
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 鶏もも肉のグリル・カプレーゼ

体の具合が悪いときには、小さい八百屋さんのお惣菜が助かります。

お肉だけ母に買ってきてもらい、あとは簡単なカプレーゼとキュウリの浅漬け

こんなんでごめんね~。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉

牛肉の冷しゃぶサラダ

2009/07/30 Thu 07:00

     牛肉の冷しゃぶサラダ

冷しゃぶというと、うちでは豚肉が定番ですが、100g88円の薄切り牛肉を発見
脂身が少なかったので、これは冷しゃぶに決まり。

レタスを敷いて、冷しゃぶをのせ、薬味をたっぷり。
ミョウガ・ネギ・大葉の薬味ミックス。作っておくと便利ですね。


タレは、ゴマドレッシングにポン酢を合わせました。
ポン酢だけでもよかったのですが、コクのあるお肉には、しっかりした味のがいいのかな?と思って・・・。

うん。まあ、普通の味でした・・・。


もう一品は、ポテトサラダ
 ポテトサラダ

シンプルなポテトサラダです。
しゃがいも・キュウリ・玉ねぎ・ゆで卵です。

なんだか面倒・・・。と思っていたのに、淡々と作っていた私。

結局、かなり疲れてしまいましたが、きっと、ポテトサラダが食べたかったのね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


その他のお肉
     ゴーヤとトマトのナムル・茹でイカ

先日の残りのゴーヤを使い、今回はナムルです。

こちらのトマト、お庭に出来たミディトマト
うちで出来たものは、なぜか皮が硬い・・・。
ちゃんと皮をむけば、中は甘ーい~。

苦いゴーヤとあわせれば、もっと甘く感じます。


味付けは、ごま油・しょうゆ・にんにくすりおろしだけです。
なんとなく、塩味のほうがおいしかったかも。


もう一品は、もうさばいてあるイカを買ってきたので、簡単に茹でて生姜しょうゆでいただきました。

   茹でイカ


いつになったら、梅雨が明けてくれるのかしら??
なんだか、気分も落ち込んじゃいますね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
  ゴーヤサラダ

点滴へ行くと、なんだかとっても疲れ・・・
何を作ろうか??と冷蔵庫をのぞいたら、ゴーヤがありました。よかった~

ゴーヤーのサラダは、うちでは定番です。
今回は、ゴーヤーに、キュウリ・玉ねぎ・シーチキンをあわせ、マヨネーズで和えました。

ゴーヤーは、薄く切ってさっと茹でましたが、生のままでも大丈夫なんだって。
茹でてマヨネーズと和えると、苦味が軽減されるような気がします。



『ゴーヤーおいしいね。』と、いつも喜ぶ主人ですが、苦味が強いゴーヤだと、あまり好きでないみたいで・・・。
妻が、がんばって苦味を軽減しているからおいしいんだよ!!

影の努力・・・知ってか知らずか。
まあ、そこまでおおげさに言うほど、大変ではないですが・・・。ハハハ~


メインは、スタミナ満点 ニラレバならぬネギレバ炒めです。
ネギレバ

ニラがなかったので、ネギに変えて作ってみました。
ニラよりも、香りが少ないですが、味はおいしかったですよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
ハムアボカドベーグルサンド

昨日は、スコールのような雨が降って、体調も最悪。
夜ご飯作れなかったので、買ってきてもらいました。
さみしい夜ご飯だったので、アップできません・・・。

今日も朝早くから、点滴 のお勤め。
先日の朝ごはんをアップすることにしますね。


お取り寄せしてあるベーグルで、ハムとアボカドでサンドイッチ です。
ソースは、マヨネーズ+ヨーグルト+粒マスタード

アボカドには、レモンをたっぷりかけています。
酸味があると、さっぱりしたサンドイッチになっておいしかったです。

ベーグルのサンドイッチは、食べ応えあり、腹もちもいいですよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん

ガストdeモーニングぅ~♪

2009/07/26 Sun 14:38

朝から、喫茶店に行ってモーニングに行くなんて、めっちゃ贅沢~
そう思っているのは、私だけかしら???

