スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

 

ヘルシー・鶏むね肉ソテー 塩ネギソース

【MENU】

*鶏むね肉のソテー・塩ネギソース

*ほうれん草のお浸し

*土手煮(モツ煮込み)


昨日は、天気が大荒れ  そのため、私の体調も最悪・・・
でも、鶏むね肉が冷蔵庫で、食べてくれ~!と叫んでいたので、しょうがなくがんばって料理することにしました。

早めに、鶏むね肉を柔らかくするため、ハチミツ大さじ1、塩少々、白ワインでマリネしておきました。30分以上はつけておいてね。
そのとき、ネギソースも作っておくと、味がなじんでおいしいですよ。

      下ごしらえ

【塩ネギソースの材料】   ・白ネギ   1本
                 ・塩   小さじ1
                 ・鶏がらスープのもと   小さじ1
                 ・白ワイン(お酒でも良い)   大さじ1
                 ・水    大さじ1
                 ・えごま油(ごま油でもよい)  小さじ1~2
                 ・焼き汁   大さじ1

ハチミツに漬けたので焦げやすいかな?と思い、フライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。
中火弱で、じっくり・・・・。
思ったより、焼き汁が出てしまったのでもったいなく、汁をソースに合わせてコクを出しましたよ。

鶏むね肉を使ったので、とってもヘルシーですが、皮もとったのでもっとヘルシー
焼きすぎに気をつければ、柔らかーい鶏ソテーに仕上がりますよ

もう一品。
母が、土手煮を作ってくれました。

      
土手煮

モツをこんにゃく、大根と一緒に、味噌味で煮てあります。
柔らかーい♪  主人は、とっても喜んでいましたよ。


今年最後3日です。主人は、仕事納め~。私は・・・。ゆっくりさせてもらいます
応援のクリック、指の運動がてら、ぽちっ、ポチッとお願いします~。m(__)m

人気blogランキングバナー(1)

にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。

鶏肉

