
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鶏ハムサラダ

2009/09/30 Wed 09:31

 鶏ハムサラダ

久しぶりに作った鶏ハム・・・・・・・・・。
うぅぅぅ~ん。しょっぱい!

しょうがない。4日も塩漬けしたまま放置。
あるレシピでは、4日というものがあったんですよ~。

まあ、そのあとの塩抜きの時間をもっと長くすればよかったのですが、長めにと思って、一応50分ぐらいしてましたけど・・・。言い訳してもしょうがない。


食べられないほどではなかったので、レタスにくるんで食べました。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉

ハンバーグぅ~

2009/09/29 Tue 08:43

 ハンバーグぅ~

昨日は、夜ご飯作れなかったので、先日の夜ご飯のアップです。
ハンバーグ・トマトとアボカドのサラダ・根菜の煮物。

ハンバーグの付け合せの、緑色のインゲンみたいなもの。
これは、隣の奥様が家庭菜園で作っているものをいただきました。

名前は、確か・・・四角豆って言ってたような??

初めて聞く名前でした。また調べてみないとね。

トマトとアボカドのサラダ

こちらは、最近よく作るサラダ。
今回は、ミョウガと大葉を薬味としてあわせてます。

トマトとアボカド。相性いいね。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

その他のお肉

チキンのカレーソテー弁当

2009/09/28 Mon 08:55

  チキンのカレーソテー弁当
           【MENU】
              *チキンのカレーソテー
              *ウインナー
              *ひじきの五目煮
              *四角豆炒め
              *ミニトマト


先週末は、大事な用事がありお出かけしてきました。

かなり疲れていたので、お弁当作れないと主人に言っていたんですが・・・。
いつもより早く出勤しなくちゃいけなかったしね。

でも、今日は仕事がすごく忙しいと聞いていたので、がんばって早く起き、お弁当 作りました。

簡単、フライパンひとつで、すべて炒めて出来上がり。
ひじきの五目煮は、缶詰です・・・。

まあ、とにかく出来たので、一安心。
朝ご飯も食欲ない・・・というので、おにぎり を持たせました。

朝から一騒動。
雨が降るというのに、洗濯 もしなくちゃいけないしね。


体がぼろぼろ・・・ですよ~。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
         
お弁当

豚丼~わっぱ弁当

2009/09/25 Fri 08:43

 豚丼~わっぱ弁当

弁当作り開始。
本当は昨日からだったんだけど、作れなかったの・・・。

今日は作れました。
・・・・と言っても、簡単な豚丼弁当です。

ゆで卵と万願寺唐辛子炒め。
う~ん。野菜不足ですが、許してね。

前回の豚丼と、同じようなメニューになりました。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当

簡単!手巻きご飯

2009/09/24 Thu 08:00

まだまだむくみがひどいし、頭痛もして、夜ご飯どないしましょ・・・。

そうだ!冷凍のマグロがあったし、豚こまもある。
寿司飯にするのは面倒だから、ご飯のままで、手巻き。

こんなんなりました。

     簡単!手巻きご飯

  手巻きご飯

冷凍のマグロ・焼肉のタレで味付けした豚こま・アボカド・キュウリ・グリーンレタス・カイワレ大根・大葉です。
冷蔵庫にあるもので・・・。

  手巻きご飯

のんびりした、夜ご飯でした。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
ご飯・丼
こんにちは。お久しぶりです。
シルバーウイーク最終日ですね。

私は、調子が悪いままでしたよ。
でも、主人が気分転換ということで、ちょっとドライブに連れて行ってくれました。

道の駅めぐりです。
と言っても、2ヶ所だけですけどね。

もちろん、アロハ も一緒です。
そこで、同じぐらいの大きさの、色も同じトイプードルに会いました。

アロハとお出かけ

黄色の服を着ているほうがアロハ。
アロハは、同じ犬種にはなんだかあまり興味を示さず・・・。
抱いていたからかな?