私の住んでいるところは、名古屋ほどモーニングにつくおまけのようなパンなどは充実していませんが、トースト・ゆで卵・サラダは定番です。
コーヒー の値段に、ついてくるんですよ! (知っていると思いますが・・・)


今回は、ファミレスのガスト
まあ、贅沢なゆったりした気分は味わえませんが、一番お腹いっぱいになります。

種類がいくつもあるので選べます。和風もありました。
私は、ピザトーストにしましたよ。
ドリンクバーつきで、¥399

ガストdeモーニング

ドリンクが何杯でもOK。というのがいいですね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

外食
     ビーフカレー~トッピングあり

めずらしくビーフカレー を作りました。
主人が出かけるときは、すぐ食べれるものがいいもんね。

私は脂質制限をしているので、普通のカレーは大敵!
でも最近は、カロリー50%オフのカレールーが出ているので助かります。

カロリーを制限してあるせいか、スパイスが効いてスッキリしたカレーなので、おいしいですよ。
洗うときも、ベタベタしません。


うちのカレーは、ジャガイモなどの野菜類は入れません。
特にジャガイモは、くずれると甘くなるからね・・・。それに、傷みやすくなるし。

今日は、にんじんだけ入れて、あとは、玉ねぎと牛こま肉です。

トッピングとして、なす・ズッキーニ・ジャガイモです。
全部レンジでチン!!

    カレーのトッピング



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ご飯・丼

豚しゃぶ~ぶっかけ素麺

2009/07/24 Fri 08:57

  ぶっかけ素麺

こうも蒸し蒸しすると、食欲が落ちます・・・。
そんな時は、ズルッと素麺にかぎりますね。

素麺だけでは、栄養バランスが悪いので、ちゃんと具をのっけました。
豚しゃぶ・きゅうり・トマト・玉ねぎスライス・ネギ・ミョウガです。
ボリューム満点

汁はこちらです。
  ぶっかけ素麺

梅風味・・・に誘われて買ってみました。
でも、あまり梅の味はしませんでしたよ。味も薄かったし・・・。
やさしい味でした。

でも、薬味をたっぷりのせているし、途中で梅ぼしものっけたので、パンチが効いておいしくいただけました。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ご飯・丼

白身魚の紙包み焼き

2009/07/23 Thu 09:46

昨日は、新オーブンを使って、紙包み焼きをしました。
紙=オーブンシートですよ。

白身魚は、生協で買ったカラスカレイです。

白身魚の紙包み焼き

ちょっと水っぽい感じがしましたが、醤油を少々タラッ~
味がしまって、おいしかったです。

洋風に仕上げたかったので、いつもベーグルサンドに使うマヨネーズソースをのっけて焼きました。
マヨネーズ+粒マスタード+ヨーグルトです。


*焼く前*
    白身魚の紙包み焼き

玉ねぎを敷いて、舞茸をトッピング。
これをキャンディみたいに包んで焼きます。

    白身魚の紙包み焼き
余熱なしのオーブンで、280度 16分焼きました。

ここでポイント
オーブンシートは、水分を通すので、焼くと下に水分が出て角皿(オーブン用)が汚れます。
それを防ぐために、アルミホイルを敷いて焼けば、さっと拭くだけでOK!!


*なすとズッキーニのオーブン焼き*
    なすとズッキーニのオーブン焼き

またまた作っちゃいました。
ただ・・・オリーブオイルをかけ忘れたので、ちょっとパサつきがちでした。残念

こちらは、トースターで焼いてます。


昨日は、とくに昼ごろから体の調子がおかしくなり、夕方には熱 が出てからだがダルダル~。
熱はいつものことなんですが、なんか体が大変でした。この変な天候のせいでしょうか??

