
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自然薯とろろ~

2008/01/02 Wed 10:33

普段は、2日に自然薯を食べるそうなんですが、妹夫婦が2日に大阪に帰るということで、1日に食べることにしました。

自然薯は粘りが強いので、とろろにするのは大変
男の仕事です。

まず、きれいに洗い皮をむきます。そのあと、すり鉢で少しずつすっていきます。
自然薯

自然薯

すりこぎに持ち替えて、とろろがモッタリするまですります。力が要りますよ。
自然薯


カツオと昆布でとった出汁に、お吸い物程度に味付けしたおつゆを少しづつ入れてのばしていきます。
自然薯


男3人がかりで作ってくれました。
3人衆


出来上がり~♪
DSCF2252.jpg


やっぱり、自然薯(じねんじょ)は粘りが違うよ。味もおいしい~

あとは、具たくさんのお雑煮です。
お雑煮


食後のデザート
*栗きんとん*
栗きんとん

このあたりで栗きんとんと言えば、この栗と砂糖をそのまま固めた和菓子を指します。
お取り寄せも出来るみたいですよ。

のんびりした1日を過ごしました。ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪



今年最初のクリックされてない方は、ポチッ、ポチッ、お願いします~
人気blogランキングバナー(1) にほんブログ村 料理ブログへ← noaの順位も分かりますよ。今日は何位かな?


現在コメント閉じています。ごめんなさい。m(__)m  良ければ拍手にもポチッとしてくれると励みにります。
こちらから、簡単コメントできます。

野菜

