スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豚肉の紅茶煮

2009/01/09 Fri 20:03

      豚肉の紅茶煮

今日は足つぼだし、天気も崩れるということだったので、昨日のうちに作っておきました。
大正解 やっぱり、かなり体がだるだるでした。

7時からでかけるという主人に、ちゃちゃっと用意し、送り出しました。

この豚肩ロース、100g98円でした。お安いですよね。
簡単に紅茶煮です。

豚肉がかぶる位のお湯に紅茶のティーパック1個を入れて、豚肉を入れて20分ぐらい弱火で煮るだけです。(豚肩ロース300g)

つけダレは、醤油・・・カップ4分の3、お酒、みりん、お酢・・・・各カップ4分の1弱

一度レンジか鍋で沸騰させるとよりしみ込みやすくなります。
わたしは、にんにくのすりおろしをほんの少し入れました。

紅茶やウーロン茶などで煮ると、豚肉の臭みもなくなり、油も落ちやすくなるそうです。
簡単だし、日持ちもするし、うれしいレシピです


もう一品は、大根ときゅうりとツナのサラダ。
こちらも簡単ですが、主人が好きなのでよく作ります。


明日はかなり寒くなるっていう予報・・・心配・・・。
暖かくしてようと思います。
みなさんも、風邪などひかないように気をつけてくださいね。



読んでくれてありがとう~(*^_^*)
お帰りの際には、2つのランキングにポチッとクリックしてください~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

拍手をクリックすると、簡単コメントできます。(^^)/
豚肉