でもがんばってご飯を作ったら、疲れすぎて食べられなくなっちゃいました・・・

主人は、『ご飯食べないと、力つかないよ。太らないよ』とか親みたいな事を言って、私にプレッシャーをかけていましたよ。

体が大変で限界に達していたので、最後には、『体が大変すぎて食べられないなんて、分からないんでしょ!! 昼ちゃんと食べたから、いい!!』
と切れてしまいました・・・。

そんな事で、へこたれる主人ではなく・・・何回も同じ事をぶつぶつ言っていました。
でも、頑固に食べない私です。


夫婦の感じがばればれですね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類
昨日は、先日購入したスチームオーブンを使って、初料理です。

最初は、私の大好きな唐揚げを作ることにしました。
油で揚げると、脂質が多いので、唐揚げは作りませんでした。

でも、スチームオーブンを使えば、油を使わないし、お肉の脂も落としてくれる
とってもヘルシーですね。

ほとんど、説明書に載っているレシピどうりに作ってみました。
ただ鶏肉は、むね肉を使ったので、もっとヘルシーになりましたが、ちょっと固め。
でも、こんな感じに出来上がりました。


スチームオーブンで鶏の唐揚げ

どうですか???
しっかり、皮に焦げ目がつき、パリッとしてます~


作り方は、簡単!!
鶏肉に味をつけて、20分寝かせておきます。鶏肉は、4cm角の大きさに切ってます。
焼く前に、片栗粉を入れてもみもみ。

グリル皿にのっけて、唐揚げのボタンにあわせ、ポン

*焼く前
     鶏の唐揚げ

*焼いた後 (約17分後)
     鶏の唐揚げ

     鶏の唐揚げ


今度は、ちゃんと鶏もも肉をつかって、作ってみよう


もう1品。
お肉に味を漬けこんでいる間に、トマトとアボカドの和風サラダを作りました。

  トマトとアボカドの和風サラダ


この鶏の唐揚げ、先ほどアップした今日のお弁当 に入れました。
前の記事を見てくださいね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉

鶏のから揚げ弁当

2009/07/22 Wed 08:47

  2009/7/22 お弁当
               【MENU】
                  *鶏のから揚げ
                  *ミックスベジタブル入りオムレツ
                  *インゲンの胡麻和え
                  *ひじきと大豆の煮物


さてさて、お弁当作り、始まりました~。
作れるときは、がんばりますよ。

久しぶりのお弁当なので、主人の好きな海苔弁にしましたv。
真ん中にも、おかか醤油をはさんであるので、冷めたご飯でもおいしいでしょう。


朝、早く起きるのは大変ですが、お昼に楽できるので、気が楽です。

   2009/7/22 お弁当



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
とうとう、念願のスチームオーブンを買ってもらいました~。

結婚したときから使っているオーブン、1回壊れて直して以来、まだ動いているのですが、どうしてもスチームオーブンが欲しくて・・・。

今年の1?周年結婚記念のプレゼントとして買ってもらいました。


ずーっと、どのスチームオーブンが自分にあっているか、値段とか、かなり研究し最終的に3種類のオーブンをピックアップしていました。
それで、お店に行って、よく通じている店員さんに説明してもらって、1番欲しいオーブンが決まりました。

Panasonic NE-R301です。(クリックしてみてね。)


スチームオーブン~ビストロ

レンジ機能も、かなりグレードアップしているので、いろいろ出来そう。
使いこなせるか心配ですが、苦手な説明書を読んでがんばりまーす。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

未分類

土用の丑の日(うな丼)

2009/07/20 Mon 08:01

うな丼

土用の丑の日。
どのぐらいの人が、うなぎを食べたのかしら???

