スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
このところ、新しい治療を始めたせいか、毎日、痛みと39度の高熱でうなされております。
治るためと分かっていても、まったく動けないのはつらいですね・・・。

でも、午前中はまだ動けるので、ひとりの父のために、ご飯を作ることにしました。
母が、ハワイへ行っているもので・・・。
でもがんばれるもんですね。


おもてなし料理

メインは、生マグロと鯛のお刺身

あとは、作っておいた、ぶり大根ならぬサバ大根
大根の煮物を作ると皮を厚めにむくので、皮と塩昆布で作った漬物

それから、カブとリンゴの甘酢漬けと、父大好物のイカの塩辛

私は、午後からはまた高熱でうなされ、ホントはもう一品野菜料理を作るつもりだったのに作れませんでした。 残念。

お刺身を買ってきて、切ったり、こまごま用意をしたり主人がしてくれたので、私は楽チン。もちろん、後片付けも主人です。


食べてすぐ帰るつもりで来た父でしたが、主人の甘い誘惑に負け、ビール・焼酎を飲むことになりました。
こんなことは初めてなので、もっと私が元気だったら~と思いましたよ。

でも、楽しい一時でした。


さてさて、簡単にできて、まあまあのサバ大根
  サバ大根

サバの水煮缶を使ったので簡単なんです。

大根を切ったら、レンジで下煮。これは必要ですよ。味のしみ方が違います。
あとは、この大根をいつもよりちょっと薄めの味付け(しょうゆ・さとう・みりん・だし)で煮ます。

そのあと、ショウガとサバの水煮缶を汁ごといれ、5.6分煮るだけ。
このとき味を見て、醤油などで味を調えます。


臭みもなく、ホッとする味に仕上がりました。



読んでくれてありがとうです。(*^。^*)
めちゃくちゃ落ちてしまったランキングに恵みの応援のポチッをお願いします!!
人気blogランキングバナー(1)
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
おもてなし料理