  アロハとお出かけ

車では、私のお膝の上でジッとしてます。
というか、じーっと主人を見つめています。まるで、恋をしているよう??


道の駅では、売店のおねえさんにアロハのあずけ(見ていてとね。)、ずいぶん並んで、おいしいおそばを頂きました。

 天ざる定食


最初の道の駅からかなり疲れ、半泣き・・・。
太陽にあたるだけで、体力消耗するんですよね。

でも、車で休んでいるうちに少し復活。
普通に楽しめない自分に、かなり落ちこみました。
うまく付き合っていかなきゃね。

11時前にでかけ2時過ぎに帰るという、3時間ぐらいのお出かけでしたが、気分転換になりました。
ありがとう~。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

アロハ

ナスのミートグラタン

2009/09/21 Mon 09:49

 ナスのミートグラタン

簡単に、市販のミートソースを使ってナスのグラタンです。

ナス・トマトの上に、ミートソースをのせ、軽くこしょうをふり、チーズをのっけてトースターでチン!

ん~、これは、簡単ですが、ミートソースの味により、だいぶ変わるようで・・・。
もっとおいしいミートソースを使うべきでした。


 サラダ

あとの副菜は、キャベツとツナのコールスローと、豆腐とトマトのもずくかけ


私には、たんぱく質がちょっと不足かな?
でも、熱もあったし、これを作るだけで精一杯でした・・・。(^_^;)



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
アロハ~!

久しぶりにアロハ便です。
こんな顔でしたよ~

体をきれいに洗ってもらったあとなので、毛がふわふわ~
先回のトリミングから、1ヵ月ちょっとたつので、目に隠れるようになって来ました。
体は???

    アロハ~!

足は、もしゃもしゃですが(カールが弱いので・・・)、胴のほうはちょうどいい感じ
キッチンのいすですが、じーっとしておりこうです。


先日主人が、アロハのために噛むおもちゃを買ってきました。
自然のヘチマたわしで作った草履。

アロハは、めちゃくちゃ喜んで遊んでいましたが・・・と言うか、隅を噛んで食べてしまっていました。

 アロハ~!

それでは危険!!
すぐ取り上げ~。

説明しても分からないですね・・・。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

アロハ
    ゴーヤージュース

久しぶりにゴーヤージュースを作りました。
邪魔なものが写っていますが、スルーしてね。

今回は、生のリンゴを使用してみようとこんな材料を用意しました。
  ゴーヤージュース

リンゴは半分です。
一度まわして味を見たら・・・かなり甘みが少ないし、量も少なかったよ。
だから急きょ、オレンジジュースをプラスしました。
おいしかったよん。

  【材料】
   ・ゴーヤー    小さいもの1本
   ・りんご     半分
   ・はちみつ    大さじ2
   ・レモン汁    大さじ1
   ・水       100cc
   ・オレンジジュース  200cc


ポイントはないんですが、ゴーヤーは下処理(塩をして置いてから、さっと茹でる。)をしてあります。
それから、もったいないですが茶こしでこしました。飲みやすくなります。


お昼はゴーヤージュースとともにサンドイッチです。
  ランチ



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜
    カツオのたたき~薬味のっけ

お助けのカツオのたたきです~。
今回は、葉物がなかったので下には敷かなかったですが、上には、薬味をいっぱいのっけました。

  カツオのたたき~薬味のっけ

薬味は、玉ねぎスライス・ミョウガ・大葉・ネギです。
薬味がいっぱいのっていると、カツオのたたきがとってもおいしくなります。

あとは、ショウガのすりおろしをつけながらいただきました。


*アボカドトマトのサラダ*
  アボカドトマトサラダ

アボカド・トマト・きゅうり・大葉のサラダです。

ドレッシングは、麺つゆ+レモン汁+オリーブオイルの和風。
先日、チキンにもかけたソースの味と同じですよ~。


*オクラとクリームチーズ*
  オクラとクリームチーズ

クリームチーズをわさび醤油でいただく・・・前やっていましたが、クリームチーズだけでなくオクラもあわせました。

実は、山瀬まみちゃんのレシピ。
簡単に出来るおつまみですよね~。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類