特別、その日に食べなくてもよかったのですが、たまたまうなぎを食べに行ったら、土用の丑の日だった

お店もかなり込んでいて、部屋に通してもらったけど、お水さえでてこない・・・。


よくいくお店なので、がんばって待ちましたよ。
どのぐらいかって???
1時間は待ちました。軽く超えていたかも


待たされたおかげで、うなぎが苦手な私も、めずらしくおいしく頂けました。

ほんといつもは、一口で十分!ですが、うなぎ半分弱は食べたんじゃなかな??
栄養しっかり取れました。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類
ベーグルサンド~海老・アボカド

近所で、おいしいベーグルが買えるといいのですが、なんせ田舎ですので、おいしいパン屋さんがありません。
そんな時うれしいのが、お取り寄せ~。
今回お取り寄せしたベーグルは?・・・The Bagelsふじもとさんです。見てみてね。


今回も、お取り寄せしたベーグルでがっつり海老・アボカドサンドイッチを作りました。

ソースは、マヨネーズ+粒マスタード+ヨーグルトです。
少々の酸味が、まったりしたアボカドをスッキリさせてくれました。


ちょっと、パサついた感があったベーグルですが、小麦の味がして味はおいしかったですよ。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん
なすとピーマンの炒め煮

簡単だけど、なんかホッとする夏の煮物です。
フライパンで作っちゃうんですよ。

ごま油を少々ひいたフライパンで、なす・ピーマンを炒めた後、麺つゆに砂糖を足したつゆを入れて煮込むだけ~。

煮物にするときは、少々甘めのがおいしいと感じるそうで、少しだけ甘くします。


メインは、赤魚の粕漬け。
こちらも、フライパンで、クッキングシートを敷いて弱火でじっくり焼きました。

赤魚の粕漬け

やっぱり和食はホッとしますね。
これに、冷奴をつけてお魚定食の出来上がり~!?

        お魚定食
ピントがあってないので、小さめ画像です。すみません(^_^;)



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜

定番!冷やし中華

2009/07/17 Fri 06:00

冷やし中華

とっても蒸し暑いこの頃。
こんな時は、さっぱり麺類がいいですね。

冷やし中華は、タレに酢が入っているので、なんか蒸し暑くなると食べたくなります。


今日の具は、うちの冷やし中華の定番、きゅうり・ハム・卵・トマト・玉ねぎ・薬味類(ミョウガ・ネギ・大葉)です。
これに、わかめをのっけたかったのですが、焦っていたので今回は却下。

ふふふっ。やっぱりマヨネーズをのっけました。からしもね。
主人は、大好きなキムチをのっけてました~。

トッピングで、自分仕様になってなんかうれしい


冷やし中華



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

麺類
チキンと夏野菜のトマト煮込み

昨日は、チキンと夏野菜のナス・ズッキーニ・ピーマン・玉ねぎ入りのトマト煮込みを作りました。

鶏もも肉1枚を、4等分に食べやすく切って煮込みましたが、煮込み終わった後は、思ったより小さくなっちゃった!

でも、この日差しがきつい夏には必要な、ビタミンや抗酸化作用のあるお野菜たちがたくさんなので、満足~
それに、トマトソース缶を使ったので、簡単でした。



【作り方】
 1:ナス・ズッキーニ・ピーマン・玉ねぎ・鶏肉を食べやすく切る。ナスは、水につけてあくを抜く。
 2:鶏肉に塩コショウして、フライパンで皮から焼き、油を出してカリッとさせる。
 3:裏返したら、白ワイン大さじ2杯ぐらい(適当)入れてアルコールを飛ばし、野菜たちを入れる。
 4:トマトソース缶を入れて、蓋をして10分煮込む。
 5:最後に、塩で味を調えて出来上がり~。



たんぱく質と野菜が一度に取れるメニューで、カレーと同じぐらい簡単!!!

