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       おかひじきのナムル

今日の副菜です。
おかひじきってシャキシャキした食感で、味も癖がないから美味しいよ。
栄養価も高いんだって。
ビタミンA・カロチン・カリウム・カルシウム・鉄分・ミネラルなどが豊富に含まれていて、特に、カルシウムはほうれん草の数倍含まれているようですよ。

さっと茹で、ちょっとニンニク風味の酒蒸しをしたささ身と和えて、ナムルにしました。
醤油、ニンニクのすりおろし、すりごま、えごま油です

ささ身のたんぱく質も加わって、とってもヘルシーな1品になりました。

メインは、レバニラ炒めです。こちらも、貧血防止、栄養バッチリですよ。
*レバニラ炒め*
       レバニラ炒め

もやしいっぱい入れました。もやしが美味しい。(*^^)v

端休めの、白菜の浅漬け・塩昆布味もありますよ。
*白菜の浅漬け・塩昆布味*
       白菜の浅漬け

塩昆布がいい味出してくれます。


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野菜 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わぁ~元気モリモリ、スタミナ付きそうなメニューですね。
ナムルがさっぱりして美味しそうです♪
実は私レバーが苦手なんですよ・・・というか食べず嫌い^^;
カラダに良いから克服しなくちゃと思ってます。
それから私も浅漬けに塩昆布を使いますよ~。
とっても美味しいですよね^^
yusakichiさんへ
おはようです~v-341
ヘルシーでスタミナバッチリでしたよ。
あらあら、yusakichiさん、レバー苦手ですか?
うん、ちょっと分かる気がします。
臭みは、牛乳に漬けたり、塩水に漬けたり、いろんな方法で取れるけど、あのパサッとした食感が嫌だという人もいますよね。
まあ、レバーわざわざ食べなくても、他の食材で鉄分を取れば全然問題なし!
と言う考えですよ・・・。

漬物に塩昆布を使うと、いい出汁を出してくれて美味しいですね。e-2

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