しらすご飯

2009/09/16 Wed 10:05

シラスご飯

今日は太陽君が出てくれたので、さっそく洗濯。
やっぱり気分がいいですね。

朝ごはんは、栄養満点のしらすご飯。

炊き立てのご飯の上におかかをのせ、しらすにネギです。
少しの醤油で、満足ご飯の出来上がり~。

奥にあるのは、しし唐。
よく登場しますが、好きなんですよね~。
そのまま炒めるだけでおいしいし。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん
 鶏肉のソテー~和風トマトソース


点滴のせい・・・腎臓が悪いせい・・・まあ、どっちか分からないけど、熱とだるさでダウン気味。
食欲もなかったのですが、何か作らねば!と気合いを入れましたよ。

早いうちに、ゴーヤーサラダを作っておき、主人の帰ってくる時間を見計らって鶏肉をソテー


鶏肉のソテーを作っている間に、和風トマトソースを作ります。
料理家こうちゃんのレシピ参考です。

  【レシピ】(2人分)
    ・トマト半分・玉ねぎ4分の1・大葉10枚 すべてみじん切り。
    ・麺つゆ大さじ1・レモン汁大さじ1・オリーブオイル大さじ1を合わせて出来上がり。


このソース、絶品
主人も、『お店みたいな味。おいしい~!』と何回も言ってくれ、がんばって作ったかいがありました。

鶏肉のほうも、皮がパリッパリ。
体がだるいので、ほっておいたのがよかったみたい。


*ゴーヤーサラダ*
  ゴーヤーサラダ

ゴーヤー・玉ねぎスライス・キュウリ・シーチキンをマヨネーズで和えました。


主人が食べてすぐ出かける予定が、急きょキャンセル。
ガクッと気持ちがゆるみ、ちびアロハ の散歩に行ってくれました。

アロハは、『散歩行こうか』の声に反応し、めっちゃ興奮し出かけていきました。
よかったね。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉

チャチャッと焼きそば

2009/09/14 Mon 14:36

点滴から帰ってきましたが、腎臓が悪いみたいで・・・かなりショック。
慢性腎盂炎になってるのかしら?
薬を3日飲んで様子見・・・。出来るだけ薬なんて飲みたくないのにね。


気分を変えて、昨日の続き。
主人が遅く帰ってきて、インスタントラーメンでも・・・と言ったので、1つだけ余っていた焼きそばでチャチャッと作りました。

 焼きそば

焼きそばだったら、ビールのつまみにもなるしね。

キャベツ・しし唐・ウインナーとあるもので、ざっくり切って・・・性格があらわれますね。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

麺類
今日の夜ご飯。
主人が出かけていないので、またまた1人です。
ホント1人だと、な~んにも作りたくないですね。

 アワビのお茶漬け

いただいた豪華な【アワビのお茶漬け】を食べることにしました。
結構ちゃんとアワビが入っていましたよ~

   アワビのお茶漬け

 アワビのお茶漬け

さらさら~っとね。
と言っても、消化が悪いのでちゃんと噛んで・・・。

あとは、冷蔵庫にあるものをより集めておかずにしました。
おかず達

オクラ・アスパラ・チーズ・ウインナーです。


明日は、朝1番に点滴 に行ってきます。
パソコンあけるのも遅くなりそう・・・。

早く寝なくちゃ。


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ご飯・丼

アボカドベーグルサンド

2009/09/13 Sun 07:00

  アボカドベーグルサンド

最近、アボカドをパンにサンド することにはまっています。

ベーグルとの相性はバッチリ。
とっても、食べ応えのあるベーグルサンドになりました。


主人は朝から、地区の公民館のお掃除に出かけます。
1年に1回の、奉仕だね。ご苦労様。

このベーグルサンドなら、お昼まで持つかな?ん~無理かな?

