スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山菜・こしあぶらの天ぷら

2008/04/22 Tue 20:30

こしあぶらってご存知ですか?
【山菜の女王】って呼ばれているそうで、タラの芽と山菜の首位を争うぐらいだそう。

      こしあぶら

こんな姿をしています。茎のところにハカマがありましたが取って処理したあとです。

そんな貴重な山菜を、主人が仕事で頂いてきました。
『天ぷらが食べたいな~』と申し訳なさそうに言う主人がかわいくて、しょうがない、めったにしない天ぷらにしました。

こしあぶらの他、じゃがいも、なす、ピーマンと一緒に揚げました。

      こしあぶらの天ぷら

塩と天つゆを用意し、旬の味を頂きました。

味は???
ん~!美味しい!!
タラの芽の天ぷらも好きだけど、こっちの苦味のが上品なような気がします。
この苦味、春の味です。

でも、天ぷらはこりごり。やっぱり苦手です。
油が恐いわけではないのですが、あとかたずけや、まわりの飛び散り、いろいろが油でべとべとするし・・・。
まあ、当分しないでしょう。


立ち寄ってくれてありがとうございます。
励みになるので、1日1回の応援クリックお願いします~。

人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ←こちらをポチッとね。面倒かけます。m(__)m

お返事なかなか出来ませんが、拍手から簡単コメントできます。(*^。^*)
野菜

