
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
 和風トマトナスツナパスタ

あまりパスタを作らないので、なかなかおいしく出来ないの・・・。
でもお昼、簡単なものやパンで済ませることが多い中で、ちょっと挑戦してみました。

ミニトマト・ナス・ツナよくあるもので。

味は、だし醤油を使ったので、とっても簡単で、安心できるパスタになりましたよ。


【作り方】
 材料
   和風パスタ
 ・ミニトマト ・ナス ・ノンオイルツナ ・にんにくすりおろし
 ・白ワイン ・だし醤油 ・ネギ



  和風パスタ
20センチのフライパンで、1.4mmスパゲティを半分に折り茹でる。(ゆで時間少し短め)

  和風パスタ
茹で上がったパスタを取り出した同じフライパンで、トマト・ナスを炒める。ニンニクのすりおろしも入れる。
(ゆで汁をカップ1ぐらい取っておく。)


  和風パスタ
白ワインを約大さじ2入れて煮詰める。

  和風パスタ
ツナを入れてなじませる。

  和風パスタ
最後にゆで上がったパスタと、ゆで汁50ccぐらい(適当)入れて、だし醤油大さじ1入れてよくかき回して、ネギをちらして出来上がり。


  和風パスタ


フライパン1つで出来るので楽チンでした。

味は、ふつーだったので、これをベースに、赤唐辛子を入れたり、柚こしょうを入れたり、アクセントをつけるともっとおいしくなると思いましたよ。

トマトも、もっとくずしてソースっぽくするといいかも。

まあ、パスタ好きの人には、こんなの当たり前じゃんとかつっこまれそうですが、パスタ初心者なので許してちょうだい。


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

麺類

ゴーヤーチャンプル

2009/08/29 Sat 20:53

  ゴーヤーチャンプル

今日の夜ご飯も、チャチャッと出来るものばかりです。

ゴーヤーチャンプルは、ゴーヤーと豚肉と豆腐を炒め、麺つゆで味付けしてから卵で閉じました。

ゴーヤーは、塩をして少しおき、さっと塩を洗ってから炒めてます。
豚肉には、お酒と塩で下味。

とここまではよかったのに、あとから気づいた失敗。
卵に何も味をしてない。麺つゆが薄い。

なんか、ピントの合ってないゴーヤーチャンプルになってしまいました。


*ナスのレンジ蒸し*
   ナスのレンジ蒸し

レンジで蒸して、ポン酢をかけました。


*キュウリの浅漬け*
   キュウリの浅漬け

たて半分に切り、真ん中の種のところを取りました。
キュウリとミョウガをポリ袋に入れ、塩・味の素で味付け。

このレシピは、お店のマスターから聞きました。
味の素なんて、めったに使いませんが、家にあったので使ってみました。
おいしかったですよ。


熱は出てましたが、昨日買ってきてもらったので、今日は、がんばって作りました。
簡単なものだけど、ホッと一安心。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
昨日は、久しぶりに高熱!!38.6℃ でした。
もしかして、一昨日も熱が高かったかも・・・。用事がありがんばりました。

熱だけ聞くと、インフルエンザじゃないの???と思われるかもしれませんが、これは、毎度のことで・・・・熱の上がりかたがインフルエンザと違うんです。
今朝になり、熱は下がり、体のだるさだけ残りました。


ということで、報告しちゃいましたが、昨日は夜ご飯作れなかったので、主人にお刺身など買ってきてもらいました。
本当は、主人も用事があったのですが、キャンセルしてくれました。
ごめんね。

先日作った、豚ロース肉のソテーです。
玉ねぎを醤油マスタードで味付けし、ソースにしましたよ。

  豚のロース肉のソテー~玉ねぎマスタードソース

【作り方】
 1:玉ねぎ半分をスライスする。豚肉に塩・コショウをする。
 2:豚肉をソテーし、火が通ったらお皿に盛り付けておく。(焼きすぎは禁物よ。)
 3:そのままのフライパンに、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
 4:お酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2、水大さじ1、ニンニクのすりおろし少々、を入れて煮詰める。最後に、粒マスタード大さじ1を入れて火を止める。豚肉にかけて出来上がり。


鶏肉のソテーにも合うソースです。
照り焼きの味に粒マスタードがきいてる感じなので、とってもなじみやすいですよ。



今日も仕事の主人ですが、お弁当は作れませんでした。何食べるかしら?

