スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

小松菜の梅醤油炒めと献立

2007/12/18 Tue 08:34

          12月17日(月) 和の献立

          【MENU】
             *さわらの味噌焼き・ミニトマトを添えて
             *小松菜の梅しょうゆ炒め
             *豚バラと大根の煮物
             *母のお手製・牛蒡の松前漬け


今日の1品。
小松菜の梅しょうゆ炒め紹介します。
       小松菜の梅しょうゆ炒め

主人が、りっぱな小松菜を100円で買ってきてくれたので、さっそく小松菜を使って1品作りました。

お浸しにしようか、煮浸しにしようか、胡麻和えにしようか、マヨネーズ和えにしようか、悩んだ末、さっぱり梅味が食べたくて、作ってみました。

小松菜をオリーブオイルで炒め、醤油少々で薄味をつける。火を止めて練り梅たっぷり、かつお節をまぶして和えるだけ。

簡単だけど、結構いけましたよ。

緑黄色野菜は、油があるほうが栄養の吸収もいいそうだし、梅の酢酸がカルシウムの吸収もよくしてくれないかな?
と勝手に思ってます。(^^♪

*豚バラと大根の煮物*
       豚バラと大根の煮物

豚バラを生姜とネギの青いところで茹でた豚肉を頂いたので、大根と一緒に煮ました。
ざらめを使ったので、なんとなくコクがあるような・・・。おいしかったです♪

昨日も、普通の食事でしたが、ゆっくり食べましたよ。

ランキングに応援クリックしてくれるとv(≧∀≦)v うれし~です!!


人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


野菜 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