   アボカドベーグルサンド


読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
朝ごはん

ヘルシー♪ マグロ漬け丼

2009/09/12 Sat 09:37

   マグロ漬け丼

昨日はまったく、だるだるです・・・。
でも、また出かけなくてはいけない主人のために、チャチャッと食べれるどんぶりです。

用意も簡単ですしね。

温かいご飯に、きざみ海苔を敷き、マグロののせたら大葉です。
大葉があると、グレードアップしたマグロ丼になりますよね。


あとの副菜の野菜たちも、切っただけ・茹でただけです。

   野菜たち

ブロッコリー・アスパラ・ミニトマトです。
ミニトマトは、皮が硬かったので、ちゃんと湯むきしました。愛情です。なんてね。

奥のキュウリは、浅漬けです。
この浅漬けにも、大葉を入れました。風味がいいね。


相変わらずとってもヘルシーな食事でした。

雨のせいでダウンしているので、今日はちゃんと作れるかしら???


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ご飯・丼

鶏肉チーズ春巻き

2009/09/10 Thu 20:35

    鶏肉チーズ春巻き

こんなに気候がいいのに、かなり体がだるい・・・。なぜ???
夜ご飯のアップはできません。

先日の食卓を紹介しますね。

鶏むね肉を春巻きで巻いたら、おいしいかな?と思って作ってみました。
パサパサ感を緩和させるため、チーズも入れてね。

    鶏肉チーズ春巻き

大葉・チーズ・鶏肉この組み合わせ、ゴールデンコンビ??おいしかったですよん。

    鶏肉チーズ春巻き

もちろん、揚げるのではなく、焼きました。

副菜は、ゴーヤーとにんじんの浅漬け・ナスのレンジ蒸しです。
やっぱり、ヘルシーね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

鶏肉
     サーモンの紙包みレンジ蒸し

調子が悪いのか、まったくやる気がしないし、めずらしく頭痛まで・・・。
主人が帰ってくるぎりぎりまで横になっていました。

そんな時(いつものような気がしますが・・・)は、簡単に出来るメニューです。


クッキングシートに、玉ねぎスライス・ジャガイモスライスを敷き、塩こしょうをしたサーモンをのっけて、あとは、しし唐としめじをトッピング。
小さく切ったバター・白ワインをのせて、レンジ800Wで4分。
食べるときに、醤油を少々かけてね。

   サーモンの紙包みレンジ蒸し

洗物も少ないし、あっという間に出来るし、野菜もちゃんと食べれます。

あとは、ゴーヤーが下ごしらえしてあったので、こちらも簡単、クリームチーズで和えました。
器の中で和えたので、きたなくてごめんなさい。
でも、結構ヒットでしたよ。

それから明太子。まあ、簡単なものばかりでしたが、食事が出来たことに感謝。


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

魚介類
      ビーフステーキ~マッシュポテト添え

あまりきれいでないアップですみませんね~。
一枚300gのオージービーフ安かったので、二人で半分ずつしました。

塩コショウだけで、グリルパンで焼いたのですが、やっぱり安いオージービーフ。すみの方は固かった・・・。
ちゃんと下処理したほうがよかったよ~。


白いお皿に白いマッシュポテト。見えますか?
乾燥ポテトフレークを使い、簡単に作りました。


あとは、ゴーヤー入りラタトゥイユ。
苦味が利いて、大人味でしたよ。

  ゴーヤー入りラタトゥイユ

イヤーン、ボケボケ~

ラタトゥイユは、ゴーヤー・赤パプリカ・しし唐・玉ねぎ・ナス・しめじ・ニンニク・バジルが入ってます。
お家にあるものを、片付けるために、いろいろ入れました。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

その他のお肉
  レンジdeワンプレート

今日は主人が一応、出張ということで、仕事で夜遅くなるので、1人ご飯です。
一人だと何も作る気しないね。

冷凍庫を探していたら、主人のお弁当用に冷凍しておいた鶏の唐揚げを発見。
いただき~

冷凍のご飯もチン!
冷凍の唐揚げもチン!