そうそう、お庭にレモンの木を植えました。
まだまだ小さく、収穫するには、2,3年後らしいですが、楽しみ~



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
豚肉

レンコンのはさみ揚げ弁当

2009/08/28 Fri 08:44

  レンコンのはさみ揚げ弁当
             【MENU】
                *レンコンのはさみ揚げ
                *ウインナー
                *ゆで卵
                *根菜の煮物
                *ブロッコリー


昨日も調子悪く、朝起きれるか心配でしたが、なぜか目が開いて・・・しょうがない、お弁当作りましたよ。

といっても、冷凍ものなどを活用させてもらいました。

ご飯は、海苔弁です。大好きだもんね。
ご飯の真ん中に、おかかしょうゆがはさんであるし、海苔の下にもおかかしょうゆを敷いてます。

海苔の真ん中に、梅干です。
これで、ご飯だけでもおいしく食べれるでしょう・・・。

あっと、携帯用のマヨネーズも持たせました。これで、ブロッコリーとゆで卵を食べてもらいますね。


  レンコンのはさみ揚げ弁当


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当

初!ゴーヤージュース

2009/08/27 Thu 20:00

先日、主人がゴーヤーをもらってきて、『ゴーヤージュースにしよう!』 と言い出したんです。
『作ったことないよ~。』と返すと・・・
『ネットで調べてよ。』との返事。

心の中で、めんどくせーと思いながら、調べてみました。
いろいろアレンジがあったので、前、あるCAFEで見たゴーヤージュースのアレンジをしてみることにしました。

生のままでもいいそうですが、ちょっと苦味が気になるので、いつもと同じ、塩をして少しおき、さっと茹でる。という下処理をしておきました。

   ゴーヤージュース

【必要なもの】
   ゴーヤージュース

   【材料】 (2人分)
   ・下処理したゴーヤー   2分の1
   ・りんごシュース    300cc
   ・はちみつ       小さじ1
   ・レモン汁       小さじ1


この材料を、ミキサーに入れて回すだけ。
氷を少し入れると、おいしいですね。(今回は、りんごジュースが冷たいので氷はなしです。)


これで飲んでみました!!
味は、ほとんど苦味は感じられないし、りんごジュースがきいててとってもおいしく頂きました。

ただ!!!!
ゴーヤーの粒粒がとっても気になったので、ジューサーを使うか、簡単に茶漉しなんかでこすといいです。

エコカーテンでゴーヤーがいっぱい収穫でき、ちょっと飽きてきた方におすすめします~。
ゴーヤーが好きなら、いっぱい入れてもいいですよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

たれ・ソース

ぶた丼弁当

2009/08/27 Thu 09:03

   ぶた丼弁当

またまた、お弁当 です。
どんぶり弁当にすると、とっても簡単。

豚肉と玉ねぎを炒め、焼肉のタレで味付けしただけ~。
結構しっかり、味をつけます。

今日は、紅ショウガがあったので、いっぱいのっけました。
彩りもよくなりますね。

隣のコンロで、ゆで卵を作り、レンジでブロッコリーをチン!
あっという間に出来上がり~


・・・・そうそう、昨日、やっちまったよ~
お弁当に必需品の箸、ハシを入れ忘れてしまったんですぅ!!!

コンビニに走り、コーヒーなど余分なものを買って箸をもらったそうな。
ごめんね。

   ぶた丼弁当


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
  鶏の唐揚げ弁当
            【MENU】
               *鶏の唐揚げ
               *ウインナー
               *甘い卵焼き
               *ちくわキュウリ
               *ミニトマト
               *ブロッコリー


今日は、お弁当の定番ばかり集めました。
運動会のお弁当に入っていたりするとうれしかったような・・・?

