スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ゴーヤーチャンプル

2009/08/29 Sat 20:53

  ゴーヤーチャンプル

今日の夜ご飯も、チャチャッと出来るものばかりです。

ゴーヤーチャンプルは、ゴーヤーと豚肉と豆腐を炒め、麺つゆで味付けしてから卵で閉じました。

ゴーヤーは、塩をして少しおき、さっと塩を洗ってから炒めてます。
豚肉には、お酒と塩で下味。

とここまではよかったのに、あとから気づいた失敗。
卵に何も味をしてない。麺つゆが薄い。

なんか、ピントの合ってないゴーヤーチャンプルになってしまいました。


*ナスのレンジ蒸し*
   ナスのレンジ蒸し

レンジで蒸して、ポン酢をかけました。


*キュウリの浅漬け*
   キュウリの浅漬け

たて半分に切り、真ん中の種のところを取りました。
キュウリとミョウガをポリ袋に入れ、塩・味の素で味付け。

このレシピは、お店のマスターから聞きました。
味の素なんて、めったに使いませんが、家にあったので使ってみました。
おいしかったですよ。


熱は出てましたが、昨日買ってきてもらったので、今日は、がんばって作りました。
簡単なものだけど、ホッと一安心。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
野菜
昨日は、久しぶりに高熱!!38.6℃ でした。
もしかして、一昨日も熱が高かったかも・・・。用事がありがんばりました。

熱だけ聞くと、インフルエンザじゃないの???と思われるかもしれませんが、これは、毎度のことで・・・・熱の上がりかたがインフルエンザと違うんです。
今朝になり、熱は下がり、体のだるさだけ残りました。


ということで、報告しちゃいましたが、昨日は夜ご飯作れなかったので、主人にお刺身など買ってきてもらいました。
本当は、主人も用事があったのですが、キャンセルしてくれました。
ごめんね。

先日作った、豚ロース肉のソテーです。
玉ねぎを醤油マスタードで味付けし、ソースにしましたよ。

  豚のロース肉のソテー~玉ねぎマスタードソース

【作り方】
 1:玉ねぎ半分をスライスする。豚肉に塩・コショウをする。
 2:豚肉をソテーし、火が通ったらお皿に盛り付けておく。(焼きすぎは禁物よ。)
 3:そのままのフライパンに、玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
 4:お酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ2、水大さじ1、ニンニクのすりおろし少々、を入れて煮詰める。最後に、粒マスタード大さじ1を入れて火を止める。豚肉にかけて出来上がり。


鶏肉のソテーにも合うソースです。
照り焼きの味に粒マスタードがきいてる感じなので、とってもなじみやすいですよ。



今日も仕事の主人ですが、お弁当は作れませんでした。何食べるかしら?

そうそう、お庭にレモンの木を植えました。
まだまだ小さく、収穫するには、2,3年後らしいですが、楽しみ~



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
豚肉
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。