チン!とレンジをかけている間に、ナスの皮をむきラップにくるみ、アスパラも硬い皮を取ってラップにくるみ・・・準備完了。

それぞれ、レンジでチン!をして、アスパラにはマヨネーズ、なすにはおかかしょうゆをかけて・・・。


ワンプレートに、ご飯・鶏の唐揚げ・蒸しナス・アスパラ・ミニトマトをのっけて出来上がり~


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

未分類

アボカド・チーズトースト

2009/09/06 Sun 14:54

    アボカドチーズトースト

今朝の朝ごはんは、栄養バッチリのアボカドチーズトーストです。

TVで、【こうちゃんの簡単HAPPYレシピ】で紹介されていたものをアレンジしました。
料理家こうちゃんのレシピ→こちら


5枚切りのパンに、マヨネーズと粒マスタードをぬり、ハム・アボカド・玉ねぎスライス・溶けるチーズ・黒こしょうをのっけて、トースターでチン!

トロッとしたアボカドとチーズが合います~
黒こしょうがポイントかな?

トマトサラダを添えて、朝から栄養がしっかり取れたので満足です。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

朝ごはん

いろいろ唐揚げ弁当

2009/09/05 Sat 09:26

  唐揚げ弁当
             【MENU】
                *鶏の唐揚げ
                *サバの唐揚げカレー風
                *ウインナー
                *ミョウガ入りだし巻き卵
                *しし唐
                *ブロッコリー・赤パプリカ


土曜日もお弁当作りです・・・。
でも、がんばって仕事をしているから、私もがんばってお弁当作りましたよ~。

今日で仕事が一段落するようなので、来週から少し楽できるかしら???


ということで、ちょこっと貯めしていた冷凍のおかずを入れました。

今日のご飯は、まんなかにおかかしょうゆをはさんでます。
喜ぶかな?


  唐揚げ弁当


読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当

花オクラ・赤いオクラ♪

2009/09/04 Fri 21:00

めずらしい花オクラと、赤いオクラをいただきました。

  花オクラ
  赤いオクラ


花オクラは、食べたことあったのですが、この時期、朝取れたものをその日のうちに・・・という新鮮なうちに食べるんですって。

母おすすめは、サラダでしたが、なぜかそのままシンプルに食べたくて、おかかとだし醤油をかけてたべました。

   花オクラ
   花オクラ

うん、オクラみたいにねばるし、さっぱり食べやすい。おいし~

こちらのだし醤油は、ビンの中に、根昆布・干ししいたけ・スルメ・かつお節など、乾燥のものが入っていて、自分で醤油を入れてだし醤油を作るというものです。
旨みたっぷり~


   豆腐サラダ

こちらは、豆腐サラダ。
赤いオクラをのっけました。見栄えが悪くなっちゃいましたが分かりますか?

赤いオクラ、赤い色素に栄養があるそうで、茹でたりするととれちゃうんだって。
だから、赤いオクラは生で食べるといいそう。

薄くスライスしてのっけましたが、全然生でも大丈夫。青臭くもなく、ちゃんとネバネバ~

はじめて頂きましたが、とってもおいしかったですよ。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

野菜

がっつり~カツ丼弁当

2009/09/04 Fri 09:18

  カツ丼弁当

今日は、チャチャッと弁当です。
やっぱり、どんぶり弁当は、いろんな事考えなくていいから楽チンね。

カツは昨日いただいたもの。おかずがあったので、カツはお弁当にまわさせてもらいました。

サラダは、昨日のうちに作っておいたので簡単。
携帯用ゴマドレッシングを添えました。
レタス・キュウリ・ブロッコリー・パプリカです。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
    豚ロースステーキ~ニラポン酢ソース