まあ、自分が唐揚げ好きなので、私好みですね。

・・・今気づきました。唐揚げ3個入れたはずなのに、2個しか写っていません!?
忘れたわけではありませんよ~。
きっと、下に沈んでしまったのね。


  鶏の唐揚げ弁当

上からショットには、ちゃんと唐揚げ写っていました。
よかった~。忘れたわけではないよね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
      韓国風マグロの漬け・ゴーヤと高野豆腐の卵とじ

いつもと違うマグロの漬けが食べたくて、ハワイのポキをアレンジして韓国風にしてみました。

味付けは、醤油・ごま油・みりん・豆板醤です。
ごま油と豆板醤を入れたので、韓国風というタイトルに。

あとは、玉ねぎ・ミョウガ・ネギという薬味を入れました。
これで、グレードアップ



*ゴーヤーと高野豆腐の卵とじ*
  ゴーヤと高野豆腐の卵とじ

ここにもゴーヤー登場。
卵で閉じてあるので、とってもマイルドになってますよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類

ジャークチキン弁当

2009/08/25 Tue 10:00

   ジャークチキン弁当
             【MENU】
                *ジャークチキン
                *ゴーヤーのおかか和え
                *ウインナー
                *ポテトチーズ


昨日は、妹宅でpizza partyでした。 (昨日の記事を見てくださいね。)
私は、ちょっと疲れたので、朝、なかなか起きられず・・・

でも安心。
自分で作ったジャークチキンを、お弁当用に取り分けておきました。

まだまだあるゴーヤー。いつまで続くやら・・・。
飽きた。っていう言葉を無視して、またまた入れました。


ポテトは、ケチャップで味をつけて、チーズをのっけてトースターでチン!

    ジャークチキン弁当


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当

PIZZA PARTY 

2009/08/25 Tue 08:53

昨日は、妹が両親と一緒に、ピザパーティに呼んでくれました。
自分たちで、生地から作って焼いてくれるピザなので、おいしいのよね~

   PIZZA PARTY

   PIZZA

   PIZZA
   PIZZA
   PIZZA


私が持っていったのは、先日作った、ジャークチキン!!
いまや、話題のジャマイカ料理です。 先日の様子はこちら→クリック

シーズニングに漬け込むだけなので、簡単だし、ビール にあうと思います。

  ジャークチキン

母の、生ハムサラダ・アボカドと海老の柚こしょうサラダ・ショウガ・・・すべてGOOD!!!

主人は、久しぶりに思いっきり笑った~とうれしそうに話していました。
楽しいひと時をありがとう。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

未分類

ミートボール弁当

2009/08/24 Mon 11:56

  ミートボール弁当
               【MENU】
                  *ミートボール~ピーマン和え
                  *ゴーヤーカレーマヨネーズ和え
                  *ウインナーとなす炒め
                  *オクラ


月曜日のお弁当 です。
朝、なかなか起きられなかったので、お弁当も簡単なもので済ませました。

ミートボールには、ピーマンをあわせました。少しでも、野菜が取れるようにネ。


ご飯には、青菜と明太子の混ぜ込みふりかけを混ぜ込んだので、これだけでもおいしいよね。



朝、晩がかなり涼しくなりましたよね。
でも、昼は気温が上がるので、お弁当には、【お弁当用抗菌シート】を活用しています。

お弁当の上に、シートをのせるだけです。
からしとか、抗菌素材が入っているので、少し安心ですね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
 チキングリル
 
何もメニューが浮かばなくて、やりたくない時 は、チキン料理になります。

今回は、スパイスが入ったシーズニングをふりかけて、グリルしました。
チキンを焼いている横で、夏野菜(ナス・ピーマン・アスパラ)を焼いたので、1つのフライパンでO.K!


 かぼちゃスープ

このかぼちゃのスープは、豆乳で作ったのでとってもヘルシー
それに、滑らかにするためにミキサーを使うのですが、面倒だったので、カット!

よって、木べらでつぶしただけなので、粒々がしっかり残ってました。

面倒だったので、この方法になってしまいましたが、主人は、『粒々があったほうがいいね。』と言ってくれました。・・・うぅ、やさしい・・・。


【作り方】
 1:かぼちゃを小さめに切り、レンジにかけておく。
 2:鍋にかぼちゃ約300グラムぐらい?を入れ、木べらで細かくつぶす。
 3:水80~100ccを少しずつ入れ、火をつけて、よくかぼちゃとなじませる。(水は少なめでいいです。)
 4:豆乳200ccと、コンソメの素をいれて、よく混ぜる。
 5:塩・こしょうで味を調えて出来上がり。


めちゃくちゃ簡単。
ジャガイモでもいけそうですね。



昨日は、こんな豪華なお届けものがありました。
マツタケご飯とひじきの煮物です。

 マツタケご飯

初物です!!!
たっぷりマツタケが入っていて、マツタケの香りがしっかりして、薄味だったので味もよく分かりました。

ひじきの煮物、ひじきが新鮮???(←主人の言葉) ひじきが新鮮とは始めてききましたが・・・
煮すぎてなくって、シャキシャキした食感がとってもおいしい!と絶賛していました。