私たち夫婦は、トマト煮込み好きなのでいいのですが、私の父は、火を通したトマトが苦手。
フレッシュなトマトは大丈夫みたいですが、イタリアンが苦手なんですね。

母は好きなので、たまに作るみたいですが、父は一応食べます・・・。でも、後で、あれは苦手だ!といつまでも言っています。

小さいころから食べていない父の世代は、やはりイタリア料理とか、フランス料理とか、口に合わないのでしょうか?
さみしいですね。


チキンと夏野菜のトマト煮込み

あとは、キャベツのコールスローです。
野菜がいっぱい食べれたので、うれしい食事でした。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉

トマトとオクラのおひたし

2009/07/14 Tue 09:05

  トマトとオクラのおひたし

やっぱり夏野菜がおいしいですよね。
今回は、トマト・オクラをあわせて、おひたしにしてみました。

麺つゆとポン酢をあわせたものをかけてます。


後のメニューは、ほっけと残っていた豚の紅茶煮のサラダ風

豚の紅茶煮サラダ風

豚の紅茶煮を細切りし、きゅうりと玉ねぎと和えました。
とろとろ卵も、1晩置くと味がしみておいしかったですよ。 (自画自賛ですみません・・・



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
       豚肉の紅茶煮・ズッキーニとナスのグリル

何を作ろう~??と悩んで冷凍庫を覗いていたら、奥に、寂しそう~に使われるのを待っていた豚ロースの固まり肉が・・・
忘れていたよ~。とさっそく使うことに。

でも、忘れていただけにちょっとばかし古い・・・
簡単にオーブン焼きをしたかったけど、臭みがありそうだったので、紅茶煮、紅茶の助けをかりて臭みを取ることにしました。

でも、こちらも簡単
紅茶を煮出して、豚肉をゆでるだけ。
熱いうちに、しょうゆ・酒・みりん・酢・ニンニクのすりおろしで作ったたれに漬けました。

今回は、とろとろゆで卵も一緒に味付けしようと思ったのですが、とろとろ過ぎて、殻をむくのが大変
形が変わったゆで卵になってしまいました・・・。


   ズッキーニとナスのグリル
ズッキーニとナスのグリル。

前回作ったときは、チーズのおかずが他にあったのでチーズはのせなかったのですが、今回は、ちゃんとチーズをのっけて、オリーブオイルも少しだけたらしました。
クレイジーソルトで味付けし、ベーコンでこく出し。
    前回の様子はこちらをクリックしてね。

トースターでチン!!!
か~んたん!!!おいし~!!!

熱が出ていましたが、簡単な夜ご飯ですが作れました。よかった。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


豚肉

万能薬味

2009/07/11 Sat 13:19

万能薬味

薬味を3種類あわせた万能薬味。
ミョウガ・ネギ・青しそです。

少し前、はなまるマーケットで、【分けとく山】のシェフ野崎さんが、5種類のあわせ薬味を紹介してくれました。
はなまるマーケットレシピ←こちらをクリックしてください。

ミョウガ・万能ネギ・青しその他に、しょうがのみじん切りと貝割れ大根です。

今回は、しょうがと貝割れがなかったので3種類。
たっぷり刻みました。

ポイントは、冷水に5分漬けておき、あくを抜くこと
あとは、ざるにあけ水を切ってから、クッキングシートを敷いたたっぱに入れておくだけ。
1週間は持つそうです。



さっそく、そうめんの薬味としていただきましたが、いいですね~。
たっぷり使ってしまうので、すぐ無くなりそうです・・・。


読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
たれ・ソース
 鶏むね肉のスパイスパン粉焼き

スパイスとパン粉が合わさったものを、鶏むね肉に押し付けてフライパンで焼くだけ。
いや~、今はいいものがありますわ。助かります。

少し、少なめでしたが・・・

あとは、ポテトサラダ・きゅうりの浅漬け


今日は、いとこのうちのワンちゃんが、散歩の途中で遊びによってくれました。
ミニチュアダックスとシュナウザーのミックス犬??だったと思いますが、体重は、4キロあるそうで・・・。
アロハの、2倍です。

でも、ダックスなので高さは、アロハのが高い。
なんだか面白い2匹でした。

ワンともいわず、お互い匂いをかきながら、前遊んだことがあるのを思い出したようで、楽しんでいました。
お友達と遊べると、やはりうれしいようですね。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉

