
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
     秋刀魚の塩焼き

今日は、The和食です。
秋刀魚の塩焼き・かぼちゃの甘辛煮・わかめとトマトの酢の物です。

秋刀魚の塩焼きは、フライパンで焼きましたが、主人は『お店で買ってきたのかと思った。』といってくれたので、大成功ですね。

【下ごしらえ】
 ・秋刀魚を海水ぐらいのしょっぱい冷水であらう。(水は厳禁!)
 ・キッチンペーパーで拭いたあと、片面小さじ1ぐらいを目安に、高いところからふって10分置く。
 ・フライパンにクッキングペーパを敷いてあたためる。

【作り方】
 1:熱くなったフライパンに、盛り付けの表からやく。中火でふたをして5分。
 2:魚から出てきた油をしっかりふき取り、裏返す。
 3:蓋をしないで、2分でできあがり。



グリルを使うと、洗うのが大変なので、フライパンでここまでの焼き魚ができるなら、ありがたいです~。

酢の物も簡単。
すし酢にカツオだしですこしわって出来上がり~。まろやかです。



昨日、日本に帰省していた妹が、ハワイに帰っていきました・・・。
すぐ会えないのがつらいですよね。

かわいい姪っ子にあえるのを楽しみに、おばたちはがんばりますね。

セントレアでみんなで食べた最後の食事。
【山田ベル】さんの、ステーキ丼です。

     ステーキ丼

香ばしく焼き加減も私好み。あまり脂も多くなかったので食べやすいステーキ丼でした。



いつも読んでくれてありがとう~。
元気づけポチッ、落ち込み気味なランキングに、クリックしてくださいな。(*^。^*)

人気blogランキングバナー(1)  →オシャレな料理がいっぱい♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ →ラブラブ2人レシピですよ。

拍手にクリックすると、簡単コメントできます。なかなかお返しできなくてごめんなさい。
魚介類
 | HOME | 