感謝、感謝です。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
   ネギトロ丼・かぼちゃの卵ソース

やっと、作った夜ご飯です。
画像も、ピントが甘く、ぼけてしまいました。


ネギトロは、解凍しただけなので、簡単。

かぼちゃの卵ソースは、かぼちゃをチン!!して、ゆで卵にマヨネーズ・ヨーグルト・塩・こしょうで味付けしたものをかけました。
混ぜれば、かぼちゃサラダですね。


熱が出る前に、山形の郷土料理【だし】をつくりました。
くわしくは、またアップしますね。

今回は、だしを豆腐にかけていただきました。


こんな食事では、太ることはできないはね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

      
野菜

ホットサンド!

2009/08/21 Fri 08:55

  ホットサンドイッチ!

今日は、朝から調子悪く・・・というか昨日からでしたが・・・お弁当が作れませんでした。
ちゃんと、ご飯はセットしていたのですが、昨日お弁当箱を忘れてきたので、なんだか力でず・・・。

ホットサンド。
サンドイッチの中でも、トーストしたパンが香ばしくなるからお気に入り。


前も書いたと思いますが、1回で、野菜のビタミン・ハムのたんぱく質・パンの炭水化物が取れるので、時間がなかったりするときにはもってこいですし、食欲なくても食べれます。

サンドイッチ伯爵、偉い!!!


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん

牛肉ステーキ

2009/08/20 Thu 19:28

 牛肉ステーキ

今日の夜ご飯は、いただいた牛ヒレ肉をグリルパンで焼きました。
なんとなくいい感じでしょ?

ただ、塩・コショウしただけでしたが、とってもやわらかく、おいし~

これだけで、ものすごく豪華な食事になりました。


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

その他のお肉

ハンバーグ弁当

2009/08/20 Thu 08:58

  ハンバーグ弁当
           【MENU】
              *ハンバーグ
              *焼き豚とピーマンの春巻き
              *ゴーヤーの胡麻和え
              *枝豆
              *にんじんの浅漬け


またまた、今日のお弁当 です。
昨日の夜ご飯、またアップしますね。

昨日のうちに、焼き豚とピーマンの春巻きを作っておいたので、朝焼くだけ~。
ゴーヤーも茹でたのを取っておきました。だから、朝味付けするだけ~。


やっぱり、下ごしらえがしてあると、助かりますね。


  ハンバーグ弁当


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当

牛肉とピーマン炒め弁当

2009/08/19 Wed 08:47

  牛肉とピーマンのお弁当
          【MENU】
             *牛肉とピーマン炒め
             *ネギ入りだし巻き卵
             *ゴーヤーの味噌マヨネーズ和え
             *たくあん


なんだかんだ言っても、朝はちゃんと起き、お弁当を作りました。

朝になると、頭からシャワーを浴びたように汗をかいていて、熱は下がっています。いいのか悪いのか・・・。
でも、熱がなければ動けるので助かります。

おかずは少ないですが、お昼にお弁当 があれば楽でしょう。


【おかずのレシピ】
牛肉とピーマン炒めは、牛肉に、醤油・酒・豆板醤・砂糖をあわせたものに漬け込み、2種類のピーマンと炒めました。

ゴーヤーは、昨日と同じ、味噌マヨネーズで和えました。
茹でたものを取り分けておいたので、朝、味付けしましたよ。

卵焼き は、ネギを入れて、麺つゆで味付けです。


  牛肉とピーマンのお弁当




読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
 ゴーヤーとパプリカのサラダ

ゴーヤーがまだ残っているのに、2本も頂いてしまったゴーヤー。
ゴーヤーチャンプルにしようと思っていたのですが、なんか食べたくない。

それもそう、熱が高く、調子が悪かったんです。いつもですが、ホント大変。

さっぱり食べたかったので、残っていたパプリカとちょっと茹でたゴーヤーと玉ねぎスライスを、味噌マヨネーズで和えました。 結構いける!


