fc2ブログ

ザ・和食 肉じゃが

2007/11/30 Fri 20:36

      ザ・和食

今日の夕食。
    *肉じゃが(牛肉入り)
    *鮭と大葉の混ぜご飯
    *白菜の浅漬け
    *お味噌汁


今日も、「7時に出かけるから~」と言われて、簡単に食べられるものを考えたメニューです。
和食の定番と言ってもいい、肉じゃがをメインに、和食をそろえました。

やっぱり、ホッとしますね。

白菜の浅漬けは、昨日から漬けてあったから馴染んでたよ

*シンプル肉じゃが*
      肉じゃが

ル・クルーゼで作ったから、ジャガイモがホクホク~

いつもは豚肉だけど、今日は牛肉で作ったのでやっぱりコクがあって美味しかった。(#^.^#)

でも実は入れたかったニンジンも、糸こんにゃくもなかったので、シンプルな肉じゃがになりました。

【材料】
  ・ジャガイモ  大3個
  ・玉ねぎ    1個
  ・牛肉     100g


  ・醤油     大さじ2 (薄口大さじ1.濃い口大さじ1)
  ・砂糖     大さじ1~2
  ・みりん    大さじ1
  ・酒      大さじ2
  ・出汁     1カップ


【作り方】
  1.ル・クルーゼに油をしき、牛肉、玉ねぎ、ジャガイモを炒める。
  2.油がまわって、牛肉にある程度火が通ったら、酒を入れる。
  3.出汁をいれ、沸騰してあくをひき、砂糖を入れてふたをして5~7分弱火で煮る。
  4.醤油とみりんをいれ、再度5~7分煮る。
    出来上がり~だけど、そのまま冷めるのを待つと味がしみこみますよ。


肉じゃがなんて、みんな美味しく作ってると思うけど、うちの肉じゃがはシンプルで、薄味です。
違う味が試してみたくなったら、作ってみてね。


2つのランキングに応援クリックしてもらうとv(≧∀≦)v うれし~

人気blogランキングバナー(1)  にほんブログ村 料理ブログへ

野菜 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
やっぱり、美味しい焼肉の後はシンプル和食に限りますよね
実は私も今夜はかに鍋沢山食べて帰ったのにこれ見てこの肉じゃが食べたくなりました。美味しそう~。
遊びに来るの遅くなっちゃって、ゴメンナサイ。
そして、ブログの変更させてもらいました♪
とっても美味しそうなメニューがいっぱいで、思わずお腹がぐ~っと!
これからも、ぜひぜひ宜しくお願いしまぁす☆彡
それから肉じゃが、私も久々に食べたくなりました♪
薄味って良いですよねっ♪
鮭と大葉の混ぜご飯もとっても美味しそうですねっっ!
応援ポチポチ☆彡
nijikazeさんへ
やっぱり日本人は、和食だとホッとしますよね。
焼肉のあとで、胃をちょっと休ませてあげました。

nijikazeさん、カニ鍋だったんですか?
うわーいいなぁ。
私は、焼肉よりカニのが好きです!
鍋なら、お野菜も食べれたんですよね。
食べたくなっちゃいます。
ミクさんへ
来てくれてありがとう~♪
それから、リンクもありがとう。
やっぱり調子くずしていたんですね・・・。
の~んびり楽しんでいきましょうね。

煮物は薄味で・・・が基本ですよね。
鮭と大葉の混ぜご飯、ゴマを入れるともっと美味しいよ。
すりゴマしかなかったので、入れなかったのですが・・・。
応援ポチッ!ありがとう~。
これからもよろしくね。(*^。^*)

管理者のみに表示