
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あったか~ぶり大根

2007/12/26 Wed 21:39

       あったか~ぶり大根

お昼に仕込んでおきました。味がしみておいし~♪
鰤のあらが入ったものを使ったので、下ごしらえが面倒でしたが、味はだしがしっかり出てよかったですよ。

       いっぱい出来たよ~

せっかくのル・クルーゼが、灰汁が付いちゃってますが、出し昆布をいれ、生姜もたくさん入ってます。

【作り方】
  下ごしらえ・・・大根(2分の1本以上)、皮を厚くむき食べやすく切って、レンジで火を通しておく。
           ブリのあらは、塩をして20分おき、熱湯をかけ霜降りする。その後水で洗いうろこ、血などきれいにする。


  1.大根、ぶりを鍋に入れ、しょうがのスライス、昆布を入れ、少な目のお水200ccぐらい、お酒100cc、みりん100cc、砂糖大さじ1で火をつける。落し蓋をして沸騰したら灰汁もとってね。
  2.10分ぐらい煮たら、醤油70ccぐらいいれて、さらに15分ぐらい煮て火を消して冷ます。弱火でぐつぐつして下さい。



ちょっと甘めです。みりんを減らすか、砂糖をなしにしてもいいかも。
ご飯のおかずには、ぴったりですよ。

ぶり大根、ぶりの下ごしらえさえ、しっかりしてあれば、全く臭みのなくおいしいですね。
頭のところもあって、目の周りのトロトロのコラーゲンも食べましたよ。
明日のお肌、楽しみ~


今年、もう少しで終わりです。ランキングも下がりっぱなしです。
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?

現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。


魚介類

