スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
実家で、炊飯器で料理をする料理本を読んで、作ろう!と思っていたチキンの赤ワイン煮を作ってみました。
レシピもちゃんとのせました。最後までお楽しみあれ~。

赤ワインだけでなく、デミグラスソースとかトマト缶も入りますよ。

12月12日(水) 夜ご飯

炊飯器を使ってのお料理は、何年ぶりか。
やっぱり、ほっとけるのがいいですね。

味は、デミグラスソースとトマト缶が入れてあるので、ハッシュドビーフならぬハッシュドチキン!?でした。

チキンは、めちゃ柔らかくなっていて、スプーンでスッと切れちゃいました。
ちゃんと、チキンの皮には、焼き目がつきました。
ちょっとした手を加えるだけで、そうなるんだって。

皮の焼き目

分かるかな~

【材料】(4人分)
  ・鶏もも肉 大2枚
  ・玉ねぎ  小1個
  ・ニンジン  小1個
  ・きのこ(しめじ)  1パック
  ・ニンニク  2分の1かけ
  ・トマト缶  200g
  塩 こしょう 小麦粉 バター
  
  A:赤ワイン   2分の1カップ
   デミグラスソース   80g
   固形スープのもと  2分の1個
   ハチミツ   大さじ1
   塩 こしょう

  ローリエ 1枚


【作り方】
  1:鶏肉1枚を4つに切り、塩コショウ、小麦粉をまぶす。
  2:玉ねぎは1センチ幅のくし切り、ニンジンは4センチに切り、縦4つに切る。しめじはほぐす。
  3:内側にバターを塗り、鶏肉、野菜、ニンニクを入れて、トマト缶を入れる。

作り方 1

作り方 2

作り方 3

  4:ローリエをのせ、Aの材料をよく混ぜて、その上にかける。クッキングシートの落し蓋をして、炊飯60分。

作り方 4

出来上がり~
出来上がり~


*たらもサラダ入り、野菜サラダ*
野菜サラダ

ジャガイモの甘みと明太子のアクセントが、絶妙でとっても美味しかったよ。


美味しそうね~って思ってくれた方、ぜひ、応援ポチッをお願いします。m(__)m
人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ
鶏肉 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
炊飯器で作ったとは
わかりませんでした~!!
これはホントほっとけるって
言うの良いですよね
それにしても美味しそう♪
へえ~。
炊飯器で作れちゃうんですか♪
そういえば、我が家にも炊飯器についていた
炊飯器で作る料理のレシピ集があったような・・・(笑)
ごはんしか炊いたことないですが(^o^;)
こういう工夫で料理が楽しくなるんですよね!
さすがnoaちゃんですね。
nijikazeさんへ
おはようございます~e-46
炊飯器料理、簡単ではまりそうです。
じっくり火が入るせいか、少しの圧がかかるせいか、鶏肉がとっても柔らかく仕上がったので、これなら、豚の角煮もいける!て思ってます。
圧力鍋買わなくても、いいみたいですi-185
ちゃこ☆ちゃんへ
おはようございます~v-339
炊飯器の料理、とっても簡単だし、美味しかったのではまりそうです。
ポトフとか、お肉が柔らかくなるので豚の角煮とか・・・。
ほんと、あるものを活用して美味しい料理が出来ると、うれしくなっちゃいましたv-363

管理者のみに表示