サラダを作って力尽き、すぐ出かけなくてはいけなかったので、お助け【あんかけカツ丼】を出前しました。

 あんかけカツ丼

子供のころから食べているせいか、食欲がなくてもこれはしっかり食べられちゃう。
がっつりです。

本当は、私も出かけなくてはいけなかったのですが、やっぱり無理みたいで・・・。
結構落ち込みますね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜

3色どんぶり

2009/08/17 Mon 21:07

3色どんぶり

なかなか調子が良くならず・・・熱がある中でがんばって作った簡単夜ご飯。

まあ、主人が食べてすぐ出かけるということだったので、簡単にどんぶりがいいということもあります。
やはり、10分弱で食べすぐ出かけたので、簡単でよかったね。(言い訳。


冷凍塩そぼろに、ショウガのみじん切りをいっぱい混ぜ、炒めたところに、お酒と醤油を足しました。
やっぱり、ご飯には塩味より醤油味のがいいかなということで。

ショウガをたっぷり入れたので、大人味になりおいしい~

ほんのり甘く仕上げた卵そぼろと混ぜてると、バッチリ

こんな質素でいいのか・・・・ごめんなさい。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ご飯・丼

お久しぶり~【アロハ便】

2009/08/15 Sat 10:27

久しぶり、アロハ便 です。
先週アロハは、2ヶ月ぶりにトリミング に行ってきました。

1才8ヶ月になりますが、カットはいつも同じなので、写真も同じようなものばかりです。

アロハ~トリミング
アロハ~トリミング

帰ってきたすぐは、興奮状態で、うちの中を走り回りますが、やはり疲れているんですね。
少したつと、じっと座って休んでいます。

よく見ると、かなり疲れた目をしています・・・。ご苦労様。

体重は、1,8kgでした。
変わってないので、これがアロハのベスト体重かな?



カットする前の写真ですが、調子のよくない私は、あまりアロハを気遣ってあげれません。
気づいたら、いじけてそばにいたんです。

  アロハ

『アロハ!』って呼んでみると・・・。
  アロハ

なんだかとっても、かわいらしく、思わずパチリ。
親バカです。(~_~;)



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

アロハ
主人が休みに入り、そんな時しか出来ない、奥さん孝行をしてもらいました。

朝ゆっくり起き(8時ぐらいですが・・・)、主人が一言。『モーニング行く?』
私は、体の調子が悪かったのですが、昼に外食をしたかったので、『昼に、どっかランチに行こうよ~』と提案しました。

ということで、朝は簡単にポケットサンドを作りました。

   ポケットサンド

4枚切りの食パンを使い、1枚で半分こ。
主人には、ちょっと足りないと思い、バナナとヨーグルトをしっかり食べてもらいました。


そのあと、ランチにあわせ、ちょっとだけ遠いところにランチに行こうと出かけました。

車の中の会話。
『あんまり食欲ないなあ~。せっかくおいしいランチでも食べれないよ。』
『じゃあ、場所変更しよう!』
『回転寿司にする??少しでもいいし、選べるし。』

と、結局、100円寿司の『蔵』へ行くことになりました。
主人は行ったことがないので、新鮮でしたよ。

休みということもあり、ちょっと込んでいましたが、2人はカウンターにすぐ座れ、ラッキー


そのあと、ベーグルを売っているおしゃれなカフェへ行きました。

頼んだドリンクは、手前ーオレンジカシス。奥ースイカ。
 カフェ

オレンジカシスのが、大人味でおいしかったですよ~



かなり無理して出かけたので、帰ってきたら、ベットに直行。
主人には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、とってもストレス発散になりました。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

パン
  夏野菜の揚げ漬け

夏野菜が冷蔵庫にいっぱいあったので、揚げ漬けを作りました。

使った夏野菜は、赤のパプリカ・ピーマン・ナス・ゴーヤー・アスパラ・ジャガイモです。
揚げるといっても、フライパンに多めのオリーブオイルを入れて、揚げ焼きです。

揚げたものから、麺つゆに漬けていくだけ~


と、レシピは簡単なのですが、揚げ物をほとんどしないので、大変でした!!!
ヒャー!と叫びながら、飛び上がる油と格闘。

結局・・・・足に油が飛び、はだしの足にやけどをしてしまいました

あとで、油の飛びはねを拭いて・・・揚げ物なんてやるもんじゃないと決意をかためたnoaでした。



出来上がった揚げ漬けは、主人に好評で、作ったかいがありましたよ。
ただ、リピートなしです。
焼き漬けならするかも。


メインは、簡単にマリネしておいたチキンを焼くだけ。

      チキンのローズマリーグリル

塩・コショウ・白ワイン・レモン汁・オリーブオイル・ローズマリーでマリネしておきました。

今回は、グリルパンで焼いたので、皮がパリッとして、余分な油も落ちていて、おいしく出来上がりました。
こちらも、油の飛びはねがありましたが・・・・


毎度、作って疲れすぎ・・・食欲まったくありませんでした。
何とかしなきゃね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
  ゴーヤーとトマトのサラダ