懐かしいカレーライス

2009/07/10 Fri 06:00

 なつかしいカレー

このカレー は、いつも気遣ってくれるおばさん(身内ではありません)が、作ってくださいました。
ほんと、ありがたいです。

ジャガイモ・にんじんが山ほど入っていて、子供の時によく食べたやさしい味でした。

アップした写真は、主人のカレーですから~
私はこんなに食べれません・・・。



出かける主人は、ちゃっちゃっと食べて、『蒸し暑い~』と言い残し出かけていきました。


読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ご飯・丼

うちの餃子♪

2009/07/09 Thu 08:55

昨日は、主人が大好きな餃子。
100g88円の豚ひき肉を使って、野菜いっぱいの餃子を作りました。

うちの餃子は、母直伝。
豚挽き肉に、キャベツ・にらがベースとなります。

今回は、みじん切りの玉ねぎを少し入れました。甘味が増すかな?

餃子

あらかじめタネは作っておいて、主人が帰ってきてから一緒に包みました。
なかなか器用に包んでました~

ホットプレートで焼いていただきます。\(~o~)/

餃子


あまり餃子を作らないし、ましてやホットプレートはめずらしい。
なんか、ずいぶん適当になってしまいましたが、まあおいしかったです。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

豚肉
昨日のランチの後、めずらしくハーゲンダッツのアイスを食べたら、夜になってもぜんぜんお腹がすきません・・・

そんな時は、さっぱりしたもので済ませたいですよね~!?

*トマトマリネ*
     トマトマリネ

ミニトマトの皮をむき、みじん切りの玉ねぎに、すし酢+オリーブオイルをあわせたものでマリネ。
うちは、主人がすっぱいのが苦手なので、少しお砂糖を足しました。


*ポキ(マグロのづけ)*
     ポキ

ハワイでは、ポケと言うそうです。
いわゆるマグロのづけですが、ごま油と赤唐辛子が入るとポキという感じです。

ハワイでポキを買うと、味がしっかり付いていてご飯が進みます。
うちで作ると、やはり薄味で、醤油にみりんをあわせました。

このあたりで、ポチッとしてね。→ランキング


*ポテトのローズマリー風*
     ポテトのローズマリー風

こちらも簡単!
あらかじめジャガイモをレンジでチンしておき、半分に切って、ローズマリーとオリーブオイルをのっけて、トースターでチンしました。
最後に塩をふってね。


*モロッコインゲン*
     モロッコインゲン

ゆでたモロッコインゲンですが、味噌+マヨネーズ+ニンニクをあわせたものでいただきました。
このディップ、おすすめです。


簡単だったけど、まんぞくまんぞく・・・・


読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
野菜
   豚ロース肉のソテー~にらポン酢たれ

しょうが焼き用の豚ロース肉。解凍してチルドに入れてあったので、絶対使わなければ・・・。
しょうが焼きというモードではなく、もっとさっぱり食べたかったので、考えついたのがこの方法。

にらポン酢たれ
  *刻んだニラに、ポン酢とごま油をあわせただけ。
おすすめです。


【作り方】
 1:フライパンでもやしを蒸し焼き。
 2:取り出したら、お皿に盛っておく。
 3:フライパンは簡単に拭いて・・・塩・こしょうした豚肉をソテーします。
 4:焼けた豚肉をもやしにのせて、ニラポン酢たれをかけます



作りたくない時にも、ヒットなメニューが出来ました。
主人も、『これ、いいね~。おいしいね~。』を連発。

あまりに簡単なので、ちょっと引け目を感じながら、『そうでしょう!?』と自慢げに。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

豚肉

朝はベーグルサンド♪

2009/07/05 Sun 10:44

  ベーグルサンド

朝がベーグルだと、とってもhappy です。
なんか余裕がある感じがするからかな??

