スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
     海鮮づくし~塩鮭の南蛮漬け・ホタテのソテー
             【MENU】
                *塩鮭の南蛮漬け
                *ホタテのソテー
                *オカヒジキとシーチキンのゴママヨ和え
                *ミニトマトとオクラ


昨日は、魚介づくしです。

1枚98円で購入したお助け食材の塩鮭。甘塩という感じです。
ホイル焼きにしようかなと思っていましたが、なんか南蛮漬けが食べたくなって・・・。
麺つゆを使って、簡単に作っちゃいました

塩鮭2枚に対して、そばつけ汁程度に薄めた麺つゆを200cc、酢50cc、砂糖小さじ1をあわせただけの南蛮酢です。軽くレンジでチンして砂糖を溶かし酢をとばしてます

塩鮭なので、もう少し薄めの麺つゆにしてもいいかもしれないです。
それから、主人が酢が苦手なので酢は少なめです。

野菜は、玉ねぎ・にんじん・セロリをスライスしたものです。
レンジでチンとした南蛮酢を野菜にかけて、漬け汁は出来上がり。

あとは、一口大に切った鮭に片栗粉をまぶして、少量のオリーブオイルで焼き、漬けました。

なかなかおいしかったですよ
『買ってきたのかと思った。』との感想を言ってくれたので、やっぱりぃ~!?と鼻高々になってました。


ホタテのソテーは、お刺身用のホタテだったので、軽くソテーして、醤油と酒を合わせたものをさっとかけ、最後に少量のバターを入れて香りづけ。
こちらも大成功vvv。



いつも読んでくれてありがとうございます。(*^。^*)
ランキングに参加しているので、よければ、ポチッとしてくださいね。

人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

拍手から、簡単コメントできます。m(__)m
魚介類