何かとゴーヤーを食べたがる主人のために、ゴーヤーサラダです。

ゴーヤーは、塩して少し置き、そのあとさっと茹でます。
この下ごしらえが、苦味を押さえ食べやすくなります。

今回のサラダは、ゴーヤー・トマト・玉ねぎ・シーチキンをあわせました。
味付けは、ポン酢とマヨネーズを合わせたものです。
この味付けは、とってもさっぱりいただけますよ。



  山かけまぐろ漬け丼

長いもは、すると洗い物が多くなるので、ある程度細かく切ってビニール袋に入れてたたきます。
そうすると、まだ長いもの食感が残りますが、このほうが好み。


あとは、キュウリとミョウガの浅漬け。
夏は、これが必需品??



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
  お赤飯弁当(白身魚フライ入り)
             【MENU】
                *白身魚フライ
                *アスパラベーコンまき
                *卵焼き
                *ゴーヤのおかか和え


朝、大きな地震がありましたね。
静岡県の方、大丈夫でしょうか?親戚や友達がいるので心配です。

私も、地震でおきましたが、主人は仕事の関係でパトロール???というか、道路の状況を見に出かけました。
5時ごろから、眠れなくなって、体がちょっとおかしいです。


さて、まだ仕事の主人のためにお弁当を作りましたよ。
好物のお赤飯。
炊き立てのご飯に混ぜると、お赤飯になるというふりかけがあるんです。便利~

白身魚フライも好きだし、今日のお弁当、きっと喜んでくれるでしょう。

   お赤飯弁当(白身魚フライ入り)



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
      ジャークチキン
         【MENU】
            *ジャークチキン・ポテト~グリーンサラダ添え
            *ナスの煮物
            *オクラとミョウガのおかか和え
            *明太子
  

ジャークチキンって聞いたことあります??
ジャマイカ料理だそうですが、わたしもはじめて作りました。

ジャークシーズニングがあり、それを使ったので、簡単です。
チキンに漬け込めば、ジャークチキン。豚肉に漬け込めばジャークポーク。
バーべキューなんかによく使われるんですって。

  ジャークチキン

     ジャークチキン
         
     ジャークチキン

こちらのシーズニングを使いました。

鶏手羽元肉に、大さじ1ジャークシーズニングを漬け込んで1時間。
あとは、オーブンのグリル機能で20分焼きました

ちょっとピリッとして、ビール に合いそうでした。
味もおいしかったし、簡単ですので、おすすめです。


あとは、ナスの煮物とオクラとミョウガのおかか和え。
しっかり和風です。
   ナスの煮物・オクラとミョウガのおかか和え


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


鶏肉
昨日は、雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れたり・・・・最悪な天気でした。
もちろん、体も最悪なわけで・・・・ いつもにまして大変でした。

主人が食べてすぐ出かけたいと言っていましたが、あまりに調子が悪く作れなかったので、主人には、何も食べずに出かかけてもらい、8時半ごろ帰ってくるので、帰りにスーパーでお惣菜を買ってきてもらう事にしました。

ということで、夜ご飯はアップできないので、朝ごはんにしますね。
カロリー満点になってしまいました。

    ピザトースト

パンにマヨネーズと粒マスタードを薄くぬり、ハム・トマト・ピーマン・チーズをのっけてチン!!

