スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚こまで生姜焼き

2007/12/06 Thu 20:15

豚の生姜焼き

【MENU】

*豚こまの生姜焼き・キャベツと水菜と共に

*モロヘイヤの胡麻和え

*白菜と玉ねぎとワカメの味噌汁

最近、お魚メニューが続いていたので、豚こまで生姜焼きを作りました。

やっぱり生姜焼きは、ご飯371が進みますね。

私の生姜焼きの作り方は、漬け込まなくて、豚肉に火が通ったら、合わせておいたタレを入れて味をからませます。その方が、味が濃くならないし、焦げつきもありません。お肉もふっくら。

[タレ]

  • 醤油   大さじ2
  • お酒   大さじ1
  • みりん   大さじ1
  • 砂糖   小さじ1
  • 生姜   ひとかけ
  • お水   大さじ1

お肉を取り出したあと、タレが多いようだったら煮詰めてかけると、味がしまりますよ。

*豚こまの生姜焼き*

豚こまの生姜焼き

*モロヘイヤの胡麻和え*

モロヘイヤの胡麻和え

冷凍のモロヘイヤを解凍して、胡麻和えにしました。

ネバネバしているから、すりごまがからまっておいしいんです。

お値打ちな食卓でしたが、美味しい食卓306でした。

 
1日の終わりに、ランキングに応援クリックしてもらえるとv(≧∀≦)v うれし~です363



人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ

豚肉 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
豚の生姜焼きは御飯が進むメニューですよね~♪
モロヘイヤって冷凍できるんですね。知らなかったよ。
解凍してもあのネバネバがあるのもスゴイです。
nijikazeさんへ
はい、いつもよりご飯食べちゃいました・・・。
でも、お野菜もからめてバクバク食べれました。
しょうゆ味、好きだな~、と改めて思いましたよ。(^_^.)

モロヘイヤ、軽くゆでたものを冷凍できるんですね。
私は、市販のものを利用していますが、便利です。
冬になっても食べれるんですから。
冷凍してもあのネバネバは、脅威です。

管理者のみに表示

