・ソース
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。