サンドイッチもそうですが、一気にいろんな栄養が取れるのが魅力的。(かなりの面倒くさがりです。)

しつこくアップ。
ピザトースト

おいしかったです。


今日は何とか晴れそうです。
洗濯しなきゃ。調子が悪くならないといいなぁ。
私たちの市の小さな花火大会 があります~。夏ですね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん

牛丼弁当~卵のっけ

2009/08/07 Fri 08:42

  牛丼弁当~卵のっけ

朝から調子悪いから、最悪~と思っていたら、やっぱり雨 が降ってきた
トイレとの行き来で、お弁当作り も大変。

そんな時は、チャチャッと考える必要のないどんぶりに決定。
目玉焼き をのっければ、ちょっとグレードアップですね。


  牛丼弁当~卵のっけ
 
しつこく上からのアップ。
見てくれてありがとう~。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
  唐揚げ弁当
               【MENU】
                  *鶏の唐揚げ
                  *ちくわ明太子
                  *卵焼き
                  *ごぼうのキンピラ
                  *キュウリのゆかり和え
                  *ブロッコリー


お弁当作り開始です
前から、いいなぁ~と思っていた、曲げわっぱ弁当箱
せっかく作るなら、楽しんで作りたい・・・と勝手な言い分で買ってしまいました。

ネットでいろいろ調べたけど、いいものになるとめちゃ高い!
適当な値段の、いいわっぱ弁当箱みつけました。→曲げわっぱ弁当箱(クリックしてみてね。)

    曲げわっぱ弁当箱
真ん中の仕切りは取り外し可能です。

    曲げわっぱ弁当箱
お弁当をとめるゴムは、お店の方が付けてくれています。


お弁当をつめてみて、深さがあるせいか見た目よりしっかり入るので、これなら主人も満足ですね。
冷めてもおいしく感じるらいしいので、帰ってきてから感想を聞いてみます。


  唐揚げ弁当

昨日の残りの唐揚げを入れたので、簡単。
ちくわの中に、明太子を入れました。


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
  揚げない唐揚げ

めちゃくちゃ体がだるく、夜ご飯作りたくなかったのですが、遠くまで講習に出かけた主人のために、体にむち打ってがんばりました。はい。


鶏もも肉があったので、スチームオーブン『ビストロ』君を使って、唐揚げを作りました。

前回は初めてだったし、鶏むね肉を使ったので、ちょっと固めでした。
今回は、ちゃんともも肉を使い、味付けもしっかりして再度チャレンジ

やはり、しっとり仕上がり味はおいしかったですよ。
ただ、油で揚げたような唐揚げと違うような・・・。

でも、十分おいしかったので、満足です。
皮はパリッとしていたし、油も落ちたので、とってもヘルシーですしね。

【唐揚げの味つけ】
 醤油大さじ2・お酒大さじ1・ニンニクのすりおろし少々・ショウガのすりおろし少々・玉ねぎのすりおろし5分の1ぐらい・卵半分・コショウ


お肉に味をつけて、30分以上漬け込み、焼く前に片栗粉をたっぷり入れてよく混ぜます。



*オクラとブロッコリーの長いも明太子ソース*
オクラの長いも明太子ソース

長いも明太子ソース、とっても簡単です。

【作り方】
  1:長いもをつぶしやすいように適当にカットし、ビニール袋に入れる。
  2:麺棒かビンなどで、長いもをお好みの大きさになるまで叩いてつぶす。
  3:レモン汁少々を入れ、皮を取った明太子を入れてよく混ぜる。


味を見て、食べるときに醤油をたらすとおいしいよ。


あとは、キュウリのゆかり和えを作っただけなのに、食べるときには疲れきってしまい、食欲がなくなってしまいました・・・。

体力つけなきゃ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
     和風トマトマリネ・肉じゃが

なかなか疲れが抜けないけど、がんばって作りました。
熱も出ているんですよ~。まあ、台風 が発生したせいもあるかしら???


作ったといっても、お刺身は、母が買ってきてくれたので、1品助かりました。

でもね・・・。
調子が悪いときは、何かとトラブルが起きるわけで・・・。

ちょっと包丁で手を切ったし、肉じゃがは、かなりの薄味。
ジャガイモの味がしっかり分かると言えば、いい言い方ですね。

*薄味の肉じゃが*
    肉じゃが

*和風トマトマリネ*
    和風トマトマリネ

先日も作って好評だったので、リピです。
今回も、おいしいと言ってくれました。

ドレッシングは、しょうゆ1:酢1:ごま油少々です。
あっ!主人は酸っぱいのが苦手なので、砂糖を少々入れました。(中華ではよく使いますよね。)


*マグロのお刺身*
    マグロの刺身

アップしなくてもよかったのですが、マグロのお刺身は私の大好物なので、許してね。
つまのつもりで、大根の千切りを添えましたよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
 | HOME | Next »