やっぱり簡単なのは、チャチャッと焼くだけレシピです。
そんなときは、ソースをアレンジして楽しみます。

玉ねぎを先に焼いておいて、そのあとお肉を焼きました。お肉の下に玉ねぎがあるの分かりますか???
がっつりお肉の時には、お野菜をいっぱい食べなきゃね。


ニラポン酢ソース、かなりおいしかったです。
鶏肉、お魚、野菜・・・なんでもかけることができそう

【ニラポン酢ソース レシピ】
  材料・・・・ポン酢 100cc
        みりん 大さじ1
        にんにくすりおろし 少々
        ごま油  少々
        ニラ  好きなだけ


  作り方
  1:ポン酢・みりん・ニンニクのすりおろしを鍋に入れて少し煮詰める。
  2:その間に、ニラをみじん切りにしておく。
  3:火を止めて、ニラ・ごま油を入れて出来上がり。


まえは、火を入れないで作ったことがありましたが。やっぱり火を入れることで、ちょっとまろやかになったように感じました。
香り程度のごま油も必要ですね。


*トマトとアボカドのイタリアンサラダ*
    トマトとアボカドのイタリアンサラダ


*ゴーヤーのナムル*
    ゴーヤーナムル

ゴーヤーをさっと茹でたあと、熱いうちに醤油・みりん・ごま油で味付けしました。
味がしみて、おいし~



昨日は、愚痴を書いてしまい、あったかいコメントをいただきました。
ありがとうございました。
さみしい病は、大丈夫です。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

豚肉

チキングリル弁当

2009/09/02 Wed 09:19

  チキングリル弁当
             【MENU】
                *チキングリル
                *ウインナー
                *ピーマン炒め
                *ちくわチーズ
                *シナチク煮
                *ブロッコリー
                *ミニトマト


なんだかんだ言って、お弁当を作っています。
ご飯に味をつけてないので、ふりかけも付けてますよ~。


チキングリルは、お店のものです。

ピーマン炒めは、シンプルに醤油で味付けしましたが、汁がこぼれてこないように、下におかかを敷いてからピーマンをのっけました。

よく母が、学生のときお弁当に入れてくれて、好きだったんです。
シンプルだけど、ご飯のおかずにもなるし、おいしいのよね~。


  チキングリル弁当


調子が悪いと、孤独との戦いです。
動きたいのに、動けない・・・。

あきらめることを学んできたのに、さみしい気持ちは、なかなか抑えられませんね。

まあ、夜になれば主人が帰ってくるから、それまでの辛抱ね。



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当

ミートボール弁当

2009/09/01 Tue 09:02

  ミートボール弁当
            【MENU】
               *ミートボール
               *甘い卵焼き
               *ウインナー
               *ちくわキュウリ
               *ほうれん草の胡麻和え
               *ひじきの煮物
               *ブロッコリー


さてさて、お弁当作れないかも・・・と昨日のうちに報告しておきましたが、何とか作ることが出来ました。たいしたお弁当でないのにね。

冷凍してあったものなどを活用して、もちろん、市販のミートボールでね。


お弁当に、ちょっと甘いものがあるといいようで、甘い卵焼き はおいしいそう。
適当に作るんですが、卵1個に、ヨーグルトについてくる砂糖(溶けやすい)・塩・マヨネーズです。

マヨネーズを少しいれると、冷めても堅くならないんだって。


お弁当を詰め終わってから、机の上を見ると、ほうれん草の胡麻和えちゃんがさみしそうに待ってました。 入れ忘れた!!
何とか場所を確保して、結局、ギュウギュウ詰めの弁当になってしまいました。


   ミートボール弁当



読んでくれてありがとう。
面倒かけますが、ぜひぜひ応援のポチッをお願いします。(^_-)-☆
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

お弁当
 | HOME | 