こちらは全粒粉のベーグル。噛み応えありました。

挟んだ具は、サラダほうれん草・トマト・きゅうり・ハム・玉ねぎです。



簡単ですぐ使えるハムサンドになりますが、ハムとかの加工品に含まれている【リン酸塩】と言う添加物が気になります。
カルシウムの吸収をさまたげる??と聞いたことありますが、便利なのでついつい・・・。

一枚ぐらいなら少ないみたいですが、ほかにも加工品を食べるなら、いつの間にかたくさん取ってしまいますよね。
気をつけなきゃ。

一度、湯でこぼすと少しは取り除かれるみたいですよ。

まあ、この時代、添加物をまったく避けると言うのは無理ですよね。
でも、出来るだけ避けたい・・・。ですね。

ただ楽をしたいと思うと、添加物はつき物だと覚悟してます。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん
      和風トマトマリネ

和風トマトマリネです。
醤油・酢・砂糖・オリーブオイルをかけて、冷蔵庫で寝かせてマリネしました。

和風と名前をつけたのは、醤油ベースの味だったことと、大葉をのせたから。
なんか落ち着く、さっぱりサラダです。



    和風コールスロー

こちらは、和風コールスローです。
和風~の理由は、マヨネーズに麺つゆを混ぜたから。
なかなかGOOD (見栄えはよくありませんが・・・

キャベツは、軽くレンジでチンしてやわらかくし、モロッコインゲン・お魚ソーセージをあわせました。

最後に黒コショウをたっぷりかけたので、大人味。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜

和風パスタ

2009/07/03 Fri 09:40

  和風パスタ

先日作った和風パスタです。
のせている具は、冷やし中華とほとんど同じ。麺がパスタで、つゆが麺つゆです。

さっぱり食べられるので、好きなんです。
主人には、さっぱり過ぎるみたいですが・・・。


ずいぶん前に、おしゃれなお店で和風パスタを頼んだら、これが出てきました。
レストランの和風パスタ

これで、メニューが成立するんだ
と、びっくりして、まねっこしようと思っていました。

まあ、具がだいぶ変わりましたがおいしかったです。
面倒なランチにもってこいですね。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

麺類

スペイン風オムレツ

2009/07/02 Thu 09:46

   スペイン風オムレツ

   スペイン風オムレツ

ジャガイモ・ズッキーニ・玉ねぎ・ベーコンを入れたオムレツ。栄養満点!!

15cmの小さいフライパンで作ったので、かわいいオムレツになりました。

小さめに切ったお野菜を先に炒めて火を通した後、卵2個 をといて入れました。
とっても食べやすいオムレツでした。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

卵・乳製品
鶏むね肉のソテー~ねぎソース

皮を取ってある鶏むね肉をソテーました。
パサパサにならないよう、蓋をして片面だけをじっくり弱火で・・・。
確か5分ぐらい焼いて、そのまま3分ぐらいほっておきました。

ねぎソースは、簡単です。
醤油ー大さじ3、酒ー大さじ1、みりんー大さじ1、砂糖ー小さじ1、ごま油ー小さじ1、ねぎ好きなだけ。好みで、焼いたあとの鶏のおつゆ。

鶏肉をフライパンにおいておくと、鶏のおつゆが出てくるので、それも混ぜました。
これがポイントかな?


副菜として、ズッキーニとなすのオーブン焼き。
       ズッキーニとなすのオーブン焼き

なす とズッキーニをスライスして、クレイジーソルトをしっかり振って交互に並べ、ベーコンをのっけました。
あとは、オーブントースター1300wで6.7分焼くだけ。

本当は、とけるチーズをのせるつもりでしたが、もう一品、トマトのカプレーゼ を作りたくて、そちらでチーズを使うのでこのオーブン焼きはそのままで。

野菜の味が凝縮されたので、とってもおいしかったですよ。


トマトのカプレーゼ
     トマトのカップレーゼ

チャチャッと作ったわりには、ヘルシーでバランスの取れた食事になりました。



読んでくれてありがとう。
おかげさまで少し上がってきました!引き続き、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉
 | HOME | 

