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和風マグロハンバーグ

2007/11/25 Sun 10:29

       和風マグロハンバーグ

冷凍のマグロハンバーグを、じっくり弱火で焼きました♪

実は、お刺身が冷凍してあると思っていたので、どんぶりにでもしようって言うつもりだったんだけど、冷凍庫を覗いてみると、「あれっ?ない。」( ;´)Д(` ) <うそ~ん

こんなときに限って、主人は食べたらすぐ出かけなきゃいけないし、もうすぐ帰ってきちゃう。
焦って、冷凍庫を探すとありましたありました、まぐろハンバーグが

そんなこんなで、1人あせあせして夜ご飯を作りました。
まっ、簡単なメニューだからあっという間にできたんですが・・・。(#^.^#)

*大根の皮とニンジンのきんぴら*

       大根の皮とニンジンのきんぴら

大根おろしを作った(昼のおろしスパの残り)時の皮を、ニンジンと合わせてきんぴらにしました

これも簡単
えごま油で軽く炒め、みりん、醤油で味付けし、すりゴマをふりました。


最後まで読んでくれてヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
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魚介類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
きゃあきゃあ!
noaさん、えごま油使われてるんですね。
私も使いたいと思いつつ。。。
香りはどうなんでしょうか?
お料理は全部えごま油ですか?
nijikazeさんへ
えごま油をご存知ですか?
なんだかうれしいな。知らない人多いんですよね。
えごま油は、αーリノレン酸がいっぱいで、私の病気にはこの油を使うように薦められているので、ほとんどえごま油です。
でも、酸化しやすいので、加熱しないでドレッシングみたいにそのまま頂く方がいいみたいです。
私は、すぐ食べきってしまうものには、加熱でもえごま油を使いますが、長く持たせる常備菜などには、酸化しにくいけど体によいオリーブオイルを使います。
えごま油は、サラッとしていてにおいもありません。少し、酸化防止のためかごま油が混ざっていて、加熱するとごま油の香りがします。
そのままの時は、気になりませんよ。
気になるといえば、値段の高さです。びっくりしますよ。
少しづつ、ちまちま使っています。(^_^.)
α-リノレン酸って、お魚の油のDHA・EPAと同じらしいので、体にはとってもいいんですって。
機会があったら、試してみてくださいね。

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